試験に出ろ 管工事施工管理技士

学科編・1−2 一般基礎 (環境工学−2)


 さ、試験まであと3ヶ月となりましたね。全部で 216ページほどあるテキストのうち、前回で 4ページほど進みました。あと 53回ほどで片付く計算になりますが、いや、これは到底無理ですよね。この際、きっぱりと諦めましょう。。。

『 室 内 環 境 』

(空気調和設備が設けられて場合の居室内環境基準)
    項   目     基  準  値
浮遊粉じんの量 0.15]mg/m3以下
一酸化炭素の含有量 10 ]ppm以下
二酸化炭素の含有量 1000]ppm以下
温   度 17]℃以上、[28]℃以下
相対湿度 40]%以上、[70]%以下
気  流 0.5]m/s以下
ホルムアルデヒドの量 0.1]mg/m3以下

 いきなり数字がたくさん登場しましたね。ここは以前、 “jazz giant” の前半ネタでこっそり取り上げた際にも色々と語呂合わせを考えたんですが、改めて読み直して見ると、いや、ひどいですな。書いている時は、結構イケてる?…という気がしてたんですけどね。仕方がないので新作を考えてみたいと思いますが、2年後に読み返すだけの価値があるものが出来るかどうか、まったく自信はないんですけど。

 ということで、まずは浮遊粉じんでありますな。おっ、イチゴぱんつの婦人。…って、いや、イチゴぱんつネタは前回も使ったんですが、他に思いつかないから仕方ないぢゃん!…と開き直っておいて、続いては一酸化炭素。んなもん、ゼロでなくていいのか?…という気がしないでもないんですが、ま、多少のことなら大丈夫なんですよね。いいさ (一酸) 、 (10) 症にならなきゃ。…ということで。 一方、二酸化炭素のほうは吸ってもぜんぜん大丈夫。兄さん (二酸) は (1000) 人。…と覚えておきましょう。多いですよね、お兄さんが仙人をやってる兄弟って。で、続いては温度でありますが、おんどりゃあ、いいな (17) 、 (28) 付き一戸建て。…って、そういう家に住んでるヤツを見ると、何だか妙にムカつきますよね。 で、一方、相対湿度のほうはと言うと、よくしまる (40) 、なまる (70) ジメジメ。…って、いや、何のことだかよく意味はわかりませんけど。

 続いては気流です。桐生転校 (.5) 。…って、群馬の学校に変わるんですね。新しい土地でも頑張って勉強に励んで下さい。 で、最後にホルムアルデヒドが登場するのは、恐らくシックハウス症候群の関係だと思うんですが、ホモもあれで人並みに仲井戸麗市 (0.1) 。  RCサクセションのメンバーですよね。いや、ホモかどうかは知りませんけど。で、ここに登場している物質が一体どのようなもので、濃度が高くなるとどのような障害が生じるのかというとですね、

一酸化炭素 : 燃料が酸素供給の不十分な状態で燃焼するときに発生する無色無臭の気体。
一酸化炭素を呼吸すると、血液中の酸素と替わってヘモグロビンと結合するため、中枢神経や末梢神経の麻痺状態を引き起こし、一酸化炭素中毒になる。
・ 濃度が0.1]%以上になるとめまい、けいれんなどが生じて2〜3時間で死亡し、 1 ]%になると10分以内で死亡する。

 いやあ、恐ろしいですね。インターネットで有志を募って、クルマの中で練炭燃やして集団自殺。…という場合、死亡原因は間違いなくこれであるといっていいでしょう。ここでは再びRCサクセションのメンバーに登場してもらって、仲井戸麗市 (0.1) 、痙攣するほど、いいさ (一酸) 。いや、GSブームの頃、ギャルが失神、もしくは失禁したという話はよく耳にしますけどね。 一方、即死に近い危険濃度のほうは、十分 (10分) な遺産 (一酸) 手にした一場 (1) クン (←楽天のピッチャー) 。…と覚えましょう。調子は今ひとつでも、契約金はたんまり貰っているようで。

二酸化炭素 : 炭素を含む燃料が燃焼するときに発生する無職無臭の気体。
・ 室内では、在室者の呼吸から発生するCO2 によって室内のCO2 濃度が外気の濃度に比べて高くなるので、CO2 濃度は室内環境の汚染の程度を示す指標としても用いられる。
・ COほど有害ではないが、 5]%程度で呼吸中枢を刺激して呼吸の深さ、回数が増し、 8]%程度で呼吸困難、頭痛などを起こし、18]%以上になると致命的である。

 二酸化炭素くらい、いいぢゃん。…と軽く考えていたんですが、そういうわけにもいかないんですね。ポイントとなる数字は “5” “8” “18” の3つであるわけですが、兄さん (二酸) 、ご飯 (5・8) をいっぱい (18) 食う。 いっぱい食うんですよね、これがまた。

総揮発性有機化合物TVOC) : ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなどの揮発性有機化合物の総量の空気中における濃度。厚生労働省の定めた暫定目標値400]μg/m3は、個別揮発性有機化合物の指針値とは別に、空気質の状態の目安として用いられる。

 アルファベット4文字の略称も覚えておいたほうがいいんですかね? “Total Volatile Organic Compounds” の略なんだそうですが、ま、テレビ王が今晩どう?…とでも覚えておきますかね?テレビの深夜番組で王監督がベッドに誘っている場面ではないかと思うんですけど。 で、物質自体は薬物遊びでラリラリになっちゃう類のものであるわけですが、ヨン様 (4) 、飛躍(100)的に、らりらり…といったところでありましょう。

ホルムアルデヒド : 化学物質過敏症の原因物質で、刺激臭を有し、引火性の強い無色の気体。
・ 水によく溶け、35〜37%の水溶液はホルマリンで、殺菌力や防腐剤として使用される。室内の発生源は建材が主であるが、喫煙によっても発生する。
0.25]mg/m3で臭気を感じるが、すぐに慣れて感じなくなる。0.5]mg/m3になると明らかに臭気を感じ、0.8]〜[1.6]mg/m3になると目・鼻への刺激、不快感を感じる。3.75]mg/m3になると刺激による苦痛を覚え、6.25]〜[12.5]mg/m3になると目・鼻・のどに強い刺激、短時間耐えられる限度である。さらに12.5]〜[25.0]mg/m3になると涙・せき・胸の痛みが出て深い呼吸は困難となり、62.5]mg/m3以上になると5〜10分で深部気道障害を招く。濃度が100]mg/m3程度以上になると死に至ることがある。

 こんなもん、覚えきれるか!…と思わずにはいられませんが、何とか頑張ってポイントを絞って記憶してみましょう。 ホモもあれで人並みに、美奈子 (3.75) に苦痛を与え、睦子 (62.5) に障害を与えるとは。 いや、ホモだって人並みに、ギャルを虐めて悦びを感じることもあるんですね。ちょっと意外です。

『 代  謝 』

代謝 : 生体内に現れる物理的、化学的な変化であって、物質を対象とした物質代謝と、エネルギーを対象としたエネルギー代謝とがある。
  新陳代謝あるいはメタボリズムともいう。

 はあ、そうですかー。

基礎代謝量 : エネルギー代謝の中で生命維持のために必要な代謝量であって、単位は [W/m2] 。ここで [m2] は体表面積。
エネルギー代謝率 : 作業時と安静時の消費エネルギー量の差を基礎代謝量で割った値。

 ほお、そうですかー。

met(メット) : 着席安静時における代謝量に対する各種の作業時における代謝量の比で、熱環境を評価する指標の一つ。
・ 着席安静時における体表面積1m2当たりの代謝量を1metとする。
1met58.2]W/m2

 何だかよくわかりませんが、このテキスト、説明が下手過ぎぃ。…なんですよね。この文章を見る限り、働いている時の代謝量なのか?…と思ってしまうんですが、そうではなくて着席安静時の代謝量であるようです。着席安静、ヘルメット着用。…って、あまり意味はないような気もするんですけどね。で、覚え難い数字のほうは、ご飯に (58.2) 行く時はヘルメットを脱ごう。…と暗記しましょう。店の中でメットを被っていると、思いきり不審がられます。

clo(クロ) : 衣類の断熱性を表す単位。
・ 気温21]℃、湿度50]%以下、気流10]cm/s 以下のとき、代謝量1metの人が快適と感じるときの着衣量を1clo、裸体を0cloとする。
1clo0.155]m2・C/W

 ユニクロの “clo” でありますな。ギャルを部屋に連れ込んで、 「さ、今から“0clo” になろうかぁ。」 「いや〜ん♪」 なんていうのは非常に楽しいような気がしますが、それはともかく、定義となっている室内環境の条件を覚えなければなりませんね。 (21) 沼謙治、五十肩に苦しみ、桐生 (10) 亡。 岩手から群馬に逃げたんですな。いや、桐生に行ったところで肩凝りが治るとも思えないんですけど。 で、数字のほうはですね、またしてもRCサクセションのメンバーですが、ユニクロの服で、仲井戸麗市、ゴーゴー! (0.155) …って、安物の服でもノリがよくて、何よりです。

『 水 と 環 境 』

・ 水は非圧縮性流体とみなすことができる。水の密度は1気圧のとき約 4 ]℃で 1.0kg/l と最大になる。
・ 海水の密度は 1.01〜1.05kg/l で、真水よりも大きい。

 実はこの項目の前に 『温熱環境』 というのがあったんですが、何だか話がつまらないので、パス。もしそこから出題されたら、運が悪かったね。…と思って諦めて下さいね。で、水でありますが、密度が最大になる温度が 4℃であるというのは、わりと有名な話ですよね。何故そうなるのかはよくわからんのですが、 (4) に水の意味は重い。…と覚えておきましょう。いや、死に水に一体どういう意味があるのか、よく知りませんけどね。

水素イオン濃度pH) : 中性の水では、水中に電離している水素イオン H+ と 水酸イオン OH- の数が等しく、H+ が多ければ 酸 性 を、 OH- が多ければアルカリ性を示す。
・ pHは [H+] の値の逆数の対数をとって、中性か否か、酸性、アルカリ性の強弱を表す指標。
pH<7であれば 酸 性 pH=7であれば 中 性 pH>7であればアルカリ性を示す。

 ペーハー、改めピーエッチでありますな。とにかくまあ、酸性の素になるのは水素イオン H+ であるわけでして、この点に関しては、エッチしよう!」 「賛成♪」…と覚えておきましょう。反対する理由はないですもんね。 で、中性の場合、pH=7であるというのは、男女歳にしてオカマとなる。…と覚えておいて、それより数値が小さくなると酸性であるというのは、林家ペー・パー子は面白い!…という意見に賛成のものは少ない。…と覚えておきましょう。いや、個人的にはけっこう面白いよね?…という気がするんですけどね。

生物化学的酸素要求量BOD) : 水中に含まれる有機物の指標。単位は [mg/l] 。
排水中の有機物は、溶存酸素のもとで好気性微生物によって分解される。BOD 1 リットルの水を20℃で 5 日間放置して、その間に好気性微生物が有機物の分解に必要とする酸素の量である。この数値が大きい場合は、水中の腐敗性有機物が多い
化学的酸素要求量COD) : 排水などの水中に含まれている有機物および無機性亜酸化物の量を示す指標。単位は [mg/l] 。
過マンガン酸カリウム (酸化剤) で酸化して測定する。

 “BOD” と “COD” 。 よく耳にする言葉ですよね。はバイキンのBだから、生物。…と覚えておけば間違いないでしょう。いや、正しくは間違っているんですけどね。バイオケミカルケミカルというのが正解なんですが、ま、細かいことはいいとして。 で、BODの定義に登場する3つの数字はですね、牛乳1リットルパック、いつか (5日) 飲もう思って忘れていて、ハツカ (20) ネズミにやったら、下痢。…って、いや、自分で飲まなくてよかったですなぁ。“爆”の部分にBODの“B”を感じ取っていただければ幸いでありますが、BODのほうは腐った有機物、CODのほうは有機物と無機物の量を示す指標であるということも押えておきましょう。ばいきんまん勇気がある、カレーパンマンは勇気があって、ムキムキ。…といったところですね。“カレー”の部分にCODの“C”を感じ取っていただければ幸いでありますが、ムキムキしてますからなぁ、カレーパンマンは。

全有機炭素量TOC) : 有機物中の炭素の量。単位は [mg/l] 。

 とにかくまあ、水質汚濁の度合いを示す指標のひとつなんでしょう。玉ねぎ (T) オニオン (O) カレー (C) を部食べる勇気ある短小クン。…と覚えておくといいと思いますが、そんなタマネギまるけのカレー、あまり食べたくないですもんね。勇気ありますね、短小クンは。タマネギを食べると大きくなるとか、そういう俗説でもあるんですかね? ちなみに正式名称は “トータル・オーガニック・カーボン” でありますので、そう覚えておけば無理に玉ねぎオニオンカレーなど食べる必要はないんですけどね。

浮遊物質量SS) : 水中に懸濁しているおおむね粒子径1μm以上、2o以下の有機性、無機性の物質で、水の汚濁度を視覚的に判断する指標。単位は [mg/l] 。

 “サスペンデッド・ソリッド”。 どうしてこれが浮遊物質量になるんですかね?…というのが今ひとつ分かりにくいので、エスエス製薬の社員、富有柿を食べる。…と覚えておきましょう。ま、製薬会社の社員だって、柿を食べたい気分の時はあるわけでして。

ノルマルヘキサン抽出物質 : 脂肪族炭化水素に属する溶媒であるノルマルヘキサンによって抽出される排水中の動植物油、鉱物油などの比較的揮発しにくい油状物質。単位は [mg/l] 。

 また何だかややこしいものが出て来ましたな。とにかくまあ、油であるようなんですけどね。プレイはノーマル、平気さ。…って、ま、確かに漆 (うるし) プレイや、膠 (にかわ) プレイに比べれば油なんてのはまだノーマルで、平気のような気もしますけどね。

富栄養化: 汚水などが沼、湖、沿岸などの閉鎖系水域に流入し、栄養塩類の濃度が高まり、アオコ赤潮の異常発生を生じる現象。特に窒素りんが富栄養化の主たる物質である。

 淋病 (りん) が増えようが (富栄養化) 、朝潮 (赤潮) 、ちっとも (窒素) 青く (アオコ) ならない。 いや、何だか意味はよくわかりませんが、とりあえず今日のところは、おしまい。

( つづく♪ )

INDEX
BACK NEXT