【名  称】
ダイナランド
【地  域】
岐阜・奥美濃
【アクセス】
 東海北陸自動車道が白鳥まで延びましたね。ここまで来ればダイナランドまで、 もうすぐそこです。たぶん。インター降りたら国道156号線ですね。通称イチコロ。 「めいほう」の時にも書いたが、この道は渋滞するので有名。高速が美並までだった頃 は156に降りた途端、夜中の2時でもノロノロという感じだった。いたるところに電 光看板が出ているので道に迷う心配は皆無。それでも道に迷うという人は基本的に車の 運転にはむいていないので、あきらめること。156からスキー場までも結構いい道な ので谷底転落の危機は少ない。今までチェーンが必要だったことはないが、スリップし て車がスピンした人もいるので注意するにこしたことはない。
【ガ イ ド】
 ダイナランドです。名古屋弁で言うと「でゃあならんど」。通称「ダイナ」。ち ょっと前までは「大日岳」という名前だったので、中年の人の中には今だに「大日」と 言っている人もいます。ある日、経営者の枕元に大日如来が立ち、「ダイナランドにし なはれ。」と告げて立ち去った。という噂があります。多分ウソでしょう。今作った話 ですから。さて、岐阜県内でガンガン滑りたいと思ったらここダイナランドということ になるでしょう。土日・祭日には早朝スキーも楽しめます。早朝といっても、ほとんど 真夜中と言っていい午前3時から。丑の刻参りの帰りにちょっとひと滑り、という人も 多く、白装束で頭に蝋燭をともして滑っている様はとってもファンタスティックです。 このスキー場にはいくつかリフトがありますが、アルファライナー(トリプル)とベー タライナー(クワッド)の2つでほぼ全コースが滑れます。アルファライナーに乗って しまったら、必然的にダウンヒルコースということになりますね。全長約3000メー トル。最大24度、平均15度。緩急があって、ちょっとしたコブもあり、よくダシが でる。中級者には最適です。あと神中回転バーンなんてのもある。なんか、神中という 人がグルグル回転しながら突然バーンと出てきそうで怖いですね。ローリングじじいみ たいで。
 ベータライナーに乗った場合、ABCの3つのスカイラインコースがメインとな ります。Bコースは中級者向け。出だしのところがちょっと急だけど、だましだまし何 とかいける。Aコースはさらに急な箇所があるので上級者向け。だましだましいけば何 とかなるが、だましきれなくなると滑落する。このカベを迂回するラビットコースとい うのがあり、初級者向けということになっているが、これがとんだ食わせ者だった。幅 がむちゃくちゃ狭く、しかも日陰なのでアイスバーンになっていて神経つかいまくり。 そんなコースが延々と続き、こんな疲れる迂回コースはめったにあるもんじゃない。途 中で5回くらいコケてもスカイラインコースを滑ったほうがマシです。
【設  備】
 いつもこの項目はロクな情報がないので、今回からガイド本を参照して少しはマ シな情報を提供します。 アルファライナー乗り場のそばの「レストラン・ベルーナ」の2階はスパゲティが女の 子に好評、3階は洋食が食べられるそうです。「ラーメン亭」は名前から判断して本格 的イタリア料理の店か。あんがい普通のラーメン屋だったりして。
【総合評価】
 バリバリ滑る派には名古屋地方でも随一の人気を誇る。ただし初心者、初級者は ほとんど滑るところはない。下のほうで雪合戦するか、カマクラでも作るほかなかろう 。上・中級者なら1年に1回くらいは行っておいてもよかろう。ちなみに11月の下旬 にはオープンするが、一番下のリフト1本分だけなので、やめたほうがいいと思う。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit