【名  称】
車山高原
【地  域】
長野・中央
【アクセス】
 中央自動車道諏訪ICを降りてビーナスライン方面に走る。ビーナスラインに乗 ってしまえばこっちのもんだ。看板が出ているはずなので、そのとおりに行けばなんと かなる。自信がなければカーナビ買いなさい。チェーンは多分巻かなくてもOK。チェ ーン巻く自信がなかったらスタッドレス買いなさい。泣きなさい。笑いなさい。
【ガ イ ド】
 このガイドは思いつきで書いているので出てくる順番めちゃくちゃです。よって ド素人の頃の話と、ある程度滑れるようになってからの話が順不同です。この車山高原 はスキーを始めて4回目くらいに行ったところです。過去3回は「あららぎ高原」「J スキー場」「Hスキー場」(今後、このガイドで紹介するので名前は明かせない)と、 ほとんどカスみたいなところだったので、初のメジャーデビューと言えるだろう。メジ ャーと言っても名古屋人にはあまり知られていませんね。名古屋人だと長野県のスキー 場は「おんたけ」のほうへ行くか、白馬へ行くか、志賀高原へ行くかで、この白樺湖周 辺はわりと行きません。中央道というのは、岡谷から長野自動車道に乗るものだ、と思 っている人が多い。でもまあ、たまにはこのへんのスキー場へも行ってあげましょう。 俗化してますし。さて、車山。朝の8時頃についたら駐車場が遠かった。シャトルバス に乗らんとあかんような、めんどくさいところだった。直ちに反省した私らは、次に行 く時には7時には着くように、1時間早く出発した。同じ駐車場だった。意味なかった 。
 さて、1回目の車山。スキーをしない人にその理由を聞くと、「寒いから。」と 答える人が多い。で、スキーに1回行って嫌いになった人にその理由を聞くと、「だい じょうぶ、だいじょうぶ。」とか言われていきなり山のてっぺんに連れていかれ、そこ で半死半生のズタズタになったから、という人が多い。そこで慎重派で思慮深い私は、 過去3回は頑なにリフト乗車を拒み、ひたすらカニ歩きしては100mくらい滑って喜 んでいたのである。今から考えると、何をアホな事をしていたのか。で、この車山で初 めてリフトに乗ったのです。いやあ、楽ですねえ。自分で登らなくてもいいというのは 。スカイジェッターというのに繰り返し乗りました。ここのスキー場は上に行くにした がってハードになるという、典型的な構造です。素人は下のほうでチマチマと滑ってい るのが無難でしょう。山のてっぺんは「どえれえ景色がええがね。」ということらしい ですが。目先の眺望より、今日の命です。
【設  備】
 今から思うと、どうもこのへんは俗化してるな。来る途中に「いじわるばあさん 」なんて喫茶店があるし。スキー場の設備も俗化していたと思う。昼飯に関してはわか らん。すいませんね、役にたたないガイドで。
【総合評価】
 名古屋からでも白馬よりは近いと思う。このへんはあまり雪が降らないみたいで スノーマシンが頼りらしいが、逆を返せばそれだけ晴れる日が多いということ。さわや かな気分で滑れます。るんるん。このエリアでガンガン滑ろうと思ったら、やっぱりこ こになるでしょう。るんるん。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit