【名  称】
おんたけ
【地  域】
長野・中央
【アクセス】
 中央道中津川ICより国道19号線をひたすら北上。看板が出たら左に曲がる。 インターからいやになるほど遠い。東京からの場合、松本からひたすら南下することに なるが、東京からわざわざ来る人はいない。19号線はさすがに幹線国道だけあって、 片側1車線だがなんの問題なく運転できる。夜中なら渋滞もない。まずチェーンも必要 ないだろう。しかしひとたび横道に入ると、真っ暗&ぐねぐねの、あまりよろこばしく ない道になる。センターラインはあるんだけど、私のような都会人にとっては、かなり ストレスのかかる状況だ。料金所を過ぎて林道に入ると、さらに急勾配&ぐねぐねとな り、こういう所は他人に運転させるに限る。凍結時はチェーン着装が無難だろう。ノー チェーンで崖から落ちて死んでも知らんぞ。
【ガ イ ド】
 名古屋人にとってはかなりメジャーなスキー場。標高が高く、シーズンのかなり 早くから遅くまでオープンしているので、初滑りorシーズンの締めに利用する人も多 かろう。メーンゲレンデは1枚バーンで、ゴンドラを使って繰り返しロングで滑れるの がうれしい。下のほうにもチャンピオンコースと初級者向けのコースが逆Y字型にのび ているようだが、12月の始めに行った時はまだこのコースは滑走できなかった。よっ てこのコースがどんなコースなのか、よくわからん。一番上から一番下まで、ずどどー んと滑れば6000mになるらしい。6000mといえば、標高3776mの富士山の 頂上から真っ直ぐ39度の角度で滑ると、ちょうど麓までくるくらいの距離だぞ。(計 算合ってるか?)1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩さがる水前寺清子が歩幅72 cmで歩いたとすると、たどり着くまでに約21年かかる距離だ。ゴールするまで生き ているのか?清子。時速100kmで走るチータなら3分12秒だぞ。チータが全速で 6000mも走れるわけないが、それにしても3分12秒と21年。動物のチータと水 前寺チータではこれほども差があるのだ。
【設  備】
 「ざぶん」という露天風呂があったのはここだったか。なんせ仕事中に何の資料 もなしに書いているので責任もてない。飯も食ったことないな。
【総合評価】
 始めて行った時は上のコースしか滑れなかった。しかも風が強くてゴンドラは2 時間くらい動かなかったし。次に行った時は雨だった(3月下旬)。北に行けばきっと 雪になる。上に昇ればきっと雪になる。朝になればきっと雪になる。と思ったが、結局 ずーっと雨だった。花粉症でハナミズはとまらんし。中部圏では人気の高いスキー場だ が、個人的にはあまり相性がよくないようだ。


| Previus | | Up