【名  称】
山形蔵王
【地  域】
東北・山形県
【アクセス】
山形。見当もつきませんね。山形というとロシアの隣ですか?上空をミグ29が飛 んだりしてませんか?もはや車で行こうとは思いませんね。となると山形新幹線か。家 から桑名駅まで15分。そこから名古屋まで25分。東京まで2時間。山形まで2時間 40分。そこからバスで蔵王まで45分。合計6時間5分。乗り換えを考えれば7時間 コースですね。土曜日の朝6時に家を出れば午後1時着。ナイターで9時まで滑ったら スキー場にかまくらでも作って野宿。朝イチから昼まで滑り、岡本太郎命名の「からか ら汁」でも食って帰れば午後8時。土日で余裕OKやん。 
【ガ イ ド】
 新年あけましておめでとうございます。本年も「塩サバ」をよろしくお願いしま す。さて、今回は新年らしく特別バージョンです。「山形蔵王」。行ったこともないの に「蔵王」。実はですね、山形の塩サバ読者よりメールをいただいたわけなんです。「 全国スキー場ガイド」といいながら、北は長野から南は滋賀県までしか載っていないと いう事態を憂慮し、わざわざ「山形蔵王」の案内を書いてくれたのです。感謝、感謝。 病院にくるのは、そりゃ患者。(←今年もあいかわらず。)というわけで、それをその まま転載して新年そうそうラクしよう、という魂胆なのです。ではどうぞ。
 山形蔵王のスキー場は、現在積雪20センチ、開店休業の状態です(12月25 日現在)。普段住んでいる我々にとっては雪など降らないほうが大助かりなのですが。 (^_^)さて、かのトニー・ザイラー(誰だそれ)も絶賛したという山形蔵王スキー場で すが、雪質はサラサラのパウダースノー、コースも多彩で、初心者用から超ロングコー スまであり、ここでしか見れない、樹氷(snow monster)を見ながら滑るコースは特筆 ものです。晴れた日はいいですよ〜。青空の下、山形市の街を眼下に滑り降りる快感。 しかし、残念ながら蔵王の温泉街はいまだ昭和50年代の雰囲気が残っており、気の利 いたしゃれた宿泊施設は多くは無いです。温泉は強酸性の硫黄泉で、かなりキキます。 東北というと、裏磐梯や安比の方がしゃれたイメージがありメジャーになって来ていま すが、塩サバ様がこちら方面に来ることがもしあれば、是非とも魅力あふれる山形蔵王 にどうぞ!くれぐれも、宮城蔵王とは間違えないでくださいね。
 ということです。もう雪は降ったんでしょうか。で、ガイド見て調べてみました 。樹氷原をぬってすべる約8キロの超ロングダウンヒルだって。わ、すげーじゃねーで すか。御在所の比じゃないですね。比べるなよ、そんなもん。ロープウェイ3基、スカ イケーブル1基、リフト40基あまり。シーズン中150万人も来るそうです。30万 人も来ればメジャー級なので、ケタ違いですね。おかげで土日はロープウェイは整理券 制。1日に1回乗れたらラッキー!だそうです。うーむ、有給とるしかないな、こりゃ 。かのトニー・ザイラーも絶賛したそうです。あなたのお名前なんてーの?じゃかじゃ か。(それはトニー谷。)蔵王と言えば樹氷。2月中旬にライトアップ鑑賞会が催され るそうです。ああ、夕顔の実をうすくむいて干して、光をあてる会?それはライトアッ プ・カンピョー会。何がうれしい、そんな事して。終わったあと、のり巻き巻いたりす るのか?晴れた日はいいですよ〜、だそうですが、めったに晴れないそうです。2、3 日いて一瞬でも晴間がのぞいたらラッキー!だそうです。
 さて、温泉。熱いうえに強酸性で「ぴりぴり」するそうです。「お湯のついたタ オルや衣類はボロボロになる」そうです。ひえー。ひえーざんえんりゃく寺。(←小学 生並。)
【設  備】
 岡本太郎命名の「からから汁」は「レストランからから」で。豚汁にとうがらし が入っていて、辛いらしい。辛い汁だから「からから汁」。太郎くん、安易!「とどま つヒュッテ」からは樹氷原を眺められるそうです。
【総合評価】
遠い!もっと近ければ今すぐにでも行くんだが。山形の人、蔵王と御在所をトレー ドしませんか?なんなら揖斐高原もつけますが。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit