【名  称】
いいづなリゾート
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
上信越自動車道長野須崎東IC(だったと思う)を降り、国道18号線(だったと 思う。だからちゃんと調べて書けって。)を妙高方面へ走り、看板が出たら左折。そこ から約15分で到着。
【ガ イ ド】
 この前の冬に長野市内で仕事があったわけです。で、前日に移動して次の日に仕 事、という事になったんですが、どうせ長野まで行くんだからと車に板を積んでいきま した。仕事熱心ですね。(←どこがだ。)名古屋で昼飯を食って1時頃に出発、一宮か ら名神に乗って、中央道、長野自動車道、上信越自動車道を走って長野須崎東インター (だったと思う)についたのが5時くらい。ま、順調なとこですね。で、そのまま「飯 綱リゾート」をめざしました。長野市周辺のスキー場というのは「戸隠」「飯綱高原」 「いいづなリゾート」の3つくらいがあります。「飯綱高原」は長野オリンピックのモーグ ルが行われます。ガイドで見るかぎり、こんなところで本当にオリンピックなんかやっ てもええんやろか、というような所ですが。大リーグの試合をサンジルシ球場でやるよ うなもんです。で、私が行ったのは「いいづなリゾート」のほう。国道から近かったし、ナ イターコースが「高原」よりもマシなような気がしたし。国道18号線から看板に従っ て左折すると、スノーシェルターという屋根付きの道があった。うん、さすがは長野。 設備が行き届いている。これでチェーンなしでOKや、と思っていたが、シェルター抜 けたらいきなりの積雪で、上り坂の手前で止まったが最後、タイヤ滑りまくりで立ち往 生してしまった。意味ないがな、スノーシェルター。スキー場までずーっと屋根を付け なさい。
 チェーンの装着にちょっと手間取り、6時過ぎにスキー場到着。みんな帰り支度 してる。ナイター券を購入。ナイターコースはクワッドリフト1台分だった。一応、リ フトの右と左に別れるので2コースということになるが。長さ、傾き具合、雪質、どれ も「まあ、こんなもんやろう。」という感じであった。悪くはないけど、誉められたも んでもない、というところ。しかし平日のナイターやから、すいているとは思ったが、 想像以上にガラガラである。クワッドリフトの全部の座席で、乗っているのは自分一人 、と思われる瞬間もあった。地元民らしいスノボー軍団が10人ほどいただけ。後にス キーの家族連れが3人。総勢15名は上回るまい。1時間半で1500mくらいのコー スを6回滑ってホテルに帰りました。
【設  備】
 暗くてよく見えませんでした。「リゾート」という名前がついているわりには、 あまり俗化した気配はうかがわれませんでした。屋台のラーメン屋が出てたし。
【総合評価】
 全コースを滑ったわけではないので総合評価はできない。まあ、わざわざ名古屋 から来る人もいないだろうし。なお、このスキー場は平日のナイターを中止するべきで ある。絶対に赤字やと思う。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit