『第1回・俳句王決定戦』
 8/9新宿オフの時に発表された「高校野球俳句」&「モンク俳句」の投票結果 がまとまりました。投票総数4名!(←自分含む。)「優(○)」を+5点、「不可( ×)」を−3点として得点計算しましたが投票数が投票数なので同点多数。最終順位は 個人の趣味で決定しました。コメントは主に鰈さんによるものです。
〈可不可〉:評価の別れた作品です。
  △ 義父見た 義母見た 宜保愛子 (○× +2点)
    (岐阜三田:塩サバ1号)
    × 宜保愛子はきらいなので不可。
  △ ゲロに足 とられてコケる 夜更けの駅 (○× +2点)
    (セロニアス:塩サバ1号)
    ○ セロニアス=>ゲロニアシという酢豆腐的な変換が卓越してます。
〈 良 〉:まずまずやん!という作品です。
  ○ あの人をロープで縛ったの ギョーザを横取りしたから (○ +5点)
    (新発田農業:塩サバ1号)
    ○ 全然五七五になっとらんではありませんか!でも、破調の美ですねぇ 。
  ○ ゆき暮れて 異郷さまよう ジプシーよ (○ +5点)
    (帝京:塩サバ1号)
    ○ 自薦では一番好きな句です。
  ○ バップから 世代交代 “MAIDEN VOYAGE” (○ +5点 )
    (愛工大名電:関サバ)
    ○ 高校野球俳句なのにジャズネタなのが新鮮。
  ○ 明日(あす)組の 集会あるんだ 早く寝よ (○ +5点)
    (アスク・ミー・ノウ:塩サバ1号)
    ○ そのまんまだけどね。
  ○ ういういしい あの娘は今年で16歳 (○ +5点)
    (ウイ・シー:塩サバ1号)
    ○ 16歳という微妙な年齢を選んでいる所がにくいです。
いよいよベスト5の発表です。1位〜4位は同点だったので個人的に順位をつけま した。5位は5点の作品の中からの選択です。鰈さんがグレるといけないので選んでお きました。
〈第5位〉
  ◎ 日本一 立派な橋を かけるんだ (○ +5点)
    (市立船橋:ディビッド鰈)
    ○ 明石海峡大橋の工事現場事務所に書いてありそうでいい。
〈第4位〉
  ◎ 根を跨ぎ 文携えて 越ゆる山 (○○ +10点)
    (岐阜三田:やまりえ2号)
    ○ 塩サバにはあまりにも場違いな秀句。志摩子さんでもこうはよめない でしょう。
〈第3位〉
  ◎ 大きくなったらバカになっていい? (○○ +10点)
    (ナッティ:塩サバ1号)
    ○ この妙ちくりんなリズム感はまさにモンクに通ずるものではないでし ょうか。
〈第2位〉
  ◎ 「あのー、ゲルダー家は何処ですか?」「八軒先」 (○○ +10点)
    (ハッケンサック:関サバ)
    ○ ぶっきらぼうで、それでいて妙に具体的な答えが好き♪
〈第1位〉
  ◎ 歓迎の 宴の夕べ 娼妓酔う (○○ +10点)
    (宇部商業:やまりえ2号)
    ○ 長めの校名が見事に詠みこまれ、秀逸です。情景も目に浮かぶようで す。
 続いて「不可」編。「優」にわりと意外な句が選ばれたのに対し、こちらはほぼ 予想通りの結果となりました。
〈小不可〉
  × トイレへいったら血便 わー、加山雄三 大ピンチ (× −3点)
    (智弁和歌山:塩サバ1号)
    × この貧困な発想に鉄槌を下していただきたい!
  × 寒ブリいや〜ん 常夏の島がよかったのにぃ (× −3点)
    (ブリリアント・コーナーズ:塩サバ1号)
    × 最後の”ぃ”で一気に減点ですね。媚びてはいけません。
  × 嫌!真下よ! う〜 透け透けだぁ パンティーが (× −3点)
    (山下洋輔:ディビッド鰈)
    下品さが滲みでています。困ったことです。
〈中不可〉
  × 「誰やねん、このウンチ、便は?」→加山雄三 (×× −6点)
    (智弁和歌山:関サバ)
    × ウンチはいけません。毅然たる「血便」を見習ってください。
〈大不可〉
  × ベラとベム 挿す陰具にて ベロができ (××× −9点)
    (ベムシャスイング:ディビッド鰈)
    × エロとグロを兼ね備えた最悪の作品。作者以外全員が「不可」と断定 !
ということで「第1回・俳句王」は
  俳句王(再優秀句の作者):やまりえ2号
  不可王(最不可句の作者):ディビッド鰈
  得点王(総ての句の合計):塩サバ1号
と決定しました。ちなみに得点王の採点は次のとおりです。
  塩サバ1号 :40−12= 28点
  やまりえ2号:20− 0= 20点
  関サバ   :15− 6=  9点
  ディビッド鰈: 5−12=− 7点
この企画に明日はあるか?もしかしたら「第2回」が開催される日がくるかも知れ ません。ではその日まで、さようなら!


| Up
GigaHit