『さんま¥98の京都紀行(その1)』
 今週から始まりました、さんま¥98さんの連載エッセイでぇす。特に本人から 「ツッコミ禁止令」も出てないようなので、張り切ってまいりましょう。ではスタート !
 
          ※
 
 仕事で京都にいってきました。仕事と言っても、塩さば1号先生のように発電機 の据え付けや点検に行くという人命に関わるような責任重大なものではありません。自 分の仕事(LSI製造工場の技師をやっています)に関連する分野の会議(研究発表会 )を聴講するという極めてお気楽な、会社の将来をダイレクトに左右することも全くな さそうな出張なのです(もちろん出張報告というものはします。これをきっちりしてお かないと、次回の出張が許可されません。でもプロシーディングという発表内容の論文 集をゲットして、それを読んでまとめればOKです)。
 
 いいなあ、お気楽な出張で。私の横浜出張なんか雨の中、外で仕事してたんだぞ ぉ。おまけにヘルメットまでかぶってたんだぞぉ。ヘルメットを一日かぶっていると、 ヘア・スタイルが「1日ヘルメットかぶっとった刈り」みたいになってしまい、とって もカッコ悪いんだぞぉ。おまけに監督役のおじさんが
「稲葉くん。この発電機には遮断器が2つあるけど、2つとも切って作業してくだ さいよぉ。」
なんていうもんだから素直に2つとも切ったら、工場のラインのポンプがとまって 、とっても叱られたんだぞぉ。
 
というわけで、まずはターゲット(目標)設定とストラテジー(戦略)立案とい うことになります(んな大袈裟なもんかいな。でも何事でもこの作業は基本ですね)。
 
 西武にいた助っ人外人?それはデストラーデ。こんなんだから評判悪いんだな、僕のコメント。
 
1.目標 ・・・ 京都の有名ラーメン店(しかも京都が発祥の地であること)を3 店制覇すること。その3店とは「第一旭」「新福菜館」「天下一品」とする。
ここでターゲットとなったラーメン店、ラーメン好きの方には有名な3店です 。特に天下一品ラーメンは通称「天一」と呼ばれ、北関東、仙台にまで進出しているフ ランチャイズチェーンです。京都は隠れたラーメンのメッカだそうで、他にも有名店は いくつかあるのですが、今回は欲張らないことにしました。
 
 へー、「天下一品」って京都が発祥だったのかぁ。桑名にもあるけどね。大桑国 道(258号線)沿いにあった「くるまやラーメン」というのが潰れて「天一」になり ました。鈴鹿にあった「くるまやラーメン」はどういうわけだか自動車屋になって、近 所では「くるまやラーメンが車屋になった。」と評判です。
 
2.戦略・・・もちろん、会議出席が主目的です。それをさぼってラーメン屋に でかけることはできません。5W1Hでまとめてみます。
 
「いつ」 ・・・ 朝、昼、夜、深夜のどこか。
「そんなん、あたりまえやんか。」と言われそうですね。はい、そのとおりです。 しかし、まずわかっていることから責めていくのが常道です。それでは各店の営業時間 を調べましょう。
第 一 旭・・・ 朝5時半〜深夜2時頃
新福菜館・・・ 朝7時半〜夜11時頃
天下一品・・・ 昼11時〜深夜3時頃
なるほど、第一旭と新福菜館は朝立ち寄ることもできそうです。第一旭と天下一品 は深夜もOKですね。
 
「どこで」 ・・・ 各店の本店
何もわからない土地では本家本元を訪れるのが正攻法というものでしょう。そこ で各店の本店の場所は
  第 一 旭・・・京都駅前
  新福菜館・・・京都駅前
天下一品・・・左京区(北大路通りと北白川通りの交差点のあたり)
 
 片山?それは右京。
 第一旭と新福菜館が朝飯にも立ち寄れるとなると、これはもう京都駅に宿をとる しかありませんね。京都駅周辺でホテルを探すことに決定!!残るは天下一品ですが、 これがまた会議の開催されるホテルから歩いて15分くらいのところにあるのです。昼 飯決定!!というわけで「どこで」という問題も意外と簡単にケリがついてしまいまし た。
 
「だれが・だれと」・・・私がひとりで(孤独な密かな楽しみなのです)。
 
「なにを」・・・ ラーメンを食べるです。もちろん普通のラーメンです。変な小 細工は無用です。気が向けば焼き飯・餃子等頂きましょう。
 
 焼き飯ぃ?トシ&育ちがばれますなぁ。チャーハンと言いなさい。ちなみに私が コドモの頃、家でつくってくれるのはいつも「焼き飯」でした。コテコテのケチャップ 味で。さんま¥98さんとこの「おふくろの焼き飯」もケチャップ味でしたかぁ?とい うことで、私の心の中では「焼き飯=ケチャップ味」「チャーハン=中華味」「ピラフ =そんなハイカラなもん、食べたことがない」という図式が成立してます。
 
「どのように」・・・ 腹を空かしていきましょう。空腹は最大の調味料と申しま す。ラーメンがさめたりのびたりしないうちにガツガツ頂きましょう。
 
 のびたラーメンかぁ。私の好みの女の子のタイプは「カボチャを焦がす」以外に 「ラーメンをのばす」というのもあります。
「いや〜ん、のびちゃったぁ。」
とか言って。かわいいなあ。のびたラーメンは嫌いだけどね。だって、まずいんだ もん。
 
 さてこれで作戦会議は終了しました。次回は実行に移ります。まずは私の一押し の宿を紹介します。お楽しみに(次回も懲りずに読んでくださいね)。
 
     (つづく)
 
 ということで第1回はおしまい。うーん、京都らしさがそこかしこに現れていた なぁ。ちなみにこの原稿、「その6」「最終回」「おまけ」まで既に原稿が届いており ます。さすがはさんま¥98さん。だてに日本通運に電話して旧ペリカンバッグの在庫 を確認しているわけではありません。ということで、ではまた。


| Up | Next
GigaHit