『志摩子の秋(最終回)』
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「大阪の彰子ですぅ。」
「“くりすます”がとっても待ち遠しい女子高生ひなのでーす♪」
「もう、そんな季節なんやねぇ。」
「うんっ。昆布くん、“くりすます・どんぶり”を御馳走してくれるんだってぇ♪ 」
「何よそれぇ?」
「栗ごはんの上に鱒の甘露煮がのってて、それに酢をかけて食べるのぉ♪」
「栗酢鱒丼かいっ!」
「甘酸っぱくって、ちょっぴり初恋の味なのぉ♪」
「おせち料理にはエエかも知れんけどね。」
「おせち料理って言えば、ひなのちゃんは何が好きなのぉ?」
「昆布巻きっ♪」
「やっぱり!」
「志摩子ねえさんはー?」
「伊達巻きっ♪」
「ふーん。じゃ、彰子ねえさんはー?」
「マイク真木っ♪」
「お約束なのぉ♪」
「ということで“志摩子の秋”の最終回、いってみよぉ〜!」
「まずは“くーる”なカキコが評判の、さばふぐっちの投票でぇーす♪」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(優秀作)
 
課題(アーニー・ヘンリー)
 
・兄、異変 淋病発病 さあ大変 (鯖+3)
 
> 伝染さないでぇ。
 
病気もらったん?納屋橋とかにかよっちゃいかんよ。僕は名古屋の専門学校に行っ てたんやけど、学校が納屋橋から近いところにありました。納屋橋のゲームセンターで 夜まで遊んでビルから出てくると、国籍不明のおねいさんたちが立ってました。ちょっ と別世界を垣間見た気がしたのを憶えています。うんうん、ぼうややったんやね。
 
「納屋橋ぃ?」
「名古屋にある“おまん屋さん”なのぉ♪」
「おまん屋ぁ?」
「うんっ、“納屋橋まんぢゅう”っていうのがあるのぉ♪」
「饅頭屋かいっ!」
「別世界って言えば昔、近鉄・四日市駅前に“ベッ世界”っていうのがあったわね ぇ。」
「“ベッ世界”を覗いたらきっと・・・」
「別世界を垣間見た気分なのぉ♪」
 
課題(アルバート・アイラー)
 
・露出プレイ ベッドがあれば 戸は要らん (鰈+3)
 
> 冬は控えましょう。
 
うまいね。ベッドも要らん気がするけど。ス○トロはあかんけど、露出プレイはO K
 
「さばふぐっち、“露出ぷれい”と“野外ぷれい”をカン違いしてるのぉ。。。」
「“露出プレイ”にはベッドが必要やよね。」
「カーテンを開けておけばそれで充分なのに、わざわざ戸まで外すという熱意に・ ・・」
「乾杯なのぉ♪」
 
(不作)
 
課題(アイク・ケベック)
 
・愛子 検便食う (ひなの−3)
 
> 検査不能なのぉ♪
 
前回の獣○に続いて、スカ○ロは駄目ッス!萎えました。
 
「ほら、ひなのちゃんの俳句、評判悪いわよっ!」
「あ〜ん、キューバの議長はダメかぁ。。。」
「それはスカトロぢゃなくって、カストロっ!」
「長崎名物ぅ?」
「それはカステラっ!」
「ということで、詠み人別総得点はこんな感じやね。」
 
(さば:+22/かれい:+22/こぶ:+29.5)
 
「あ、さばぴょんと鰈さんが並んだねぇ。」
「ひなのちゃんの“不作”は、さばぴょんのとこから引いといたからねっ。」
「きゃはははははは。お気の毒なのぉ♪」
「では続いて、フィギュアなカキコで評判のコゾクラさんの投票を見てみましょう !」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
もうすぐにベスト3発表。
 
「あ〜ん、“ふぃぎゅあすけーと”に例えると…が、ないのぉ。。。」
 
(優秀句)
 
課題(ウォルト・ディッカーソン)
 
・コルトでっか? そんなものありまへんなー (鯖+3)
 
> 銃取引不成立。
 
(コメント)ウォルト・ディッカーソンをうまく読み込んでいると思います。以上 。
 
「ああ、そうでっか。」
 
課題(サージ・チャロフ)
 
・さあ、爺ちゃん 裸婦をスケッチ しましょうね (鯖+3)
 
> 長生きはするもんじゃ。
 
(コメント)ボケ防止にいいと思います。そういえば6年くらい前ですか。東京に セミナー参加のために出張していてそれをサボって旅館でTV観ていた時のこと。たま たまNHK教育TVにあわせたらなんと生の裸婦が写っているではありませんか。番組 名は忘れましたが、射精、失礼写生というかデッサンというかそんな技術を講義する番 組でした。いやー、たまには仕事をサボるもんや。
 
「ボケ防止にいいと思います…って、色ボケやん!」
「ぼけたフリして、同居している嫁の入浴姿を覗くのが基本なのぉ♪」
「で、コゾクラさんとサバフグくんのコメントって、なんか感じが似てるのよねぇ 。」
「そうそう。最後が関西弁になるトコなんかね。」
「とってもスベってるのぉ♪」
「ひなのちゃん、失礼なこと言っちゃ駄目よっ!」
 
課題(ケニー・バロン)
 
・毛に貼ろう ん〜、快感 サロンパス (鯖+3)
 
> 剥がして、あ〜ん♪
 
(コメント)匂いのないやつがいいですよ。
 
「ド素人やねっ!」
「匂いのキツいほうがイイに決まってるのぉ♪」
「じゃ、今度は“不作”よぉ。」
 
(不作)
 
課題(アイク・ケベック)
 
・愛子 検便食う (ひなの−3)
 
> 検査不能なのぉ♪
 
(コメント)スカトロに興味無し!!
 
「あ、サバフグさんと同じこと言うとるでぇ。」
「あ〜ん、キューバの議長は・・・」
「アンタも同じことばかり言わないのっ!」
「てへへ〜♪」
 
(疑問句)
 
課題(アーティ・ショウ)
 
・あっていい 醤油味の ソース (鯖−1)
 
> なくていいです。
 
(コメント)ん〜?醤油もソイソースというソースなんだけどなぁ。で、手元のあ る辞林21で「ソース」を調べてみました。
ソース → ひとつにはウスターソースをいう
ウスターソース → (イギリスのウースターシャー州で作り始めたことから)西洋 料理の調味料の一。
とありました。まあ味だけ醤油テイストのウスターソースをつくることは不可能で はないでしょうが、でも何か釈然としないなぁ。
 
「はあ?」
「何が釈然としないのか、釈然としないのぉ。。。」
「ま、なんだかよくわかんないけど、とりあえず1点減点しておきましたぁ。」
「詠み人別総得点はこうなったね。」
 
(さば:+27/かれい:+22/こぶ:+29.5)
 
「あ〜ん、昆布くんにさばぴょんが迫ってきたぁ。。。」
「コゾクラさんからは、こんなエールも届いているわよぉ。」
 
とかなんとか好き放題のことを書いてきましたが、「じゃあおまえ作ってみろよ。 」と言われたらうなだれるしかありません。いつも楽しませてくれる御三方の才能には 敬意を表します。さらなるご活躍を期待しています。
 
「敬意を表してくれて、ありがとぉなのぉ♪」
「と、御三方になりかわりまして、ひなのちゃんからお礼の挨拶を述べさせて戴き ましたぁ。」
「じゃ、今度はごんあぢちゃんの投票やね。」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
鯖おぢさま
 
体調回復したごんあじです。さて、3/3の投票をばさせて頂きまする。思うんです けどね、もしまた俳句王をやるのであればお題を絞って2、3個にして多くの人にこさ えてもらう方式の方が良いんじゃないでしょうかね?もうやらないかもしれないですけ どね。
 
「もうやらないのぉ?」
「多分ねっ!」
「じゃ、優秀句の発表やでぇ。」
 
(優秀句)
 
課題(エロール・ガーナー)
 
・「エロおるかな?」「はい、ここに。」 (鯖+3)
 
> 鰈くんち訪問。
 
鰈さんってぶつぶつ、「ワタクシはそのうようなエロではありませんよ〜。みなさ ん私のことを誤解していらっしゃる。」とか言いながら「はい、ここに」って素直に(!? )返事してしまいそうな雰囲気を呈していますよね(笑)
 
「鰈さん“えろ”なんだぁ♪」
「そうよ。ひなのちゃん、知らなかった?」
「もちろん、知ってたぁ♪」
「公然の秘密っていうヤツやよね!」
 
課題(アール・ハインズ)
 
・Rは淫図 (鰈+3)
 
> 15禁。
 
R制限についてネットで調べてしまうという、俳句に対する(?)姿勢に脱帽。
 
「俳句に対する姿勢に脱帽!」
「毛が抜けて脱毛!」
「彰子ねえさん、とってもつまらないのぉ。。。」
「まーね♪」
 
課題(ウォルト・ディッカーソン)
 
・魚取るで 一家損する 禁漁区 (鰈+3)
 
> 密漁一家一網打尽。
 
塩通は一種の禁漁区かもしれませんね(笑)ひなのちゃんが釣れたら大変だものね。 撒き餌は昆布かな?
 
「昆布でひなのを釣るっ!」
「とっても水産系らしい“こめんと”なのぉ♪って、ひなのが釣れたらどうして大 変なのよぉ!」
 
課題(アーマッド・ジャマル)
 
・覗いたら 雨戸閉まるぞ 新婚宅 (鯖+3)
 
> やむをえません。
 
ストーリー性がよろしゅうおますな。
 
「これじゃあ“露出ぷれい”にならないのぉ。。。」
「ノーマルな夫婦はこれでイイのっ!」
「ということで、、次へまいりましょう。」
「なんかコメントに対するコメントが投げやりやねぇ。」
「最終回で、あんまりヤル気がないのぉ♪」
「ということで、今度は“不作”よぉ。」
 
(だめく)
 
課題(アイク・ケベック)
 
・愛子 検便食う (ひなの−3)
 
> 検査不能なのぉ♪
 
ごめんなさいね。エロ系は慣れたけど、きちゃない系はだめだわ。
 
「あ〜ん、圧倒的に不人気なのぉ。。。」
「ということで、“こんなところでしょうかね。病み上がりでキレがないですね。 いつもキレてないけど。”という、ごんあぢちゃんの投票はおしまいでーす。」
「あ、“コートにパインを”も個人的に好きです〜。っていうことなんで、鰈さん はこの分、1点足しておくでぇ。」
 
(さば:+30/かれい:+29/こぶ:+29.5)
 
「すごい接戦になってきたのぉ♪」
「じゃ、今度はエロ鰈さんの投票やね。」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
さて、いよいよラストの投票ですが、もうここまで来ると普通の人間は息切れ状態 で句作などできる状態には無いはずなのですが(実際、昆布青年は人名で脱落してしま ったようですし)、なお盛んに作り続ける1号さまの持続力には畏れ入る次第でありま す。ともかく第3位から。
 
(第3位)
 
課題(エロール・ガーナー)
 
・「エロおるかな?」「はい、ここに。」 (鯖+2)
 
> 鰈くんち訪問。
 
飄々とした会話が江戸落語を思わせます。お題を一気に言い切る潔さも句のリズム を引き立てていると言えるでしょう。ただし、何度も申すようですがコメントは“昆布 くんち訪問”が正しいと思います。
 
「鰈さん、まだ自覚がないのねぇ。。。」
「昆布くんは“えろ”じゃなくて、ただの“すけべ”なのぉ♪」
「ひなのちゃんは“ただのすけべ”やなくて“ドすけべ”やけどね!」
「あ〜ん♪」
 
(第2位)
 
課題(アーニー・ヘンリー)
 
・兄、異変 淋病発病 さあ大変 (鯖作+3)
 
> 伝染さないでぇ。
 
2号さまお元気でしょうか?まだ1度もお会いしたことがありませんが。毎日黙々 と更新を続けておられるまじめな方に、よもやこの様な事があるとは思いませぬが。し かし言うに事欠いて「淋病発病」とは...不埒な弟さまをお持ちになった御不幸をお 見舞い申し上げます。
 
「この句はリズム感がエエよね。」
「異変、大変、淋病、発病っていう韻がイイんよね。」
「飲尿もイイんにょ〜♪」
「関係ないやん!」
 
(第1位)
 
課題(オリバー・ネルソン)
 
・カオリはね ルソン島へいっちゃったの (鯖+4)
 
> カオリちゃん不在。
 
きめのフレーズ「いっちゃったの」が泣かせます。「カオリはね」という5音で始 めながら、字足らず、字余りをむりやり繋げる変拍子で新鮮味を出している所も評価で きます。ただしインパクトと言う点では次にあげる佳作およびエロ俳句に及ばないとも 言えるのですが、エロ系無しでの秀作という点で1位。
 
「あ、えらく地味なのを1位に選んだんねぇ。」
「“えろ”いをの選んで、“えろ鰈”って言われるのを警戒してるのぉ♪」
「ま、不思議なリズム感と、そこはかとなく漂う哀感は評価できるけどね。」
「異人さんに連れられーて、イッちゃったぁ〜♪の世界なのぉ♪」
 
(佳作)
 
課題(コートニー・パイン)
 
・咽喉科 診察受けたら 喉頭(こうとう)には陰毛 (鯖+1)
 
> 淫行の果て。
 
この読み換えは素晴らしいです。もしかしたらモーズ・アリソン以来の快挙と言え るかもしれません。コメントが今一つ暗い感じなのが惜しい所。しかし奥まで入るもん なんですな。
 
「しかし奥まで入るもんなの?」
「そんなもんなのぉ♪」
 
課題(アイク・ケベック)
 
・愛子 検便食う (鯖+1)
 
> 検査不能なのぉ♪
 
エロ系俳句は多くあれど、ここまでストレートなスカ○ロはありませんでした。進 取開拓の精神は常に大切にされねばなりません。う〜ん、でも私は「検便食う」は遠慮 したい。
 
「あ、ひなのちゃん、評価されてるわよっ!」
「さすが鰈さまなのぉ♪」
「続いて“不作”の発表やでぇ。」
 
(不作)
 
課題(アール・ハインズ)
 
・ベッド下 探せばあるわ、あるわ 陰図 (鯖−3)
 
> 掃除中に発見。
 
・Rは淫図 (鰈−3)
 
> 15禁。
 
いや、一応漢字を「陰」から「淫」に変えてマンネリ脱却をねらった、つもりなん ですけどね、やはりネタがかぶってしまってはだめですな。小手先のテクニックは全く 役に立たないという重要な教訓が得られました。
 
「今回の俳句は“陰の字”ばっかりやったからねぇ。」
「これからは“陰具”はやめて“淫具”にするのぉ♪」
「それもやめなさいって!」
「じゃ、最後にエロ俳句の発表やでー。」
 
(えろ俳句)
 
課題(ケニー・バロン)
 
・毛に貼ろう ん〜、快感 サロンパス (鯖−4)
 
> 剥がして、あ〜ん♪
 
わざわざ毛に貼って剥がすとは尋常でありません。ケニー・バロンも草場の影で( まだ生きてるか)泣いているでしょう。私は千敗駆虫、なんだこりゃ、えーと全俳句中 もっとも危険な作品であると思います。
 
「ぱちぱちぱちぃ♪」
「これ、掲示板にカヲルちゃんが“不可王はさばっちのケニー・バロンに決まりね っ♪”って書いてたねぇ。」
「うん。それを加味してマイナスの4点になったのぉ。」
 
(さば:+34/かれい:+26/こぶ:+29.5)
 
「あ〜ん、さばっちがちょっと抜け出したぁ。。。」
「じゃ、最後に私の投票結果を見てみるでぇ。」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
課題(アービー・グリーン)
 
・シャワー浴び 陰具、凛々 元気だねっ♪
 
> ホントだねっ♪
 
課題(アイク・ケベック)
 
・愛子 検便食う
 
> 検査不能なのぉ♪
 
課題(ケニー・バロン)
 
・毛に貼ろう ん〜、快感 サロンパス
 
> 剥がして、あ〜ん♪
 
課題(コートニー・パイン)
 
・咽喉科 診察受けたら 喉頭(こうとう)には陰毛
 
> 淫行の果て。
 
(こめんと)えーい、4つまとめて全部“不作”じゃあ!
 
「以上でしたー。」
「ぱちぱちぱちぃ♪」
「彰子さん、まだ“エロ俳句”を選んでないんだけど、これはどうするの?」
「エロ俳句は全部の作品の中から1つ選んでみたんよ。」
 
(エロ俳句)
 
課題(AUTUMN IN NEW YORK)
 
・背負う多務 淫入余億 腹上死
 
> 1億回以上はやり過ぎです。いくら義務でも。
 
 「オータム・イン・ニューヨーク」という課題が一字一句の無理無駄もなく見事 に詠み込まれたテクニック。完璧な5・7・5のリズム感。加えて「淫入」という季語 (季節は春)も見事に取り入れて、俳句としての様式美を完膚なまでに持ち合わせてお ります。ワビ・サビも必要十分です。加えて漢語の多様により唐時代の五言絶句を思わ せる格調を兼ね備え、それでいて、この上なくエロであります。いくらなんでも1億回 はヤリすぎやろ!とエロキャラひなのに猛省を求めると共に、「エロ俳句王」の尊称を 作者の鰈サマと共に、殉死した昆布青年に捧げたいと思います。
 
「ぱちぱちぱちぃ♪って拍手してる場合じゃなくってぇ!」
「でも“1億回”って、どれくらいの頻度なんやろね?」
「ちょっと計算してみようかぁ。」
 
(できるかな?1億回♪)
 
はじめ:16歳のお正月/おしまい:80歳の大晦日とする(実働65年ネ♪)
1年365日とする。(閏年は1日だけお休みネ♪)
実働日数=365×65=23725日
1日当たり 100000000÷23725≒4215回
1日の実労働時間を16時間とすると(夜も昼もネ♪)、1回あたりに要する時間 は
(16時間×3600秒)÷4215回≒13.66秒
 
結論:やりすぎである!
 
「14秒弱に1回はちょっとぉ・・・」
「たぶん3分で死ぬで!」
「よい子のみんな、真似しないでねっ♪」
「誰もしないわよっ!」
 
     ※
 
「ということで、一応の集計結果がまとまりましたぁ。」
「詠み人別総得点はこうなりましたー。」
 
(さば:+22/かれい:+25/こぶ:+29.5)
 
「続いて“べすと3”と“不作3”と“えろ”の発表でーす♪」
 
《第3位》
 
課題(BEGIN THE BEGUINE)
 
・ネオン浴び 銀座詩吟の 夕べかな (昆布+6)
 
課題(FOGGY DAY)
 
・「器具は?」「箒でぇ♪」 (昆布+6)
 
課題(アーニー・ヘンリー)
 
・兄、異変 淋病発病 さあ大変 (鯖+6)
 
《第2位》
 
課題(ANGEL EYES)
 
・ 天すらも 肯んぜる愛 何処に消ゆ (鰈+7)
 
《第1位》
 
課題(HOW HIGH THE MOON)
 
・這う背位 「座位も?」「うんっ♪」 (昆布+9)
 
《大不作》
 
課題(アイク・ケベック)
 
・愛子 検便食う (ひなの−11)
 
「きゃははははははは♪」
「ぶっちぎりの大不作だったわねぇ。」
「でもこれで“俳句王”を決めるには、ちょっと投票が少ないねぇ。」
「そうね。あと2人分の投票が集まった時点で正式に決定と言うことで。」
「集まらなかったら?」
「今回の“大句会”はなかったということで。」
「あ〜ん、サビシーのぉ。。。」
「ということで皆様からの投票、待っとるでぇ!」
 
     ※
 
「さて、ここで皆さんにお知らせでぇーす。」
「“志摩子の秋”は今回で最終回なんやね。」
「みんなとお別れするのはサビシーけど、ねたがないから仕方ないのぉ。。。」
「ということで、次回からは“志摩子の冬”がはじまりまーす♪」
「どういう内容なんよ?」
「今までと同じでぇーす♪」
「ということで、よろしくねっ♪」
 
     (完)


| Previus | Up
GigaHit