b!DOCTYPE HTML PUBLIC "HTML 3.2">
【名  称】
びわ湖バレイ
【地  域】
関西・滋賀
【アクセス】
宇治の平等院と比叡山を見学して京都に宿泊し、次の日にバスにゆられて到着。駐 車場からはゴンドラに乗ってスキー場のベース部分にアクセスします。びわ湖バレイで 昼まで遊んだら、外輪船ミシガンで琵琶湖を遊覧しましょう。私の行った時には道路凍 結の心配は皆無でした。マイカー利用の場合は名神の京都東ICで降りて国道161号 に入り、坂本ICから湖西道路に乗って志賀ICで降り、また161号に戻って案内看 板右折2キロだそうです。このへんは自分で車を運転したことが皆無に近いので、全然 ピンときませんね。
【ガ イ ド】
 おかげさまで最近、この「塩サバ通信」にもボチボチですがメールやアンケート が届くようになりました。しかしこの「スキー場ガイド」を読んだ、という話しは見た ことないです。読んでる人いるのか?このコーナー。もし今、これを読んでる人がいた としたら、あなたは希少な存在かも知れません。絶滅のおそれもあります。ワシントン 条約で保護したほうがいいでしょうか。さて11月に入りまして、いよいよスキーシー ズンも間近です。来年は長野オリンピックも開かれ、学校の帰りにボブスレーにいそし んでおられるお子様もおられることでしょう。いるか、そんなガキ。トイレ掃除の時に カーリングするヤツはいると思う。各クラスに3人くらいの割合で。プールの時間には 必ずシンクロナイズド・スイミングの真似をするガキもいるし。サッカーの時間にオー バーヘッド・シュートするヤツ、バスケの時間にダンクするヤツ、バレーボールの時間 に回転レシーブするヤツ、野球の時間に予告ホームランするヤツ、タマを1球投げるた びに目からめらめらと炎を出すヤツ、etc。みんなそうやって青春してなさいね。
 どうせ誰も読んでないと思って、どうでもいいこと書いてるな、俺。今、唐突に 思い出したが高校時代にラカラというスペイン人の教師がいた。こいつは「キリスト教 倫理」という、実社会に出てから絶対に何の役にもたたないと断言できる教科を教えて いたのだが、彼の作るテストの記述問題は、内容に関係なく答えが1行書いてあれば1 点、2行なら2点、10行以上書いてあれば10点である、という噂があった。そこで ためしに問題となんの関係もないことを12行ほど書いておいたら、本当に10点でし た。多分、日本語があまりよくわかってなかったんでしょうね。
 さて、軽い世間話を少し書いたところで本題に入りましょう。びわ湖バレイ。実 はスキーシーズンには1度も行ったことありません。社員旅行で寄った時にグラススキ ーというのをしました。草の上をキャタピラみたいな板をはいて滑るヤツ。はっきりい ってこれはスキーの技術とは全く関係ありません。ボーゲンきかないし止まらんし曲が らんし。コケると雪の上とちがってモロに地べたなので、おもいきり打撲します。たぶ ん冬でいうとホーライ・ゲレンデというところだと思います。琵琶湖がよく見えて景色 は最高だったと思いますが、なんせコケると痛かったです。一度これを体験しておくと 雪の上の普通のスキーが簡単に思えるので、この冬、スキーにチャレンジしてみようと いう人は、今のうちにグラススキーで痛い目にあっておくといいかも知れません。
【設  備】
 俗化の極みみたいなところなので、一通りの設備は整備されていると思います。
【総合評価】
 コケると痛い。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit