【タイトル】
怖い話
【著  者】
片桐常夫
【ジャンル】
怖い話
【ガ イ ド】
怖い話は好きですか?僕はけっこう「あ、あたし…、そこは弱いのぉ。」というよ うな「弱い話」は好きでありまして、あと、ウンコ系の「汚穢(おわい)話」も嫌いじ ゃないし、とってもすけべな「卑猥(ひわい)話」もいいと思うんですが、「怖い話」 というのにも興味を持っておりまして。で、例のごとく電子書店のサイトを覗いていて この『怖い話』というのを見つけ、きっとつまらんだろうなぁ。。。と思いつつも、つ いついダウンロードしちゃったわけなんですけどね。で、読んでみたら案の定たいして 面白くもなかったんですが、なんだか悔しいので1回分の原稿をでっちあげておきます 。タダじゃなかったしー。
 
 「怖い話」には大きく別けて2種類ありまして、それは「本当にあった怖い話」 というのと「いかにも嘘っぽい本当にあった怖い話」の2つのタイプなんですが、「い かにも嘘っぽい」ほうは幽霊絡みであることが多いですね。ハワイに行ったら首からレ イをぶら下げた霊が出ただとか、スイスに行ったらヨーデルを歌う幽霊が出て、ユ〜レ イヒ〜♪と歌って消えちゃったとか。もう、書いてるほうも読んでるほうも嫌になっち ゃうほどのくだらなさでありまして、その点「本当にあった怖い話」は、そういうこと って、もしかしたらあるかもね?シカゴのギャングはアル・カポネ?と言ったリアリテ ィさがあって、けっこう恐いものがありますよね。で、この『怖い話』という本は「本 当にあった怖い話」について書かれたものらしく、その点ではちょっぴり期待してたん ですが、例えば最初に書かれているのは「清涼飲料水の秘密」という話なんですけどね 。
 
 食べ物・飲み物にまつわる噂話というのはけっこうあって、もっとも有名なのは 「“す○きや”のラーメンは蛇でダシを取っている。」という奴ですよね。「そんなん 、嘘に決まってるやん。」という懐疑的な意見に対しては、「嘘ちゃうて。この前“す が○や”の裏にヘビの骨が落ちとったもん。」という目撃証言が出され、「そういえば “どさん娘”のラーメンよりもヘビーやよなぁ。」などと言い出すコドモもいて、結局 のところ「“○がきや”のラーメンがヘビーなのは、ヘビが入っているからである。」 などというワケのわからん結論が導き出されるわけでありますが、ま、ワケのわからん 白濁スープを作っちゃった“すがき○”の側にも問題はあるんですけどね。確かに白い ヘビでダシをとると、あんな色のスープが出来ちゃいそうですもんね。あと「コーラを 飲むと骨がとける。」とか「明○の“カ○ミン”を食べると結石になる。」という話も あって、「それが証拠に“カル○ン”好きのかれい技師は結石のため救急車で運ばれた 。」という事例も紹介され、「腸炎にもなった。」「肩もはずれた。」というので、そ のうちに「“カルミ○”を食べると脱臼する。」という話になり、それがどこでどう間 違ったのか「テルミンを演奏すると卓球がうまくなる。」という話になって、卓球の試 合の前にテルミンの音色が鳴り響いたりするわけです。怖いですねぇ。(←どこが?)
 
 で、「清涼飲料水の秘密」のお話。まず最初に「マンションなどの集合住宅の屋 上にある給水塔は汚い。」という話が出てきますが、これは本当です。本当に汚いです 。サビが浮いているなんていうのは当たり前で、場合によってはワビだって浮いおりま す。ヘビだって浮いているかも知れませんね。で、「清涼飲料水の秘密」なんですが、 作業員が1週間ほど行方不明になり、探したら凄涼飲料水のタンクの中に浮いておりま した。そんだけ。という話です。ま、よくある話ですよね。先程のマンションの給水塔 の場合だと、はずみで首を締めちゃって始末に困ったマントル嬢の腐乱死体が浮いてた りします。蛇口から長い髪の毛が出てきたりするのはたいていそういう理由によるもの です。以下、「姿を消した文鳥」「最後のひとひねり」「不運な犬」「叔母の最後の贈 り物」と、ま、そういうこともあるかも知れないね。といった話が続きますが、全体的 にたいしたことはありません。
 
 第2章「世にもゾッとする話――無言の脅迫」。世の中にゾッとする話というの は確かにありまして、僕なんかリゾットを見るとゾッとしちゃいますね。で、第2章に 入った途端、急に話が幽霊絡みの「いかにも嘘っぽい本当にあった怖い話」になっちゃ いまして、いまひとつ了見のよくわかんねぇ本やなぁ。。。という1冊なのでありまし た。おしまい。


| Previus | | Up