【名  称】
栂池高原スキー場
【地  域】
白馬エリア(大糸線沿線)
【公認HP】
http://www.nagano-otari.org/ski/tgik.html/index.html
【日  時】
出発日:平成10年3月13日(土)
出発地:桑名市内
到着地:豊田市内
行 き: 1:30発→ 7:00着
帰 り:13:15発→19:45着(昼食・休憩等含む)
【ボ ー ド】
馬の背コース、林間迂回コース以外全面滑走可能。つがの森ゲレンデにハーフパイ プあり。リフト乗車制限なし。
【アクセス】
スキー場ガイド「 '99シーズン」は今回にて終了でぇす。結局、4回しか行けな かったのぉ。ちょっとサビシイ・・・。(←贅沢カナ?)ということで、今回は最終回 スペシャル「亜土ちゃんのいけいけ!栂池!」と題しまして、コルトレーン好き女子高 生・薔薇亜土(ばら・あど)ちゃん(17歳)にレポートしていただきまぁす。では亜 土ちゃん、どうぞ!
 
 はーい、皆様こんにちは〜♪亜土でぇーす。気軽に「あどぴょん」って呼んでネ ♪ということで今回このスキーガイドのコーナーを担当することになったんだけどぉ、 イマドキの女子高生ならスキーじゃなくてボードでしょ?とかぁ、「亜土ちゃんのいけ いけ!栂池!」と言いつつ、書いてるのはさばさんでしょ?とかぁ、そういう細かいこ とをツイキューしちゃ駄目!世の中、「知っているのに知らんふり♪」って、大切だと 思うのぉ〜。そんなわけでとりあえずスキー場までのアクセスよね。私はえーとえーと 、そう、修学旅行!修学旅行でスキー合宿に行ってきたのぉ。何故だか日帰りだったん だけどね。で、夜中の1時半にたたき起こされてバスに揺られて栂池に向かったと。そ ういう設定なのよね、これ。夜中の1時半よぉ!健全なる爽やかな女子高生ならフツー 、安らかな眠りについているしぃ、ひなのちゃんみたいな一部の不健全な女子高生はお 城みたいな建物でぐるぐる〜っと回転したりして頑張っている時間帯じゃない?で、ひ なのちゃん、結局集合時間に間に合わなかったんだけどさぁ。とにかく小牧じゃんくし ょんから中央道にのって、バスはスキー場めざしてひた走るのでありました〜。スキー ドライブっていうと、ノーマルタイヤだとどうしてもチェーンのことが気になっちゃう よね。私達のバスの運転手もずっとそのことを気にしていたみた〜い。運転中ずっと、 雪道走ったことがない〜。チェーンの巻き方がわかんねぇ〜。凍結してたらどうしよぉ !ってグチっていたもん。あ、そういやオレ、原付きの免許しか持ってなかった!とか 。その度にバスガイドのお姉さんに慰められていたけどね。大丈夫ですよぉ。私、そろ ばん3級だからって。やっぱり、いざという時に頼りになるのはオンナのほうよねぇ。
 
 で、この運転手さんがまた方向音痴な上に音痴なのよぉ。ずっとハズれまくりで 加山雄三の「旅人よ」を歌っているんだもん!女子高生の団体さんなんだから、もうち ょっと工夫してほしいよね。若大将ならやっぱり「君といつまでも」とかぁ?で、音痴 な上に方向音痴なもんで、岡谷じゃんくしょんでいきなり諏訪のほうへ行っちゃったん だけど、これは間違いよね。長野道のほうに行かないと駄目だったのよね。運転手さん 、慌てて高速道路を5キロほどバックで逆走して、中央道が「ぱにっく」になっちゃっ たんだけど、こと時だけはさすがにちょっとしょげてたわね。「ばいあぐら」飲んで頑 張ってね!なんてガイドさんに慰められていたけど、いったいナニがしょげていたのか しら?きゃっ!私ったらナニを言ってるのぉ!
 
 なんとか長野道の豊科いんたあを降りたのが朝の5時半くらいだったかな?いん たあを降りたらすぐに信号を右折・・・かな?お箸を持つほうが右よね?うん。右折し て「大町・白馬」って書いてあるほうに行けばいいみたい。しばらく高速道路のすぐ下 を平行して走る感じね。スイス村の横を通って次の信号をまた右折かな?わさび街道と かオリンピック道路って呼ばれている川沿いの道をしばらく走りまーす。懐かしいよね 、オリンピック。もう、ずいぶん昔の話になっちゃったけど、なんといってもバレーボ ールの女子チームよね!「東洋のマゾ」だっけ?もお、鬼コーチに鞭とかでびしびし叩 かれちゃったりして、コーチぃ、あ〜ん、もっとぉ♪この道路はちょっぴり渋滞してい たので、場合によっちゃあ、平行して走っている147号線にえすけえぷしちゃうのも いいかもね。
どっちにしろオリンピック道路もしばらくすると147号にぶちあたるので、あと は案内標識に従ってね。
 
 方向オンチの運転手さんにとって鬼門なのが大町市内に入ってからね。147号 線がいつの間にやら148号線になっちゃって、誰に断って1を足した?みたいな。右 に曲がったり左に曲がったりでわかりにくいけど、とにかく案内標識の「白馬」の文字 を頼りになんとか頑張ってね。ここまでくると北アルプスがとっても綺麗に見えてきて 、気分は最高よっ!148号線に乗っちゃえば、あとはスキー場まで一直線。しばらく すると木崎湖が左手に見えてきま〜す。「サンアルピナ鹿島槍」に行くのなら案内ゲー トをくぐる感じで左へ別れちゃってくださ〜い。青木湖のあたりはトンネルが4つほど できて、昔より道がよくなったみたい。さすがオリンピック効果って感じよね。「さの さか」を過ぎてちょっとすると、「五竜とおみ」「hakuba47」「八方尾根」の 順番で次々にスキー場の案内看板が出てきまーす。「八方」へはちょうど大糸線の白馬 駅のところを左に曲がるのね。このあたりの北アルプスの眺めはちょっと凄いわよぉ。 ちょっと車を降りて記念写真でも1枚どうかな?「八方」を過ぎて少しすると「白馬岩 岳」と「栂池」の案内看板が出ているので、信号を左折してね。曲がってすぐのところ にあるのが「岩岳」、そこを右に入って感じで上っていくと、はい。いよいよ「栂池」 に到着よ〜ん♪道路に雪はぜんぜん積もってなかったので、原付き免許しかない運転手 さんでも大丈夫だったわ。もっとも急カーブの上り坂のところでかなり苦労してたけど ね。1月2月だったらタイヤチェーンは必携という感じね。ま、とにかく、亜土ぴょん 達の御一行は7時過ぎに無事到着したのでありました。。。
 
 駐車場は大きくわけて2つあるみたい。ゴンドラ乗り場のあたりがメインで、旅 館とかオシャレなペンションとかカラオケとかスナックとかパブとかゲーセンとか、ア フタースキーに下心バンバンの人達はここを拠点に頑張ることになるのね。私はアフタ ーにはぜんぜん興味のないニコニコ健全スポーツ派だから「鐘の鳴る丘ゲレンデ」下の 駐車場に停めることになりましたぁ。いや、バスツアーだからあまり関係ないんだけど ・・・。すぐ横に村立の体育館があって、小さいけれどここの行為室、あ〜ん、ナニを するお部屋?違うよねっ。小さいけれどここの更衣室を使うことも出来るみたい。ちな みに駐車場は日帰りで1日1000円みたいでーす。ここからゲレンデまでは歩いて3 分くらい。まあまあと言ったところカナ?
【ガ イ ド】
 さ、ヤルわよぉ!じゃなかった。滑るわよぉ!栂池と言えばここ白馬でもギャル とか若いオナゴとかペアなやんぐとかに人気なんば〜ワンなんだけど、それはやっぱり ヤリまくり、じゃなかった。ワタシ、初めてなのぉ♪というオンナの子にもやさしいゲ レンデがポイントよね。このエリアはおりんぴっくの滑降コースだった「八方尾根」を 筆頭に、ばりばりハードなスキー場が多いのよぉ。いや、ハードなプレイも嫌いじゃな いんだけどぉ。きゃっ!私ったらナニを言ってるのぉ!とにかく「初めて」の時は優し く、痛くないようにして欲しいよね。ほら、コケちゃったりしたらやっぱり痛いしぃ。 板井の張り手も痛いけどね。その点、この「栂池」は安心よね。「鐘の鳴る丘ゲレンデ 」っていう、とってもオシャレな緩斜面はビギナーにもとってもやさしいのぉ。ぺあな やんぐが「やれ行け、そら行け、栂池!」ってやってくるのも納得がいくよね。いや、 私は一応「中級の下の下」くらいのレベルなんだけど、そんな人でも「馬の背コース」 以外はどこでも滑ることが出来る、とってもいい感じのスキー場なのぉ〜。「上中級者 の八方、初中級者の栂池」って感じかな?じゃ、順番にゲレンデとコースのガイドをし てみるね。
 
「鐘の鳴る丘第1ゲレンデ」
 
栂池を象徴するゲレンデよね。初めての人でも安心な緩斜面が長さ約1000メー トル、コース幅約500メートルに渡って広がっているのぉ。そこにクワッドリフトが 3基、ペアリフトが3基平行してかかっている眺めは壮観ね。平均斜度は8度なんだけ ど、コースの取りかたによっては最大斜度19度なんてところもあるみたい。レベルに よってコース取りを工夫するといいんじゃないカナ?
 
「親の原ゲレンデ」
 
このスキー場は下の部分で2つに別れているのよね。ゴンドラ乗り場があるのがこ の「親の原」ゲレンデ。旅館やペンションに泊まっている人はここがベースになりま〜 す。直接「鐘の鳴る丘ゲレンデ」のほうには行けないので注意してね。ほとんど斜度が ないゲレンデで、コース幅もまずまずだから(「鐘の鳴る丘」とは比べものにならない けど)、とりあえず初心者の足慣らしにいいんじゃないかな。
 
「鐘の鳴る丘第2ゲレンデ」
 
「第1ゲレンデ」の上にひらけているゲレンデなの。「第1」よりもちょっと斜度 がきつめなので、「第1」でちょっとうまくなったら「第2」にステップアップしてみ るといいんじゃないかな。長さ1000メートル、幅200メートル。普通のスキー場 のベース部くらいの広さはあるわよ。斜度は最大26度、平均15度って書いてあるけ ど、そんな急な感じはしないです。ズブのシロートでなけりゃ大丈夫よ、きっと。「鐘 の鳴る丘スカイライナー4」を利用して滑ることになるんだけど、そのためには「第1 ゲレンデ」の「鐘の鳴る丘第3ロマンス」「第7ロマンス」「スカイライナー3」を利 用するのがいいわね。そこから「スカイライナー4」の乗り場へ行くまでがちょっと急 なのでコース取りに注意してね。逆に「第2ゲレンデ」から「第1ゲレンデ」に戻るに は、ちょっと上り坂になっているので短い「ロマンスペア」を利用するか、「丸山ゲレ ンデ」のほうに迂回するようにしてね。
 
「丸山ゲレンデ」
 
「鐘の鳴る丘ゲレンデ」の「スカイライナー1・2」を降りた上にひらけているゲ レンデ。「丸山第1・第2クワッド」を使って「鐘の鳴る丘第2」とは反対のほうに滑 っていくコースね。ま、オマケのようなものでぇす。
 
「ハンの木コース」「尾根コース」「谷コース」
 
ゴンドラ終点から滑り降りてくる3000メートルのロングコース。中級者には涙 モノの快適クルージングが楽しめるわよ〜ん♪「鐘の鳴る丘ゲレンデ」のほうからだと リフトを4本乗り継ぐことになるんだけど、えっとぉ、どうなるのかな?
 
「鐘の鳴る丘スカイライナー1か2」→「丸山第1か第2クワッド」
または
「鐘の鳴る丘スカイライナー3」→「スカイライナー4」
そのあと
「ハンの木第3クワッド」→「ハンの木高速ペア」
 
ということになるんだけど、ゴンドラの長い長〜い待ち時間のことを考えると、空 いているリフトをのんびりと乗り継いだほうがいいかもね。で、ここまで上ってくると 3000メートル級の山がもぉ、すぐ目の前っ!いかにも「アルプス滑ってるぅ!」っ て感じで、とってもE気分っ♪やっぱ、白馬ってサイコー!で、「ハンの木コース」な んだけど、コース幅は広くって綺麗に圧雪されていて、適度に緩急の変化もあって、も ぉホントに気持ちいいっ!途中から右のほうに別れてゴンドラ乗り場のほうへ降りて行 くんだけど、そこを左のほうに行くのが「尾根コース」と「谷コース」。どちらかとい うと真ん中の「尾根コース」のほうが斜度がある感じね。でも中級者なら余裕でOKよ 〜ん。「谷コース」なら初級者でも頑張ればなんとかなるんじゃないかしら?さ、頑張 ろうねっ♪
 
「つがの森ゲレンデ」
 
ゴンドラの終点からもう1つリフトで上ったところにあるのが「つがの森ゲレンデ 」。距離は500メートルくらいとちょっぴり短いんだけど、足慣らしにちょうどいい くらいの手頃な斜面よね。ただし初級者だとちょっと急に感じるかな?ゲレンデトップ に短いけれどちょっと急なコブ斜面があるの。私って昆布くんらぶらぶ少女なんだけど コブ斜面はちょっとねぇ・・・。でも、下から見てたらなんとなく行けそうだったので 、試しにちょっと滑ってみましたぁ。きゃっ!コケちゃったぁ!いや〜ん♪
 
「馬の背コース」
 
栂池で唯一の上級者向けコースがこれ。「つがの森ゲレンデ」のリフトを上ったと ころから「白樺ゲレンデ」のほうに降りていくコースでぇす。1500メートル、最大 斜度32度。両側が崖で、最小30メートルの狭いところを滑るんだってぇ。急斜面や 大きなコブが連続し、上級者でも手こずるって書いてありま〜す。はーい、そこの彼女 ぉ、れっつ・ちゃれんじぃ!
 
「白樺ゲレンデ」
 
「馬の背コース」の下のほうにひろがる中級者向けの斜面ね。「ハンの木コース」 から「丸山ゲレンデ」を通ってゴンドラの中間駅のほうへいくと、そこが「しらかばク ワッド」の乗り場。手頃な距離と斜度の中斜面ね。このスキー場ってこんな感じのゲレ ンデが多いのよね。
 
「チャンピオンゲレンデ」
 
「白樺ゲレンデ」からさらに左のほうにいくと「チャンピオンクワッド」の乗り場 よ。場所的には「親の原ゲレンデ」の上になるのね。ちょっと他のゲレンデとは独立し た感じのところで、一応は上級者向けになってるんだけど、中級者でも大丈夫だったわ 。「ハンの木よりはちょっと急かな?」という程度ね。だから大丈夫よぉ、きっと。な お、「チャンピオンゲレンデ」から「鐘の鳴る丘ゲレンデ」方面に戻るにはゴンドラに 乗っちゃえばいいんだけど、混んでいる場合は「からまつ高速ペア」に乗って「白樺ゲ レンデ」に出て、そこを右に右に滑っていって「ハンの木第1クワッド」に乗るという 方法もありま〜す。
【設  備】
ばりばりスポーツ派の私はずっと休憩なしで滑っていたから建物の中には入らなか ったのぉ。レストランとしてはゴンドラ中間駅の「レストハウス雪の広場」、その右に ある「エデン」、あとはゴンドラの終点にある「カフェテリア栂の森」があるみたいよ ぉ。ぎゃる系やぺあなやんぐ、若いオナゴに人気のあるスキー場だから、そのへんはオ シャレな感じになっているんじゃないかなぁ?
【総合評価】
はーい。充実したガイドだったね。はっきりいって上級者には物足りないとは思う けど「ムード重視派」のおしゃれなギャルにはやっぱりイイよね。中級の下の下レベル なら、ほとんどすべてのコースを滑れるわね。北アルプスの眺めもいいし、女の子を連 れていくなら「八方」じゃなくて「栂池」よ〜ん♪んぢゃ、またね〜ん♪


| Previus | | Up
GigaHit