2005シーズン・中部圏スキー場クローズ状況ガイド

 2005年04月17日 今シーズン、実質的に終わったも同然です。

ス キ ー 場 名 公 式 サ イ ト U R L 営業予定
赤倉温泉 http://www.akakura-snow.com/info/ 5/08 まで
野沢温泉 http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/info/ski/index.html 5/05 まで
志賀高原 http://www.shigakogen.gr.jp/Lift/5月下旬
北志賀竜王 http://www.ryuoo.com/ 5/05 まで
草津国際 http://www.kusatsu-kokusai.com 5/05 まで
万座温泉 http://www.princehotels.co.jp/ski/manza 5/05 まで
鹿沢スノーエリア http://www.kazawa.com 5/08 まで
白馬五竜 http://www.hakubagoryu.com/index.html 5/08 まで
Hakuba47 http://www.hakuba47.co.jp 5/05 まで
白馬八方尾根 http://www.hakuba-happo.or.jp/ 5月上旬
栂池高原 http://www.tsugaike.gr.jp/ 5/05 まで
御岳ロープウェイ http://www.ontakerope.co.jp 5/05 まで
チャオ御岳 http://www.ciao.co.jp 5/08 まで

 【ワンポイント】

赤倉温泉” は 3つのエリアで営業形態が異なります。 “ヨーデル” は一応、客がいれば毎日営業する方針のようで。 “観光ホテル” はゴールデンウィークまでお休み。 “くまどー” は土日と連休に営業するようです。いずれもリフト券は単独で、共通券はないものと思われるので、3つのゲレンデをハシゴだねっ♪…と思っていると、思わぬ出費を強いられるのではなかろうかと。

野沢温泉” も平日は閉鎖となりますので、注意が必要ですな。

志賀高原” はエリアによって営業形態がかなり異なります。詳しくはまあ、オフィシャルHPのリフト運行状況を見てね♪

北志賀竜王” はゴールデンウィークまでお休み。

草津国際” の “本白根ゲレンデ” はまだ大丈夫だと思いますが、平日も営業しているかどうかは不明。それにここ、油断をするとすぐにロープウェイが止まっちゃうしー。オフィシャルHPもすっかり開花バージョンになっちゃいましたな。

万座温泉” は土日と祝日のみ営業の模様。コクド系はヤバそうなのに、大丈夫なんでしょうか?

鹿沢スノーエリア” は地味で知名度皆無ながら、春スキーの充実振りは群を抜いております。平日でも大丈夫なんですかね?土日に行ってもすごく空いているんですけど。

白馬五竜” & “HAKUBA47” も春スキーは充実。 “47” は営業最終日まで全面滑走可能♪…かも知れません。ちなみにこの時期、相互滑り込みが可能かどうかは不明です。

八方” & “栂池” は上のほうだけ申し訳程度に滑走可能かと。平日の状況に関してはもはや調べる気力も失せてきたので、各自が自力で調べようね♪

御岳ロープ” & “チャオ” は5月の連休まで大丈夫かと。ちなみに “おんたけ” もゴールデンウィークまで営業の予定だったんですが、いつの間にやらあっさりとクローズしておりますな。かなり経営難が深刻であるものと思われます。

 んなことでまあ、物好きな人ならこの時期に滑りに行くのも楽しいかも?…という気がしないでもありません。ちなみに僕は4月8〜10日の “鹿沢〜草津〜妙高杉ノ原〜野沢〜赤倉観光ホテル” で、今シーズンはおしまい♪ とりあえず10月下旬の来シーズン開幕まで半年間のオフでありますな。ではみなさま、またそのうちに。


INDEX