【名  称】
揖斐高原
【地  域】
岐阜・西濃
【アクセス】
 名神高速を大垣ICで降りる。スキー行くのに大垣なんかで降りていいのか。何かの間違いではない のか。という気がしないでもないが、多分大丈夫でしょう。そこから国道258号線に乗ります。通称「大 桑国道」。ダイソーですね。名古屋弁で言うと「でゃーそー」。あ、このネタは前にも書いたかな。麻雀風 に「りゃんうーぱー」と呼ぶ人も多い。桑名人はですね、そのまま大桑に乗ればいいです。東名阪を清洲東 で降りて国道22号を走り、一宮から名神乗って大垣で降りる、なんて必要はまったくありません。258 の終点から国道21号へ。これは通称「岐大バイパス」。ちなみに国道22号は「名岐バイパス」、国道2 3号は名四国道。この4つの国道で名古屋−岐阜−大垣−桑名を四角くぐるっと1周できます。あ、21号 は米原方向へ走ってくださいね。桑名からだと左折です。そこから国道303号経由だそうです。大垣IC から1時間。ということは桑名から2時間ですね。めったに道路に雪が積もることはないが、関ヶ原に近い のでチェーンが必要になるおそれがあります。ちょっと山道がイヤ道ですね。
【ガ イ ド】
 今回は揖斐高原です。あまりヤル気が感じられまへん。ヤル気がないので布団の上に腹ばいになって 書いています。ま、いつものことですが。たまーに仰向けになって書いたりしています。カラーザウルスで 、自作の特製ペンを使ってペン入力しています。そんな私を「ザウラー」と呼んで下さい。メール書くと、 改行しません。
 さて、揖斐高原。県立揖斐高校に通う原くんのことではありません。そんな高校あるかどうか知らん し。大垣に近いし、三重県からもわりと近いので、近隣では「穴場」として愛用している人も多いようです 。アピタ北方の喜田大吉くんも、「練習するなら揖斐高原でいい。」と言ってました。ついでに「井上さん は根性が悪い。」とも言ってました。井上さん、まさかこれ読んでないでしょうね。もし読んでいたりした ら喜田大吉くんがいじめられるな。それはちょっと問題アリなので、名前を伏せて仮名にしときましょう。 「井上さんは根性が悪い。」とK君が言ってました。さて、揖斐高原。貝月、日坂、坂内の3つのゲレンデ から成ります。それだけで広大な規模のスキー場であることがわかりますね。もう、八方も真っ青。顔面蒼 白、唇ムラサキのチアノーゼ状態です。もう鳥肌たって、鮫肌になって、ワサビすりおろし状態です。もう 悪寒が走って、チーター走って、水前寺清子状態です。どんな状態や。私が行った時はまだマイ板持ってな くてレンタルだったんですが、麓の民宿みたいなところで借りたら、ものすごく昭和40年代の雰囲気だっ た。物価も安いのか、レンタル代も異常に安かった。どっからどう見ても都会のシティ・ボーイには見えな い地元のじいちゃん、ばあちゃんが経営してました。さすがはローカル・スキー場。もう、プリンス系も真 っ青、顔面蒼白、唇ムラサキのフジキくん状態。短めのリフトが横に4、5基並ぶというレイアウトです。 坂内第3だけ「会員制すいている」だって。貝月ゲレンデは2本とも上級だと。ホンマかよ。素人時代の記 憶では、リフト待ちする場所がちょっと傾いていて、ふんばるのに苦痛だったような気が。わりと地元のボ ード・ピープルが目立つスキー場でありました。
【設  備】
 夏はキャンプ場にもなる総合リゾート地なので、ちょっぴり垢抜けた雰囲気が。なんてガイドに書い てあったような気が。どこがじゃあ。時代とまっとるやんか。と思っていたら、最近ではボード向けの設備 が充実しているらしい。食い物屋としては豚汁定食が似合いそうな感じなんやけど。
【総合評価】
 練習するにはいいかもね。近いし。高速代かかんないし。遠い人には意味ないけど


| Previus | | Up | Next |
GigaHit