【TITLE】
『気ままにすたんだーど不完全ぱっく♪(吉情事オフ・その0)』
 
 平成12年7月23日(日)、“塩サバ通信・吉祥寺オフ会”が健全かつ爽やか に挙行されました。
 
会 場:「西洋乞食」@野口伊織クンのお店
      ↓
    (名前知らん)@ヤックンのお店
      ↓
    (名前知らん)@北海道ラーメンのお店
 
参加者:さば@塩サバ1号/さみを@塩サバ3号/かれい@塩サバ9号/昆布@塩サバ10号(敬称略:塩サバ号数順)
 
塩サバ通信には「ぎゃる系はオフ会1回、もしくはカキコ3回で消える。」という 根強いジンクスがあるんですが、にもかかわらず自ら吉祥寺オフを提唱し、感じ役まで やっていただいた“爽やかぎゃる@さみを様”には頭が下がる思いがいたしますなぁ。 その美貌、ならびに爽やかな薫風を思わせる言動は僕たち純真な青年のハートを魅了し てやまなかったわけですが、残念ながらオフ会での発言はすべて「公表不可」というこ とでありまして、この場で発表することは差し控えさせていただきます。参加した人だ けのお楽しみね。うふ♪
 
 で、今回のオフ会でひとつ心配してたのは「直前になって、かれい技師がまたま たまたまたまた救急車で搬送されたりしないか?」ということだったんですが、新宿の ホテルにチェックインして塩サバ掲示板をチェックしてみたところ「ともかく、御婦貝 御開帳には間に合うように参上いたします。」というカキコがあって、ほっと胸を撫で おろして、もみもみして、あ〜ん♪…って、一人でよがっている場合ではありませんね 。よがっている暇があったらヨガをしろ。とインド人留学生マハトマ・カレービッチ君 も言っておりましたが、なぜ最後のところだけ東欧風?とまあ、それはともかく、ベッ ドの縁に腰を降ろしてエアコンとテレビのスイッチを入れたのでありました。すけべビ デオは「有料放送定額制無制限見たい放題、ただし“すけべビデオ視聴情報”即時フロ ントに筒抜け方式」だったので見るのを諦めて、いや、フロントのおねえさんが結構か わいかったんですよね。そのかわいいお姉さんに「サ○ルート・クラブに入ってぇ♪」 と言われたので、思わず500円払ってポイントカードを作らされてしまったんですが 、そのことによって僕のポイントも上がったに違いないのです。まあ、私のお願いを聞 いてくれて、なんて素敵な鯖ボーイ♪とかなんとか。それが部屋に入った途端に“すけ べビデオ鑑賞”では、まあ、素敵な鯖ボーイだと思ったのに、単なるスケベな生ボーイ だったのね。。。と、著しくイメージ・ダウンしちゃうことは必至。体面を守るため、 ここはじっと耐えるのよ、さば!と自分に言い聞かせて一般放送をチェックしてみると 、いきなりハダカの2人が激しく絡みあっている映像が。おっ!と思って目を凝らすと 、浜ノ嶋と湊富士でありました。
 
 17時30分、ホテルを出発。中央線の快速に乗って、18時前には吉祥寺に到 着しました。あたい、ジョージって初めてだったんだけどぉ、こんなものかぁ。。。っ て感じでぇ、特に感動とか後悔とか、なかったよ。でも、これであたい、オトナになっ たってことなんだよね?で、新宿に降り立ったときの印象は「ただひたすら、暑い!」 だったんですが、夕暮れ時の吉祥寺も負けず劣らず暑かったです。名古屋の夏は日本一 不快だぎゃー。という話を聞いていたので、東京はもう少し涼しいのかと思っていたら 、全然ですな。で、吉祥寺というのは道が狭く、ごちゃごちゃした感じの街でありまし た。なんだかアジア的で“オシャレなヤックンの街”というイメージとはちょっと違っ ておりましたが、ここがジョージや、オン・マイ・マインド。線路沿いのごちゃごちゃ した商店街を歩き、パルコの角を曲がると東急百貨店が見えてまいりました。今回の会 場「西洋乞食」はこの裏のはずです。“GAP・タワーレコード・スターバックスコー ヒー etc…。オシャレで人気のあるお店が立ち並ぶ、吉祥寺で今をトキメク東急デパー ト裏通り”です。いいですねえ、裏通り。裏本とか裏ビデオとか、いっぱい売ってそう ですね。期待に胸をときめかせて裏通りに向けて歩いていくと、まずタワーレコードを 発見。そしてその角を右に曲がったところに「西洋乞食」はありました。
さあ、サミー(注:さみを様のこと)や、コビー(注:昆布青年のこと)や、カレ ーリナ(注:鰈技師のこと)に会えるのも、もうすぐです。
 
 集合の19時にはまだ時間があるので、タワーレコードを覗いてみました。吉祥 寺のタワーは思ったほど広くはなかったんですが、さすがはジャズの街、ジョージです な。ジャズ売り場にたむろしている“ぎゃる”の質が極めてハイレベルであることに驚 かされました。名古屋のタワーだと、レベルがどうのこうのという問題以前に、まずジ ャズ売り場でぎゃるの姿を見かけることはありませんからね。で、ぎゃるの質は極めて 優秀なれどCDの品揃えはそれほどでもなかったので、“A”のところから順にじっく りとチェックして購入アルバムを5枚まで絞るのに30分くらいしか要しませんでした 。18時30分。いつもオフ会の会場に早く着き過ぎて、誰もいなくてとっても不安で 寂しい思いをするもんだから、今回はちょっと遅れ気味に行ってみようとたくらんでい たんですけどねー。予想外に時間がつぶれなかったので、しかたなく“A”から順番に もう一度巡回して、それでも時間があまったので3回目の巡回をして、それでようやく 55分になったのでレジへ行ってローランド・カークのライムライト盤他を購入して外 に出ると、あたりはすっかり夕闇につつまれておりました。ちょっぴり慌てて「西洋乞 食」への階段を降り、店に入って案内された席には既に“見た目好青年”の昆布クンと “脱臼明け”の鰈技師が着席していたのでありました。ということで、このお話は次回 へ続く。。。
 
 @ で、本日は9時17分発の新幹線に乗って東京を立ち、11時半頃に会社に 到着しました。重役出勤ですな。で、この原稿を書いて有意義な一日を過ごしているう ちに“塩サバ物産(仮名)永年勤続表彰式”の時間になったので、勤続10年の若輩塩 サバくんは勤続35年のベテラン仙石くんと共に会場へと向かったのでありました。勤 続10年は記念品の腕時計だけかと思っていたら“寸志”の金五万円也も貰えて超らっ ぴー♪だったんですが、かれい&こぶ両青年が作った俳句をプリントアウトした紙を会 社の机の上に忘れてきてしまいましたー。あ、そういえば明日は現場に直行なんですが 、となると机の上の俳句を“机拭き当番”のOLさんに見られちゃう可能性が多分にあ りますな。すけべビデオを我慢してまで保った体面が、思わぬところから丸潰れになっ ちゃう危険性は極めて大きいのではないかと。。。ということで、明日は“I CAN'T GIV E YOU ANYTHING BUT LOVE”他のピアノ・バージョンと共に、皆様の俳句を紹介したい と思います。お楽しみに〜♪


| Previous | | Up | Next |