【TITLE】
AUTUMN IN NEW YORK(ニューヨークの秋):その2
【WORD】
VERNON DUKE
【MUSIC】
VERNON DUKE
【BEST VERSION】
KENNY DORHAM / "ROUND MIDNIGHT AT THE CAFE BOHEMIA" (BLUE NOTE : 1956)
DEXTER GORDON / "DADDY PLAYS THE HORN" (BETHLEHEM : 1955)
THE MODERN JAZZ QUARTET / "DJANGO" (PRESTIGE : 1953)
BUD POWELL / "THE AMAZING BUD POWELL VOL.2" (BLUE NOTE : 1953)
OSCAR PETERSON / "ROMANCE" (VERVE : 1953)
【GUIDE】
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「大阪の彰子ですぅ。」
「俳句好き女子高生ひなので〜す♪」
「はぁ〜、イクぅ〜♪好き女子高生ぇ?」
「あ〜ん、それも好きなのぉ〜♪」
「ということで今週はこのカキコからどうぞぉ!」
 
『Autumn in New York』 投稿者:栗放蕩ブラウン 投稿日:09月30日(木)12時42 分52秒
 
・ 太田踏む 陰嚢 「おぉ!くぅ〜、タマらんっ♪」
 
  > カバを愛撫する太田。
 
どもども。栗放蕩っす。今週からの「好きスマタ」、「ニューヨークの秋」とはシ ブイところできましたねえ。地味な彰子さんの選曲っすかね。しかし地味すぎて、やは りドーハムとデックスくらいしか名演は思い浮かびませんなあ(ヴォーカルだとヘレン ・メリルとリー・ワイリー。あ、ビリー・ホリデイも唄っとりますな)。アル・ヘイグ のも地味だし、パウエルはBNよりザナドゥのやつのほうがテナー入りで、いくらか聴 きごたえ増しますけど。そういやブラ海栗にもあったっけ?なんか「B面2曲目息抜き スロー曲」ってイメージなんすけど、意外と演ってる人がいるってことはマニア好みな んすかね。<彰子さんがカバやうまに好かれるみたいなモン?いやあ、よかったですな あ。
 
「きゃはははは。カバやうまに好かれる地味オンナ・彰子っ♪」
「よかったわねぇ。」
「よくないわよっ!」
 
あ、そんで、クリ好きひなのちゃんにおススメしたい「ニューヨークの秋」ちゅう たらエヴァンス派のピアニスト、ボボ・ステンソンの好盤、『BOBO STENSON / VERY EAR LY』(DRAGON) ですな。性解放先進国スウェーデン出身ボボちゃんの冴えたタッチは あたかも万古焼きで食べるおこめの味わい、抑制の効いたリリシズムがよびおこす興奮 は、九州人にもモロチン勃てて、いや〜ん♪ そうぢゃなくって、モロ手を挙げて受け 入れられるものと信じる次第っす。んなことで、クリの季節にふさわしく、ボボちゃん のもよろしくねっ♪あ、この曲、ヤックンも好きみたいで、自分の好きなスタンダード 曲を集めた駄本では15枚も紹介しちょります。そのラインナップを見ても、やっぱり ジジくさい曲って印象っすね。あ〜ん、フケ専の彰子さんにはうってつけなのぉ♪
 
んぢゃ、らりらりぃ〜♪
 
「きゃはははは。モロチン勃ててぇ♪」
「けしからんっ!って汚夢老師に怒られそうやねぇ。」
「ひなのちゃんにはボボ・ステンソンという人がオススメなんだって。」
「略して、ぼぼ吸ってぇ♪」
「九州では大きな声では言えんねぇ。」
「ひなの、探して聴いてみるぅ♪」
「で、最初のほうに、カバを愛撫する太田クンの俳句があるんだけど・・・」
「愛撫っていうより、動物虐待やん!」
「でも、かばも喜んでるのぉ♪」
「タマ踏んで“カバ”が“カマ”になったら、どうすんのよっ!」
「おカマいなくぅ♪」
「で、11月オフの俳句の課題は“気ままにstandard俳句”に決まったみ たいだけど・・・」
「略して“好き素股俳句”やね。」
「好きっ♪素股はイクぅ〜♪」
「みんな、ちゃんと俳句作っとるんやろか?」
「さばぴょんは、とりあえず曲名のほうは全曲詠んでみたらしいけど・・・」
「課題がわからんようになったって騒いどったやん。」
「メールを消しちゃって、オマケの人名俳句の課題がわからなくなっちゃったんだ って。」
「誰か、めーるを返信して欲しいのぉ♪」
「お手数やけど、お願いしまーす。」
「で、さばぴょん、詠んでみた俳句から何句か厳選して出品するらしいけど、その 時点で“マイ・没”になった作品が届いていまーす。」
「どんなしょうもない句を詠んどるんやろね。」
「楽しみなのぉ♪」
「みんなで、詠みこまれている曲名を考えてみてねっ♪」
 
・ 開腹して、あたふた ヤブよ〜ん♪
 
  > 回復せず。
 
「かいふくしてあたふたやぶよーん。」
「そうそう。とりあえず全部ひら仮名に直してみるのがポイントよね。」
「フック・シティ・アット・フタヤブっ!」
「えーっ、そんな歌、あったっけぇ?」
「知らんっ!」
「これ、かなり苦しいから難しいかもねぇ。ヒントは、あたふたヤブよ〜ん♪」
「あたふたー・やーぶ・よーん。」
「アフター・ユーブ・ゴーンっ!」
「ばんざーい、ばんざーい!」
「で、これは手術してるところやね。」
「とりあえず開いてみるかぁ。とか言って開腹してみたのはイイんだけど・・・」
「あ〜ん、どうしたらいいのか、わかんな〜い♪」
「センセ!これ、どうするんですかっ!と看護婦さんに詰め寄られ・・・」
「だって僕、ヤブよ〜ん♪」
「開腹し 開き直るの 僕、ヤブよ〜ん♪」
「ちなみにこれ、“今ひとつ苦しいからボツ!”だそうでーす。」
 
 
・ 温泉で 媚を売る保父 湯に園長
 
  > 保父さんのウキウキ温泉旅行♪
 
「おんせんでこびをうるほふゆにえんちょう。あ、わかったぁ♪」
「何ていう歌ぁ?」
「温泉で昆布っ♪」
「どんな歌よっ!」
「温泉でぇ、温泉でぇ、あ〜ん、こーんぶこぶこぶ、ダシが出るぅ〜♪」
「あ〜ん、こーんぶこぶこぶ、ダシが出るぅ〜♪って、一緒に歌ってる場合じゃな くってぇ!」
「これ、“温泉”がポイントなんかなぁ?それとも“園長”やろか?」
「これ、温泉も園長も関係ないの。」
「ということは真ん中やね。」
「こびをうるほふゆに・・・」
「“媚”も捨てるっ!」
「をうるほふゆ・・・」
「オール・オブ・湯っ!」
「苦しいねぇ・・・」
「ちなみにこれ、作者いわく・・・」
 
絶対的に男の少ない職場で働く保育園の保夫。いつしか彼は園長にイケない恋心を 抱くようになった。そして今日は職場の慰安旅行。温泉の湯には、あ〜ん、愛しの園長 ♪今日こそあなたのすべてを奪ってみせるわ!
 
「という情景を詠んでみましたぁ♪だそうでーす。」
「保育園には“保母さん”と“ホモさん”がいるのぉ♪」
 
 
・ ええフリル 印パ リスちゃんぱんつ♪
 
  > 印度パキスタン製、フリフリぱんつ♪
 
「ええふりるいんぱりす・・・、えいぷりる・いん・ぱりすっ♪」
「これは解りやすいねぇ。」
「ひなの“リスちゃんぱんつ”持ってるぅ♪」
「あ、そうなの?」
「“クリちゃんぱんつ”といっしょに買ったのぉ♪」
「あ〜ん、クリちゃんとリスちゃんなのぉ♪って、そういう組み合わせはヤメなさ いよぉ!」
「で、これ、解りやすくってエエと思うねんけど、なんでボツになったん?」
「“印度パキスタン製のぱんつには、あまりソソられるものがなかった”んだそう でーす。」
「“ひねり”もないのぉ♪」
 
 
・ 君に遭うて無為に うー、欲求不満
 
  > 焦らされて3ヶ月。
 
「きみにおうてむいにうーよっきゅうふまん・・・」
「付き合い始めて3ヶ月。いまだ無為っ!」
「“うー”という唸りが、著しく句の品位を損ねている。というのが“マイ・没” の理由だそうでーす。」
「3ヶ月もじらすなんてぇ・・・」
「ひなのちゃんには絶対無理やねぇ。」
「いいとこ、3日?」
「うーんと頑張って、3分っ♪」
「ウルトラマンかいっ!」
「で、曲名のほうは・・・」
「きみにおうてむいにうーよっきゅうふまん・・・」
「おうてむいにうーよっきゅう・・・」
「オータム・イン・ニューヨークっ♪」
「ということで今週も“気ままにstandard”いってみよぉ!」
 
     ※
 
「“ニューヨークの秋”のお薦めの中に“カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム” というアルバムがあるんだけど・・・」
「“ラウンド・ミッドナイト・アット・カフェ・ボヘミア”やね。」
「そう。で、これは“ジャズ・プロフェッツ”のアルバムだって言われてるんだけ ど・・・」
「“幻の名コンボ”やね。」
「幻の名昆布ぅ?」
「あ〜ん、こーんぶこぶこぶ、ダシが出るぅ〜♪って、それはもうイイわよっ!」
「コンボっていうのはコンビネーション・バンドの略やね。」
「3人から8人くらいのバンドのことよね。ということで今日は“名門コンボの変 遷”についてお勉強してみましょう。」
「ほーい♪」
「ということで、こんな図を作ってみたんやけど。」
「あーっ。また“作成責任@ひなの”になってるぅ!」
「ちょっとぉ、責任とってよぉ!」
「あ〜ん、身におぼえないのにぃ。。。」
「ま、とりあえず見てみましょう。まずはアート・ブレイキーのグループね。」
「この図は会社で何の資料も見んと作ったんやけど、今ここに“ジャズ・ヒーロー ズ・データ・バンク”っていう本があるから・・・」
「ディスコグラフィーね。」
「でぃすこ?」
「うん。あるミュージシャンが吹き込んだアルバムを、サイドマンとして参加した ものを含めて全部、年代順に並べたものをディスコグラフィーっていうの。」
「この“ジャズ・ヒーローズ”っていうJICC出版局から出とる本は40人のデ ータが載っとるんよ。」
「とっても分厚いのぉ♪」
「570ページくらいで3200円ね。ジャケット写真の他には英語でデータが書 いてあるだけだから、興味のない人にはまるっきりつまんないんだけど・・・」
「マニアにはこれほど読みでのある本はないね。」
「ひなのには、あんまりよくわかんないのぉ。。。」
「こんなの変態が見るものだから、女子高生は気にしなくってもイイのよ。」
「そっかぁ♪」
「じゃ、ちょっとブレイキーのとこを無断転載(責任者@ひなの)してみるでぇ。 」
 
(アート・ブレイキー・アンド・ジャズ・メッセンジャーズ)
 
同コンボの歴史は1951年にアート・ブレイキーとホレス・シルバーが“バード ランド”のジャム・セッションで交遊を深めた時点から始まっている。
 
「不純異性交遊ぅ?」
「不純じゃないし、異性でもないのっ!」
「じゃ、純粋同性交遊なんだぁ♪」
「それはそれで、なんか気色悪いねぇ。」
 
その後54年にはハード・バップの誕生を告げた“バードランド”におけるライブ がブレイキー名義でブルーノートから発表されたが、公式にジャズ・メッセンジャーズ が誕生したのは55年2月のことだった。
 
「この“バードランド”のライブに参加してたのがアルトのルー・ドラルドソンと 、トランペットのクリフォード・ブラウンなんよ。」
「栗放蕩ブラウンさんだぁ♪」
「栗放蕩クンはこのあとすぐ、マックス・ローチに引き抜かれるのよね。」
「そして結成されたのがブラウン=ローチ・クインテットやね。」
「ふんふん。」
「で、ブレイキーのほうに集まった新しいメンバーがケニー・ドーハムとハンク・ モブレイなの。“ジャズ・メッセンジャーズ”という名称が正式に使われるようになっ たのはこのときからね。」
「ドーハム、モブレイ、シルバーにベースのダグ・ワトキンスが初代メッセンジャ ーズっていうわけやね。」
「“初代めっせんじゃーず”でオススメのあるばむは何かなぁ?」
「ブルーノートから出ている“カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ”っ ていうライブ盤がイイわよぉ。」
「特に“マイナーズ・ホリデイ”でのドーハムのプレイは必聴モンやね。」
 
翌年(56年)シルバーは脱退するが、以後、同楽団はハードバップ期のみならず 、その後のメインストリーム・ジャズ屈指のコンボとして、また“ブレイキー・スクー ル”と異名を取る若手プレイヤーの登竜門として、その風格を近年にいたるまで保ち続 けてきた。
 
「この56年のシルバー退団っていうのがジャズ界に名高い“ジャズ・メッセンジ ャーズ・のれん分け事件”ね。」
「のれんわけ事件?」
「シルバーがジャズ・メッセンジャーズを退団するときに、ブレイキー以外のメン バーを全部連れてっちゃったのよぉ。」
「ブレイキーのもとには“ジャズ・メッセンジャーズ”という看板だけが残ったわ けやね。」
「“名”を取ったブレイキーと“実”をとったシルバーなんて言われているわね。 」
「このときにドーハムさんも一緒に夜逃げしたのぉ?」
「そこらへんが微妙なんよね。1956年のコロンビア盤“ザ・ジャズ・メッセン ジャーズ”ではドナルド・バードに変わっとるから、夜逃げ前に独立したんとちゃうか なぁ。」
「で、ジャズ・メッセンジャーズから独立したドーハムが白人テナー奏者のJ.R. モンテローズと組んで作ったのが“ジャズ・プロフェッツ”というわけね。」
「カッコイイ名前なのぉ♪」
「でもすぐ金銭的に行き詰まって、わずか数ヶ月で解散しちゃうんよ。」
「だから“まぼろし”なんだぁ。」
「解散にはもうひとつの理由があって、56年にクリフォード・ブラウンが交通事 故で死んじゃうの。」
「えーっ、栗放蕩さん、死んじゃうのぉ?」
「わずか25歳の若さでね。そのためにローチはブラウニーの後釜としてドーハム を誘ったのよ。」
「そこでドーハムは作ったばかりの“ジャズ・プロフェッツ”を解散してローチの もとへ馳せ参じたというわけやね。」
「これで、さっきの図がつながったのぉ♪」
「ということで、短命に終わった“ジャズ・プロフェッツ”の活動をとらえた貴重 なライブ盤“カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム”から“ニューヨークの秋”を聴い てみましょう。」
「ほーい♪」
 
     ※
 
「J.R.モンテローズとボビー・ティモンズが“ジャズ・プロフェッツ”のレギュ ラー・メンバーと考えてええんかなぁ?」
「“ジャズ・プロフェッツ”名義で吹き込まれたABCパラマウント盤では白人の ディック・カッツがピアノを弾いてるんだけどね。」
「“かふぇ・ぼへにあ”にはケニー・バレルも入ってるんだぁ。」
「バレルはレギュラーじゃなく、ゲストということらしいわよぉ。」
「“カフェ・ボヘミア”でピアノを弾いとるティモンズは、あとでジャズ・メッセ ンジャーズに入るんよね。」
「シルバーにごっそりとメンバーを持っていかれたメッセンジャーズは、しばらく “暗黒時代”に入るんだけど・・・」
「お饅頭とかぁ、もなかとかぁ、赤福とかぁ、ぜんざいとかぁ・・・」
「あ〜ん、甘いものばっかりぃ♪って、アンコ食う時代じゃないわよっ!」
「暗い、過酷な時代やね。」
「あ〜ん、酷の時代なのぉ。。。」
「その暗い時代を乗り越えたメッセンジャーズは58年にリー・モーガン、ベニー ・ゴルソン、ボビー・ティモンズを迎えて黄金時代を築きあげるわけね。」
「これでだいたい、図の意味がわかったぁ♪」
「ホレス・シルバーのクインテットのほうはドナルド・バードとハンク・モブレイ のあと、色々なメンバーが入れ代わり立ち代わりして・・・」
「59年にブルー・ミッチェル、ジュニア・クックのフロントで落ち着いたわけや ね。」
「あと、この図にはない“マイルス・デイビス・クインテット”を加えれば、50 年代の主なコンボはだいたいマスターできるわね。」
「マイルスさんとこの“めんばー”は?」
「フロントにジョン・コルトレーン、リズム隊にレッド・ガーランド、ポール・チ ェンバース、フィリー・ジョーというのがオリジナル・カルテットのメンバーよ。」
「ひなのの好きな“ぽーる”くんはマイルスさんちの出身なんだぁ♪」
「“ブレイキー・スクール”に対抗して、“マイルス・スクール”っていう言葉も あるよね。」
「ふーん。で、“太田踏む陰嚢”は〜?」
「あ、忘れてた。じゃ、ドーハムの“太田踏む陰嚢”を聴いて、今日はおしまいと しましょう。」
「あ、始まったでぇ。まずはピアノのイントロなんやね。」
「この頃のティモンズはまだ後年のようなアクがなくって、これはこれでイイわよ ねぇ。」
「あ、“てーま”が始まったぁ♪」
「ドーハムのワンホーンやね。くすんだ“哀愁のトーン”が、なんとも言えんねぇ 。」
「“静かなるけにー”の世界なのぉ♪」
「“四畳半的”やねぇ。」
「“四畳半襖の下張り”なのぉ♪」
「ということで、秋の夜長を地味ィ〜に過ごしたい人にはぴったりの演奏でしたぁ 。」
「地味な彰子ねえさんの“お気に入り”なのぉ♪」
「ええで、これぇ!」
「ということで、また来週っ!」
「ばいば〜い♪」


| Previous | | Up | Next |
GigaHit