2004年度・スキー場グリーンシーズンガイド

 スキー場というところは夏場はどうしているのか?…というとですね、ちゃんと営業を続けております。いや無論、何もやってないところも多いんですけど。ということで、グリーンシーズンでも何かやっていそうなスキー場を適当に紹介しておきます。ま、夏休みのレジャー計画の参考にでもどうぞ。


(最新更新日:2004年08月08日 妙高・北信エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 志賀高原・北志賀エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 東信エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 白馬山麓エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 中央道東部エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 中央道西部エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 奥美濃エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 飛騨エリア)
(最新更新日:2004年08月08日 西濃・滋賀・福井エリア)



★★★ 妙高・北信エリア ★★★

赤倉温泉 』 http://www.myoko-kogen.or.jp/gondola.html

 (8月8日) 赤倉観光ホテルゲレンデの妙高高原ゴンドラが7月24日〜10月31日まで運行しているようです。で、ゴンドラに乗って何をすればいいのかというとですね、ま、トレッキングとか、もしくは、まいっちんぐマチコ先生ごっことか。いや、んなもの、ゴンドラに乗らなくても出来ますけど。

野沢温泉 』 http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

 (8月8日) ゴンドラとかは運転してなさそうなんですが、6月12日〜10月24日まで若葉・もみじバスというのが運行しているようです。ブナの原生林とか白樺林とか、そんなものに関心のある人はどうぞ。ちなみに個人的には白樺なんかよりもコビトカバ(←カバ科)のほうが好きっ♪

戸狩温泉 』 http://www.togarionsen.co.jp/green/wan/index.html

 (8月8日) 魚のつかみ取りとか、ブナ林探検とか、笹餅作り程度のイベントならあるようです。焼板工作というのもありますね。根性焼きが好きなお子様にはオススメかも?

斑尾高原 』 http://www.madarao.jp/

 (8月8日) 今年のジャズフェスは中止。。。でもここには希望湖というのがあります。“希望湖”と書いて“のぞみ湖”。いいですなぁ、“本気”と書いて“マジ”と読む。…みたいで。

タングラムスキーサーカス 』 http://www.tangram.jp

 (8月8日) 7月24日〜9月26日まで夏山ゴンドラリフト「スカイスニーカー」が運行中です。ただし9月は土日・祝日のみの運行。ところでタングラムにゴンドラなんかありましたっけ?新規で架けたのか、あるいはクワッドリフトに箱をかぶせて即席でしつらえたのか。3人乗りというのが何とも怪しいですな。ちなみにラベンダーの見頃は7月いっぱいで終わっちゃったようです。

黒姫高原スノーパーク 』 http://www.kurohime-kogen.co.jp

 (8月8日) スキー場としては極めて地味でも、これからのシーズンにはオススメなのがここ。もう、コスモス咲きまくりで、ウルトラマンコスモスも大喜び♪…みたいな。秋の花という印象が強いんですが、コスモス園は7月17日から10月11日までやっているようです。パノラマリフトに乗ってコスモス空中散歩も楽しめて、BGMはもちろん、狩人「コスモス街道」。(←あくまでも推測。)

→TOP


★★★ 志賀高原・北志賀エリア ★★★

志賀高原・横手山 』 http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/

 (8月8日) スキー場としての資質は今ひとつでも、グリーンシーズンの志賀高原でメインとなるのはここ。スカイレーター(動く歩道)とスカイペアリフトで気軽に標高2305mの世界を楽しめます。ただ、スカイレーターがいつも長蛇の列なのがネックでありますな。クルマを停めるところも少ないし、朝の7時頃には現地到着したほうが無難かも?あと、“スカイ喫茶のぞき”という、たいへん楽しそうなところもあります。

志賀高原・フォーイースター渋峠 』 http://www.shigakogen-ski.com/summer-lift.htm

 (8月8日) 志賀高原の夏山リフト運行状況はここ(↑)でチェックを。いや、意外と動いているものなんですな。渋峠などという渋い峠のリフトなんか動かして、何かメリットはあるのか?…という気がしないでもないんですが、おそらく群馬県側から横手山に登るのに活用するのではなかろうかと。

志賀高原・東館山 』 http://www.shigayamalift.co.jp/

 【ワンポイント】
 (8月8日) 天気さえよければ北アルプスの眺めが最高なのが東館山の展望台レストラン。ただ、夏山というのは雪をかぶった冬と違って、遠くなら眺めてみても今ひとつ地味なんすけどね。ま、そんな時は東館山高山植物園でお花を愛でましょう。もう、気分は花の子ルンルン♪…って感じぃ?

志賀高原・蓮池 』 http://www.shigakogen.jp/ropeway

 (8月8日) 夏の志賀高原情報はここ(↑)がいちばん詳しいかも?ちなみに高校時代、夏の志賀高原で合宿をしたのが蓮池のあたりでした。夜はキャンプファイヤーとフォークダンスで大いに盛り上がりました。いや、男子校だったんですけど。。。

志賀高原・奥志賀高原 』 http://www.shigakogen-ski.com/summer-lift.htm

 (8月8日) とりあえずゴンドラを動かす気はあるようなんですが、運行期間が何とも中途半端。8/1〜16、9/18〜20,23,25,26、10/2〜17 に運行…って、8月の後半はどうして動かしてくれないんでしょうね?やっぱりクラゲが出るから?


北志賀竜王スキーパーク 』 http://www.ryuoo.com/

 (8月8日) ここは世界最大級166人乗り“竜王ロープウェイ”がウリだから、グリーンシーズンだって頑張って営業しております。山頂付近では例えば8月だと、モウセンゴケが楽しめるようで。粘液を分泌して小さな虫を捕獲する食虫植物で、ああん、とっても楽しそうなのぉ♪…って、今ひとつロマンチックではないような気もするんですけど。

→TOP


★★★ 東信エリア ★★★

菅平高原 』 http://www.sugadaira.com/


 (8月8日) “カンペイ”は夏だってスポーツ天国♪別府の“地獄めぐり”とどっちにしようか、悩むところでありますなぁ。

湯の丸 』 http://www.valley.ne.jp/~yunomaru/


 (8月8日) 世の中にこんなスキー場があったのか。…と思ってしまうほどローカルなゲレンデであるにもかかわらず、生意気にも8月31日まで第1リフトを運行中なんだそうで。湯の丸のくせに生意気だぞ!…と思わずにはいられません。

アサマ2000パーク 』 http://www.asama2000.com


 (8月8日) ここも地味なゲレンデの分際で、グリーンシーズンも立派に営業をしているようです。リフトの運行はないようなんですが、8月下旬の特定日のみ、チドリーホテル〜池の平湿原行き有料シャトルバスが運行します。…とのことで。特定日というのが一体いつなのか、今ひとつよくわからんのですが、ハイキング弁当の用意も出来るようで。もう、食べ放題って感じぃ?…って、それはハイキングやなくて、バイキングやがな。

佐久スキーガーデン・パラダ 』 http://www.avis.ne.jp/~parada/


 (8月8日) 根がハイウェイオアシスだけに、夏だって遊び場所は豊富。夏だって“雪の広場”があるし、パターゴルフ、ふわふわらんど、アスレチック広場、サマーリフト、スーパースライダーetc…と、盛りだくさんですな。特にスーパースライダーというのはそりに乗って全長450m、高低差73mのコースを滑り降りるものだそうでありまして、ま、ボブスレーの夏バージョンのようなものかと。ああん、楽しそうなのぉ♪ でも、ちょっぴりおしっこ漏らしそう。。。

パルコール嬬恋スキーリゾート 』 http://www.palcall.co.jp/palcabin/


 (8月8日) もはや群馬県なんですが上田菅平ICから県境越えをすれば、意外と近いぞパルコール嬬恋。関東最長3200mのゴンドラ“パルキャビン”で標高2100mの山頂へ簡単アクセス!で、天気さえよければ浅間山と万座・志賀高原方面の景色がもう最高っ♪4月の平日にスキーにいった時の推定入込み数は、ま、いいとこ30人くらい?雪質も4月にしては上出来で、春スキーの穴場だと思います。

→TOP


★★★ 白馬山麓エリア ★★★

サンアルピナ白馬さのさか 』 http://www.waterjump.jp/hakuba/


 (8月8日) 夏はウォータージャンプ(↑)ですかね?いや、桑名にも似たような施設があるので、わざわざ白馬まで行く必要はないんですけど。

白馬五竜 』 http://www.hakubagoryu.com/green/alps-summer/index.html


 (8月8日) 10月24日まで白馬五竜テレキャビン運行中…でっす。“テレキャビン”というのはアレですね。恥ずかしくてきまり悪い思いをするチョウザメの卵?…って、それは“照れキャビア”やがな。

Hakuba47ウインタースポーツパーク 』 http://www.hakuba47.co.jp


 (8月8日) ここもゴンドラとかクワッドリフトを運行しているんですな。アウトドアでアクティビティを満喫したり、インドアで昔の農耕器具を見たりと、楽しみ方も人それぞれ。

白馬八方尾根 』 http://www.hakuba-happo.or.jp/


 (8月8日) 夏の八方というのも何だかよさげですよね。鼻に生えてる毛は鼻毛ですけどね。ゴンドラリフトアルペンクワッドグラートクワッド黒菱第3リフトが運行中で、とりあえず八方池までなら山の素人でも大丈夫かな?…と。山で食べる八宝菜がもう最高です。…って、暑苦しいわい。

栂池高原 』 http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/sizenen/


 (8月8日) 夏の栂池自然園というのも何だかよさげですね。鼻に生えてる毛は鼻毛ですけどね。…って、それはもうエエって。

→TOP


★★★ 中央道東部エリア ★★★

車山高原 』 http://www.kurumayama.com/


 (8月8日) 夏は車山のあたりというのもかなりオススメですね。ペアリフトやクワッドリフトが何基か運行中のようで、360度のパノラマが楽しめる山頂付近まで簡単アクセス。ブルマ姿のギャルと一緒に車山を散策すれば、さぞや楽しいことでありましょう。えへへ〜。(←変態?)

ピラタス蓼科スノーリゾート 』 http://www.pilatus.jp/snow/s_p/snow.htm


 (8月8日) その昔…って、いや、まだそれほど昔のことではないと思うんですが、かよりんがまだピチピチギャルだった頃…って、いや、今でも十分にピチピチなんですが、とにかくまあ、夏のピラタス・ロープウェイでアルバイトをしていたんだそうで。今年の冬に行った時には悪天候&極寒だったんっすが、夏はきっと爽やかでいいところなんでしょう。

白樺高原国際 』 http://www.shirakaba-ski.jp


 (8月8日) ゴンドラ運行中です。夏の信州白樺高原。いいですなぁ。ピチピチギャルがわんさと押しかけているんでしょうなぁ。はぁ〜。(←ため息。)

富士見パノラマリゾート 』 http://www.fujimipanorama.com/info/info-top.html


 (8月8日) ここもゴンドラ運行中ですかい。えーと、そんだけ。…って、いよいよ手抜きモードに突入ですかね?

サンメドウズ大泉・清里 』 http://www.sunmeadows.co.jp/
 (8月8日) パノラマリフト&フラワーリフトが運行中です。夏の清里。いいですなぁ。ピチピチギャルがわんさと押しかけているんでしょうなぁ。はぁ〜。(←ため息。)

→TOP


★★★ 中央道西部エリア ★★★

御岳ロープウェイ 』 http://www.ontakerope.co.jp


 (8月8日) ゴンドラ転落事故の痛手にもめげず、いつの間にやらゴンドラの運転を再開した模様です。夏のスリルを楽しむならここがイチオシだねっ♪…って、関係者一同、多大な苦労をしたと思われるのに、不謹慎なことを言ってはいけません。

チャオ御岳スノーリゾート 』 http://www.ciao.co.jp


 (8月8日) “フライングチャオ”(←ゴンドラの名前)に乗って標高2200mの高原リゾートを楽しみましょう。…って、不謹慎ではないけど、面白くもないコメントですなぁ。

乗鞍高原温泉 』 http://www.norikura.co.jp/


 (8月8日) 近くの白骨温泉で本場“草津の湯”を満喫しましょう。…って、誰もが思いつく嫌味ったらしいコメント。

ヘブンスそのはらゴンドラパーク 』 http://www.mt-heavens.com/green04/index.html


 (8月8日) ぜんぜん知らんかったんですが、グリーンシーズンは“ゴンドラパーク”という名前で、意外と充実した施設を取り揃えているようです。佐久の“パラダ”同様、スーパースライダーもあります。夏休み期間は小学生のロープウェイ料金が無料(←優良な有料入場者1名につき、子供1人分が無料)で、お盆にはキティちゃんもやってくるようです。田舎にも帰らずこんなところで遊んでいたりして、親不孝なキティちゃんですなぁ。

→TOP


★★★ 奥美濃エリア ★★★

スノーウェーブパーク白鳥高原 』 http://siratori-k.jp/

 (8月8日) 夏はゴルフ場ですな。ま。僕には縁のない話です。

ウイングヒルズ白鳥リゾート 』 http://www.winghills.net/home.html

 (8月8日) ゴンドラも動いて、意外と夏でもなんやかんやとやってるみたいです。

→TOP


★★★ 飛騨エリア ★★★

モンデウス飛騨位山スノーパーク 』 http://www.miya.org/montdeus/

 (8月8日) 夏でも何だかやってるようなんですが、字が多すぎて読む気になれません。…って、それではうちのサイトと同じではありませんかー。

→TOP


★★★ 西濃・滋賀・福井エリア ★★★

遊ランド坂内 』 http://www58.tok2.com/home/youland/

 (8月8日) グラススキーとかマットスキーなんかが楽しめるようです。でも僕はどちらかというとマットプレイのほうが好きっ♪


伊吹山 』 http://www.ohmitetudo.co.jp/ski/ibuki

 (8月8日) ゴンドラが運行中です。でも僕はどちらかというとコンダラのほうが好きっ♪…って、ほら、 『巨人の星』 のオープニングで、重いコンダラ♪…という歌に合わせて星飛雄馬が引っ張っているヤツ。

奥伊吹 』 http://www.okuibuki.co.jp

 (8月8日) こちらはキャンプ場と化しているようです。

びわ湖バレイ 』 http://www.biwako-valley.com

 (8月8日) 言わずと知れたオールシーズン型レジャー施設。じゃ、夏はいったい何をすればいいのかというと、えーと、キャンプとか、グラススキーとか。ま、ゴンドラから眺める琵琶湖の風景だけでも訪れる価値ありなんですが、琵琶湖での水遊びや、雄琴温泉での楽しい一夜と組み合わせてみるのも楽しいですよね。


スキージャム勝山 』 http://www.jamresort.jp/index.html

 (8月8日) 夏でも楽しい“ジャム勝”…って、いや、夏はいったい何をすればいいのかというと、えーと、MTBとかフットサルとか。いや、桑名にも似たような施設があるから、わざわざ福井まで行く必要もないんですけどね。でもまあ、永平寺への納骨と組み合わせたい人にとっては、いいかも?

→TOP


 ということで、グリーンシーズンのスキー場も何かと楽しめるところがあるようで。標高の高いところが多いので、避暑にはもってこいですよね。この夏、避暑地秘書とアバンチュール♪…みたいな。夜は互いに秘所をまさぐり合うなどして、楽しみましょう。最後に番外編として、一応ここも紹介しておきますね。

スポーツマジックKUWANA 』 http://www.sportsmagic-kuwana.com/

 (8月8日) 桑名のはずれ(←かなりの僻地)にある都市型アウトドア複合スポーツ施設(らしい)。とりあえずのところ、目玉としては ウォータージャンプ と、 BMXコース ですかい。いや、まだ行ったことはないんですけど。


INDEX