試験に出ろ 電験3種(その11)

機械(その5) 「その他」



・逆阻止三端子サイリスタは、ゲート信号によりターンオンできるが、自己消弧能力はない。
・ゲートターンオフサイリスタ(GTO)は、ゲート信号によりオン及びオフできる素子である。
・ダイオードは、方向性を持つ素子で、交流を直流に変換できる。
・トライアックは、ニ方向性サイリスタである。
・光トリガサイリスタはトリガ信号に光を使うサイリスタである。ゲート信号によりターンオンできるが、自己消弧能力はない。

空欄もなく、ただ事実関係のみを淡々と列記してみました。 元々は 「電力用半導体素子に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。」 という設問だったんですが、誤っているものを誤ったまま覚えてしまうとまずいので、そこを正しく直してみた結果、単なる事実関係の羅列になってしまいました。 自己消弧能力などという難しい言葉が出てきますが、要はこれ、自分でオフにすることが出来るか?…という、そういう能力のことらしいんですけど。 で、今回の設問に限った範囲で行くと、どうやらこの能力があるのはゲートターンオフサイリスタ(GTO)だけのようでありまして、いや、さすがはグレート・ティーチャー・鬼塚でありますな。


抵抗加熱:電流によるジュール熱を利用して過熱するものである。
誘導加熱:交番磁界中におかれた導電物質中の渦電流損によって生ずるジュール熱を利用して過熱するものである。
マイクロ波加熱:マイクロ波を被加熱物に照射し、その誘電損による発熱を利用するものである。

抵抗するヤツは、ジューっと(ジュール熱)ヤキを入れる。 これがまず基本。 で、誘導加熱というヤツはですね、名前からして誘電損?…と思ってしまいがちなんですが、実は渦電流損。 家電で大(渦電流損)、電気屋に文句を言うぞう(誘導)。 すぐに壊れるハズレをつかまされたとか? で、最後のマイクロ波加熱というのは、こりゃ、電子レンジの原理ですよね。 まいコロッケ(マイクロ)、ウドンは茹でん(誘電)。 電子レンジというのは覚めたコロッケを温めるには便利なんですが、ウドンを茹でるのは不得手だったりします。


抵抗加熱の特徴としては次の点が挙げられる。

・クリーンな熱源であり、清浄な雰囲気で処理できる。
・温度の適用範囲が広い
・正確に、かつ、容易にエネルギー管理が出来る。
・熱効率が高い
・騒音がない。

間違い探しの問題を、間違ってないように訂正した上で、一部を無理やり空欄にしてみたんですが、基本的にいいことずくめ。 燃焼による加熱に比較して電気加熱というのは、あまり悪いことがないようです。


ダニエル電池の起電力は約 1.1 [V] で、正極は、負極は亜鉛である。

ダニエルくん(ダニエル電池)、今晩いい(1.1V)? どう(銅)? 遭えん(亜鉛)? キティちゃんが彼氏とのデートの約束を取り付けようとしているところです。

鉛蓄電池を放電すると正極、負極とも硫酸鉛となる。

ナマ節とチクワ(鉛蓄電池)、竜さん、どう(硫酸銅)? 竜さん(誰?)に、ナマ節とチクワを勧めているところです。

酸素・水素燃料電池の閉路電圧は約 1.2 [V] である。

人生は燃料電池ワンツー、ワンツー(1.2V)。 by 水前寺清子。

電池が放電する場合、正極では還元反応、負極では酸化反応が進行する。

牛のホーデン(放電)、精力(正極)還元毎日(マイナス)参加(酸化)。


は銀に次いで導電率が大きく、機械的特性、価格などの面から導電材料としてよく用いられている。
硬銅:生成された純銅を鋳造後、常温で圧延・伸延したもの。一般に送電線に用いられる。
軟銅:上記のものを焼きなましたもの。巻線材料に用いられる。

どう(銅)でんねん。君の行動(硬銅)、そうでんねん(送電線)。ナマ節焼いて(焼きなまし)、何でんねん(軟銅)。腹巻せんねん。(巻線)


・HID(High Intensity Discharge)ランプは高輝度放電ランプの略称で、水銀ランプメタルハライドランプ高圧ナトリウムランプの総称で、発光管の管壁負荷が[W/m2]以上のものをいう。

・一般にHIDランプは輝度が高い、寿命が長い、効率が高いという特徴を持つ。

水銀中毒、埋めたる原、井戸(メタルハライド)に、高圧的な納豆売り(高圧ナトリウム)、どれもひどい(HID)状(3)。 このところタイガースが絶不調で、ジャイアンツの追い上げが厳しいですなぁ。(2008年09月06日現在) 阪神ファンの僕としては、原監督を井戸に埋めたい気分でありますが、長所としては明るく効率がよくて、寿命が長い。一方、短所としては明るくなるまで時間が掛かる。体育館の水銀灯はスイッチを入れてもなかなか明るくなってくれません。あと、演色性が悪い。 高圧納豆売りランプで照らされたトンネルの中で納豆を食べると、めっちゃ変な色になって不味そうに見えちゃいますもんね。もっとも僕は納豆が好きではないので、どんな状況でも不味そうにしか見えないんですけど。

 とまあそんなことで、今年度はここで時間切れになりました。 さ、来年とか、再来年とかに頑張りましょう。

( おしまい♪ )


INDEX
BACK