【名  称】
国見岳
【地  域】
岐阜・西濃
【アクセス】
名神大垣インターから40キロだって。結構あるよなあ、40キロ。こんなしょう もないスキー場へ一般道40キロも走って行きたかねえよなあ。公共交通機関を利用す るなら近鉄揖斐線揖斐駅からバスで50分だと。近鉄揖斐線だって。そんなもんあった のか。バスで50分たって、こんなところのバス、1日2往復とかそういったレベルに 違いなく、そんないつ来るかわからんようなバス、待ってられるかってんだよ。(←ガ ラ悪い。)
【ガ イ ド】
 今回はやる気がありません。勤労感謝の日で、3連休の中日です。ちょっと風邪 ぎみで、脳ミソにもキレがない状態です。こういう日に書く文章はきっと投げやりに違 いない。ああ、陸上競技でヤリを投げるヤツぅ?それはヤリ投げやがな。うん、ちょっ と調子が出てきたな。ではちょっと頑張って書いてみましょう。
 今回は「国見岳」です。前回が名古屋圏ではかなりメジャーな「ダイナランド」 だったので、今回は「国見岳」でいいのです。焼鳥でも肉と肉の間にネギがはさんであ ったりするじゃないですか。今回は順番的にネギなのです。名古屋あたりから日帰りで スキーに行こうと思えば、川を遡上して山に分け入るということになります。長良川を 遡上すれば奥美濃地方(めいほう、ダイナランド)、飛騨川なら飛騨地方(鈴蘭、位山 、舟山)、木曽川なら長野・中央(おんたけ、やぶはら、きそふくしま)ということに なります。では揖斐川を遡上すればどうなるかというと、これは西濃地方ということに なり、あまり知られてはいませんが4つほどのスキー場が存在しています。今回紹介す る「国見岳」、いずれ紹介する予定の「揖斐高原」、行ったことないし、この先紹介す る気もない「春日長者平」と「遊ランド坂内」の4つです。「全国294のスキー場を 紹介する」というガイドには載っていませんが、「全国560のスキー場すべてを紹介 する」というガイドなら大丈夫です。それも1ページに6つのスキー場が載っているよ うなページです。こんなスキー場は、ただ「近い」というだけがメリットですね。数年 前の3月、どっか近くへスキーにでも、という話しになったのだが、近くのスキー場と いうのはどうも積雪が心配である。新聞のスキー場情報を見ても60センチとか70セ ンチなんてところばかりである。自称60センチというのは、この手の情報はたいてい サバをよんでいるので、地肌が見えかけという状態であることが多い。そんななかでこ の国見岳は堂々と150センチの積雪を誇っていたのである。これはもう、ここっきゃ ない!という感じですね。
 で、行ってまいりました。結論から書きましょう。どこをどういうふうに計れば 積雪が150センチやねん!という感じの、ところどころ地肌ハゲさえ見える路面情況 でした。スキー場発表の積雪情報というのは決まった場所で計るものだと思うが、この スキー場では雪ダルマを作成して頭から棒を刺して積雪を計測しているのではないか。 (特別掲載イラスト参照。)コースは最初からまったく期待してませんでしたが、その 期待を裏切らないものでした。期待どおりの期待できないコースでした。唯一の利点は 空いていることか。ほとんどリフト待ちなしで滑れたような気がする。なお、手持ちの ガイドにはコースの難易度が明記してないので、全部中級にしときました。
【設  備】
 ガイドには「ジャンプ台」と書いてあるが、そんなもんあるのか?ハーフパイプ もあるようなのでスノボにはいいかも。
【総合評価】
 積雪情報にだまされた、という思いしかない。よって印象悪し。正直に生きよう な、みんな。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit