【名  称】
 志賀高原・焼額山(1)
【地  域】
 長野・信越
【アクセス】
 今回は豊田発です。クルマの町、トヨタ。走っている車の80%がトヨタ車 であるトヨタ。与太もんでヨタヨタの町トヨタ。その豊田から東名に乗って(午前2時 15分発)名古屋方面へ走り、小牧から中央道へ入ります。2日前に東京で大雪が降っ たので恵那山トンネル抜けたらいきなりーチェーン規制、ウチの旧型RVRノーマルや で、どうする残り200キロ。ということもなく普通に走れました。日頃のオコナイい いからなあ、俺って。長野道、上信越自動車道経由で信州中野ICまで4時間強ですね 。朝の6時半頃着きました。インターから真っすぐ行って志賀長野有料道路に入ります 。料金先払い。機械に300円をチャリンンチャリンと投げ込みます。(受け皿みたい なのに投入する方式。)この時、後ろを向いてコインを投げると、またここに来ること が出来るという伝説はないし、まず確実に失敗するし、後ろの車からはブーブーとクラ クション鳴らされるし、いいことはひとつもないので、よい子はやめといたほうが無難 でしょう。湯田中からはオリンンピック道路というのが出来ているようです。そこでオ ジサンに呼び止められ、チェーンを巻かされました(写真1)。
 湯田中から志賀高原までの道はぐねぐねの上り坂、うーん、ちょっぴり運転は人任せ ですが道幅はまずまずでセンターラインもあります。まあ、なんとかなるでしょう。そ う信じましょう。30分ぐらい走るとサンバレーというスキー場が見えてきます(写真 2)。
 ここをベースにしてもいいんですが、とりあえず焼額山方面へ走ってみましょう。ト ンネルが3つ出来ており、道はわりと普通です。15分くらいするとプリンスホテルの 西館が見えてきます。8時頃についたら駐車場はガラガラでした。焼額山のゴンドラを 利用するならもうちょっと走って南館(写真3)か東館の駐車場を利用しましょう。日 帰り用の駐車場がタダで利用できてらっぴー、って感じぃ?ここもわりと空いていて車 庫入れや縦列駐車がちょっぴり苦手なあなたでも安心です。


【ガ イ ド】
 今、志賀高原のリゾートマンションにいまーす。とても立派でーす(写真4)。 いやあ、お年玉でぽーんと買っちゃったんですよ、リゾートマンション。昨日、志賀高 原でスキーをして今から帰るところです。
 というわけで帰ってまいりました。それにしても無茶なリゾートマンションやっ た。鄙びた温泉街にいきなりどどーんと建っているんですよ。場違いきわまりない。で も中はガラガラ。バブルに浮かれておっ建てたはいいが、バブルがはじけて買い手壊滅 状態。ざまあみろですね。こんなもん建てるほうも買うほうも、ロクな奴でないことは 間違いない。一泊3000円でしたがな。会社の保養所になっているんです。ウチの会 社じゃないけどね。リビングにベッドルーム、6畳の和室にキッチン、バス、トイレ付 き。なんとサウナまでありましたがな(写真5)。 でも電気きてなくて使えませんでしたがな。ケチったな、会社。キッチンにはなぜか「 かたくり粉」と「おでんの素」がありました。誰か作ったな、おでん。さて、今回はど うもスキー場について書くスペースがなさそうですね。ではマンションがあった湯田中 付近について書いておきましょう。部屋から見た風景は(写真6) のような典型的な山奥の温泉です。すぐ近くには「ごりん高原」というスキー場があっ て、よくPKO活動をしています。飲食店としては寿司屋と「岩戸屋」があります。岩 戸屋では麺類・丼物を商っており、店のコドモが店内の漫画を私物化したりヨーヨーし たりしてます。ま、そんな町ですね、湯田中は。
【設  備】
 大浴場はたぶん温泉。自販機が少々。娯楽設備として卓球台あり。ラケットはた だで貸してくれるが、ピンポン球は「100円で買え!」だと。白、黄、サッカーボー ル模様など品揃えは豊富。客がいなくてレストランやる気なし。「ビューパレー志賀」 なのにタオルは「望山荘」。予約すれば望山荘で飯がくえるそうです。
【総合評価】
 というわけで、スキー場に関しては次回へ続く。


| Previus | | Up | Next |
GigaHit