【名  称】
サンアルピナ鹿島槍
【地  域】
長野・白馬
【アクセス】
 会社に「スキーツアーのお知らせ 場所:サンアルピナ・鹿島槍スキー場」とい う回覧が回ってきたら、名前を書いて参加を申請します。出発日になったら集合場所へ 時間に遅れないように集合しましょう。あとはバスに乗りこみさえすれば寝ていても目 的地まで連れていってくれます。自力で行く場合には中央自動車道から長野自動車道に 入り、豊科ICで降りて国道147号とか148号を走りましょう。この道は白馬方面 へ行く人がみんな通るので混みます。が、時間帯によっては全然混みません。夜中の2 時頃走ると空いてますね。幹線道路だから除雪もばっちりです。
【ガ イ ド】
 津の会社のツアーだったもんで、桑名から津まで戻らされました。11時頃出発 して、朝の早くにつきました。そうそう、このコーナーをスキーガイドだと思っている 人もいるでしょうが、ほとんどエッセイみたいなもんですから。役にたつ情報はほとん どありませんからね。さて私達御一行は大町温泉のホテルに到着しました。荷物を置い て、ウエアに着替えて出発です。ここ大町温泉から鹿島槍まではバスに乗っていかなけ ればならん。タダだがめんどくさい。付近のホテルの人民を詰め込めるだけ詰め込んで 出発。約30分でスキー場に到着した。ここサンアルピナには「鹿島槍」「青木湖」「 さのさか」の3つのスキー場があり、共通リフト券で滑れるのだが、我がツアーの幹事 はわずかばかりの金をケチった。鹿島槍オンリーのリフト券しかくれなかった。たしか 200円くらい安いだけなんだが。幹事、せこい。フルタのセコイア・チョコレートく らいせこい。しかしまあ、人には言えないような深いワケがあったのだろう。さて鹿島 槍。ここはセンターハウスから上のほうへ行くコースと下のほうへ行くコースに大別さ れる。上から下まで一気に滑れないこともないが、途中で一度流れが途切れます。そこ そこの長さのコースがいくつもあるといった感じですね。下のほうのコースは、「下の ほうにコースなんかあったん?」という人がいるくらい、とっても空いています。一番 下の部分はシロートでも滑れるが、そこに至る道のりはコース幅が狭い、アンド、コブ になりやすいため、中級者向けか。「月夜棚ダウンヒルコース」は、月が出ている夜は 月夜だな、などと言ってる暇がないほどハードなコース。人間の滑るところではありま せん。スキーセンターから一番下のゲレンデまでの迂回コースは距離だけはいやになる ほど長いが、いかにも林道滑ってるなあ、という感じで中級者には物足りないです。
 次の日はリフト券が自腹だったので、共通リフト券を買いました。で、青木湖の ほうへ行ってみようと思ったのですが、連絡コースが無茶苦茶わかりにくい。看板はあ るのだが、そのコースというのが上から見たかぎりはケモノ道みたいなもんで、1人分 くらいの幅しかない。ちょっとスキー操作を誤れば、ただちに谷底転落という感じなの だ。おそれをなして青木湖へ行くのは断念しました。結果的に共通リフト券を買わなか ったケチな幹事の判断は正しかったことになります。
【設  備】
 自動改札式のリフト券は慣れないとめんどい。飯は食った。バス乗り場のほうに 汚い食堂みたいなのがあったが、ここのほうが安いかも知れん。
【総合評価】
 青木湖への連絡コース、もっとまともな道はあるのか。ロングでは滑れないがコ ースはバラエティがある。3月に行ったら雪質は悪かった。どうせ白馬まで行くなら八 方という気がしないでもない。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit