【名  称】
軽井沢プリンスホテルスキー場
【地  域】
上信越エリア
【公認HP】
http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/index.html
【日  時】
出発日:平成11年11月28日(日)
出発地:上田市内
行 き: 6:30発→ 7:30着
帰 り:11:00発→11:05着
帰着地:軽井沢町内
【ボ ー ド】
第2ロマンスB線、第3ロマンス、第4ロマンス、第8ロマンス以外のリフトに乗 車可能
【ナイター】
くりの木コース、プリンスゲレンデ、もみの木コース、うさぎ山コース
【アクセス】
※ 上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより剣道を長崎方面って、なんでやねん。碓 氷軽井沢ICより県道を軽井沢駅方面へ。
 
〈駐車場〉
 
・軽井沢駅南口のほうにはP1〜4の駐車場がありますが、3Pは、ぢゃなくて、 P3は「プラザ・イースト」というショッピングセンターの駐車場となっております。 P4はホテルの宿泊客専用なので、一般ピープルはP1かP2を利用しましょう。駐車 料金は500円。ただし平日と初滑り・春スキー期間は無料です。
・初滑り期間中はP1駐車場は閉鎖されているようです。だって、ここから乗れる リフト、ぜんぜん動いてないんだモン♪で、7時半頃に到着したとき、P2はガラガラ でした。帰る頃(11時)には満車になっていたので、なるべくなら早めに来たほうが 無難でしょう。
・P2からリフト乗り場までは歩いて5分くらい。まずまずですな。
 
(注)初滑り期間:10月30日〜12月12日
   春スキー期間:3月21日〜4月2日
 
〈道路情況〉
 
・インターから軽井沢駅に向かう道は通称「プリンス通り」と呼ばれ、とってもオ シャレなんですが、正式名称は県道・軽井沢下仁田線であります。インターを降りてか ら群馬・長野の県境付近までは、わりとぐねぐね道ですが、碓氷バイパスと軽井沢バイ パスの分岐点となる「南軽井沢」の信号から先は片側2車線の快適な道です。よっぽど のことがない限り道に迷うことはないでしょう。チェーンもまず必要ないはずです。
・東京方面からだとわりと近いでしょうが、名古屋からだと、ちょっと遠すぎるで かんわー。400キロ、5時間コースですな。そんな苦労をするくらいなら、白馬か志 賀高原へでも行ったほうがよっぽど利口っす。
・鉄道利用の場合、長野新幹線の軽井沢駅から徒歩10分と、極めて便利なところ にあります。普通ならイトーヨーカドーとかジャスコなんかがあるところにスキー場が あると思っていただければいいでしょう。軽井沢駅まで、東京からなら最速で63分! ただし名古屋からだと特急しなのに乗ったり、篠ノ井に乗ったり、しなの鉄道に乗った りで、おそらく4時間近くかかるでしょうな。新幹線で一度東京まで出たほうが速いく らいっす。 
【ガ イ ド】
'98年度、'99年度と続いてまいりましたこの「スキー場ガイド」も、いよいよ 「 '00年度版」として連載再開の運びとなりました。昨シーズンは結局4回しかスキ ーに行けなかったわけですが、はたして今シーズンは何回ほど滑ることが出来るでしょ うか?楽しみなことでございますが、しかしなんですな。この「 '00年度版」という 書き方は今ひとつこう、なんかピンときませんな。コンピュータが思わず誤作動したり 暴走しちゃったりする気持ちもわかります。で、その記念すべき「 '00年度版」のト ップを飾るのは「軽井沢プリンスホテルスキー場」、通称「軽プリ」でありまして、い つ行ってきたかというと、今日の朝行ってきました。ちなみにこの原稿を書いている「 民宿あおき」からは車で5分ほどのところにあります。私は昨日、上田というところに 泊まっていたんですが、その経緯については更新日の都合上で順番が逆になっちゃうん ですが、明日の「マイ・コンピ」を見てくださいね。とにかく昨日は上田にいて、今日 の朝に「軽プリ」に到着したと。物語りはそこから始まります。
 では、このスキー場のコース図をご覧ください。わりとたくさんのリフトとコー スがございます。一番長いリフトで1000メートルくらいだから、距離はそれほどで もないんですが、バラエティさにおいては「まあまあやん。」といったところですな。 で、10月30日オープンという驚異的な早さを誇るこのスキー場は、別名「早いのね 軽プリ」と呼ばれているわけなんですが、これはもちろんスノーマシンのおかげであり まして、12月17日までの「初滑り期間」で滑走可能なのは「もみの木コース」、こ れ1本です。
長さ400メートルくらいの実にしょうもないコースでありまして、「一緒に初滑 りを楽しもうねっ♪」と言いつつこのスキー場にやってきた“らぶらぶ・ぺやんぐ”は 「もみの木コース」を5本ほど滑った時点で飽きてしまい、あとはプリンスホテルの部 屋にこもって、あ〜ん、もみもみ。もぉ、昼間っからぁ♪という情況になってしまうこ とは請け合いなんですが、ま、仕事の合間にちょっとだけ滑れればイイわけだし、こう いうのはまあ「話の種」みたいなもんだし、「ちょっと“軽プリ”で滑ってきちゃって ねー。」と苦み走った顔で前髪を掻きあげて、掻き揚げうどんをすすりつつ呟いたりす れば、OLさんの尊敬を勝ちうること必至だし。これで僕も明日からモテモテだねっ♪
 
 さて、軽プリの「もみもみコース」とは、どんなコースか。「もみもみ」からも う一歩先まで進んじゃうコトはないのか?ひょっとして「くりの木コース」もOKだっ たりしないのか?などなど、数々の期待と不安を胸に抱きながらスキー場へと行ってみ ると・・・。まず第一印象として、わりとスキーが多いなと思ました。軽井沢という土 地柄とプリンスホテルというブランドイメージから、きゃー!超ステキー!と騒ぐ“ア ホ系ぎゃる”と、そのツレの“頭ワル男”ばっかりなんとちゃうか、と危惧されておっ たわけなんですが、アホ系ボーダーは割と少なめでした。ボード6:スキー4といった 感じですかね。中には軽井沢プリンスよりも万座温泉のほうが似合いそうなおっさん集 団も散見され、思ったより地味なムードが漂っているのでありました。とにもかくにも 「半日券3000円」を購入し、1つしか動いていない「第2ロマンスA線」というの に乗り込みました。リフトに乗ってまず思ったのは、お!以外と長いかも?という期待 感でした。真っすぐの一枚バーンがのべーっと伸びているだけかと思ったら、一応は「 カーブ」とか「緩急の差」なども考慮してあるコースのようなのです。で、ちょっぴり 期待しながら滑ってみると、いやいやなんとも地味でありました。以外と長いかも?と 思ったのは、ただ単にリフトがクソ遅くって、乗ってる時間が長かっただけでありまし た。滑り出したら「カーブ」とか「緩急の差」もへったくれもなし。さあ、これから! と期待に胸を膨らましていたらすぐに終わってしまい、えっ?もう?うっそー!ぜんぜ ん満足出来ないー!3本滑ったら飽きるということが明らかな、実に素晴らしいコース でありますな、「もみもみ」ってば。ま、こんなもんでしょうね、11月の初滑りっち ゅうのは。
【設  備】
スキーセンターとか食堂なんかは、わりと地味な感じでした。近くにある「軽井沢 ・プリンスショッピングプラザ」はさすがに立派でオシャレな感じでしたが、スキーに 来て服など買う気はないぞ、ワタシゃ。
【総合評価】
日曜日ということもあって、物好きな連中でわりと混雑しておりました。リフト待 ちは5〜10分といったところですかね?それだけ待ってまで滑る価値はないというコ ースなんですが、ほかに行くところもないので、約2時間で12本ほど滑りました。ま 、全コースが滑走出来るようになれば「まあまあかな?」という感じでありますが、わ ざわざ名古屋から行くほどのところではありません。雪道・山道ドライブの心配がない ので、首都圏のレジャー派にはいいかも?といった感じです。ということで、本日は以 上。このコーナー、またどっかへ行ったら更新しますんで。


| Up | Next |