【名  称】
あららぎ高原
【地  域】
長野・南部
【アクセス】
 名古屋ICから猿投グリーンロードを経由して、国道153号線へ。そのまま長 野県の県境を越えるまで走る。長野に入って30分くらい。153号線はそれほど立派 な道ではないが、センターラインはだいたいある。たまに雪が積もるとチェーンが必要 。中央道の園原ICから南下する手もあるが、このインターは東京方面から来ると降り れない。また、帰りにこのインターから乗れるかどうかもさだかではない。
【ガ イ ド】
 私がスキーをはじめたのはわりと遅くて、社会人になってからだった。最近では 高校の修学旅行がスキーというのも多いみたいだが、私の頃は北九州だった。長崎でカ ステラは買ったが、スキーは滑らなかった。で、まあ社会人になって金もできたし、ひ とつスキーでもやってみっか、ということになり、初めて行ったのがこの「あららぎ高 原」だった。知らんでしょう、あららぎ。だいたい、どんなスキー場ガイドを見ても「 長野・南部」というエリアがないことからもわかるように、この愛知と長野の県境付近 にはロクなスキー場がないのだ。いい歳してスキーがシロートで、コケまくったりした らカッコが悪いので、わざと誰もこないようなところを選んだのだ。しかし正月だった のと、着いたのが10時くらいだったこともあり、駐車場へ入るのにえらく待たされた 。しかもレンタルスキーはすべて出払っていた。うーん、おそるべし、あららぎ。南信 濃の人気スポットだったのか。しかたなく人のスキーを借りて滑ってみた。うん。これ ははっきり言って普通の人間に出来ることではないですね。あんな氷の上で(ほとんど 氷のような雪質だった)、2本の板だけで人間立っていられるはずがありません。別に スキーなんか出来なくたって生きていく上で支障ないし。私の初スキーは約30分で終 了しました。
【設  備】
 駐車場が狭い。(混んでいたから多分。)レンタルスキーが少ない。(なくなっ ていたので多分。)飯がまずい。(食っていないが多分。)
【総合評価】
 ほとんどすべっていないので評価のしようがない。まあ、滑れるようになった今 でも、決して高い評価が得られるとは思えない。長野県でもこのあたりに生まれた人は 不幸ですね。しかし、このエリアにはまだ2つスキー場がある。いずれこのコーナーで も紹介するつもりだ。南信濃に明日はあるか?


| Previus | | Up | Next |
GigaHit