【名  称】
北志賀竜王スキーパーク
【地  域】
長野・信越
【アクセス】
私が行った時は北信越自動車道の長野須坂東で降りたような気がする。今ならどこ だ。中野か。オリンピック道路が出来て、今はかなり行きやすくなっているはずだ。
【ガ イ ド】
 成人の日で三連休の時に行ったら、むちゃくちゃ渋滞していた。朝の9時ぐらい に桑名を出発して、2時には高速を降りたのだが、いきなり路面は積雪、道路は渋滞で 、スキー場についたのは5時過ぎだった。中野の市内を抜けると道は最悪で、前からバ スが来るとすれ違いが困難なところがある。スキー場の近くでは大雪になって前が見え ず、おもわず雪の壁に衝突した。このとき隣に乗っていたヤツは今でも、「稲葉さん、 雪道の運転うまいですもんね。」と馬鹿にしやがる。
 私らの泊まったホテルはゲレンデの真中にあった。これはむちゃくちゃ便利なよ うでいて、不便だった。板をはいて、でかい荷物を手にもってリフトに乗らなければな らないわけで、乗るのはなんとかなったが、降りる時におもいきりコケてしまい、恥を かくことになる。このエリアではナイターが一番充実しているのがここ。普通、ナイタ ーだと初級者コースしか滑れない場合が多いのだが、ここはかなり難しいコースもナイ ターで滑れる。おかげで当時あまりうまくなかった私はここでもコケまくり、全身打撲 なのであった。
 このスキー場は大きく2つに分かれていて、山のてっぺんとふもとを馬鹿でかい ロープウェイが連絡している。山の上のコースというと初心者はビビるが、ここのコー スはどれもなだらかで初級者向きである。しかもわりと長い距離を滑れるので、素人の 人も安心してロープウェイで登ろう。私らの行ったときは猛吹雪で前が見えず、しかも 気温は氷点下18度くらいで、こんなところにこなければよかった、という気分になれ ます。ここから山のふもとに戻るには「木落としコース」というのが2つほどあるが、 どれも人間が滑れるコースではない。初級者はもちろん、中級者でもロープウェイで戻 ったほうが無難。このロープウェイは登ってきた人の8割くらいが下りにも利用するの で、カッコ悪いことはありません。目先の見栄より、命が大事。
 当時私は素人でしたが、素人向けか上級者コースしかないようで、中級者にはつ まらんかも知れません。ここに2泊したのですが、駐車場へ戻ると車が雪で埋まって行 方不明になっていました。発掘するのに2時間程かかり、午後2時頃に出発しましたが 、ものすごい渋滞で、インターについたら8時を過ぎていました。家についたら午前の 1時をまわってました。ちなみにその日の早朝、阪神大震災が発生してます。
【設  備】
 全体的にミーハーで俗化したムード。そういう雰囲気が好きな人ならいいが、こ の手のものを毛嫌いする質なら「けっ。」と言いたくなる。
【総合評価】
 とにかく混んでいたのと、車が雪に埋まっていたのにはまいった。2晩で70c mは積もったな。RVRの屋根が腰ぐらいのとこにあるんやもん。道路もよくなったみ たいやし、ミーハー好みの人にはいいかも知れない。ただし本文にもあるように、中級 者が滑るところは意外に少ない。コースガイドで中級となっているところも、わりと初 級者向けの感じです。


| Previus | | Up | Next |