【TITLE】
『気ままにすたんだーど不完全ぱっく♪(吉情事オフ・総集編)』
 
 情事オフの俳句の発表もやっと半分が終わったところだというのに、早くも次の 横浜オフのプランが具体化してまいりました。ま、“早くも”と言ったって、もう来週 のことなんですけどね。で、オフ会の開催趣旨としては「久闊を叙し、互いの親睦を深 める。」というのが定番なんですが、“久闊”のほうは関サバ師匠を除けばつい先日“ 除して”きたばっかりだなので、となると“親睦”以外にもう一つくらい何か開催の趣 旨を付け加えてみたいところですね。
 
  開催の趣旨:親睦
 
とかだけだと参加するほうとしても「なーんだ、親睦だけかぁ。シケてるなぁ。。 」ということになり、「今回の参加は見合わせ。」ということになりかねません。シケ た海苔はレンジでチン♪すればパリっとしますが、シケたオフ会だけはいかんともしが たいものがございます。ここはひとつ、かねてからの懸案であった“御祓い”というの を追加して
 
  開催の趣旨:親睦と鰈技師の御祓い。
 
という、総計11も痔って、なんちゅう変換をするんでしょうね。総計11文字( 句読点を含む)に及ぶ、堂々たるオフ会にしようではありませんか。もう一息頑張って
 
  開催の趣旨:親睦と、鰈技師の御祓い。。。
 
とすれば総計14文字(句読点を含む)まで増やすことも出来ますが、それはとも かく、関サバ師匠からはこのようなメールが届いております。「公表可」とも「公表不 可」とも書いてないので載せちゃっていいのかどうかサダカではありませんが、基本は やっぱり“ハダカにエプロン”ですな。“カラダは正直”でもOKですが、閠サバ師匠 (仮名)からのメールということで紹介させていただくと、
 
> 加齢氏御祓いは野毛の近くに『伊勢山皇大神宮』という立派な神社、
> 若しくはその近くに、『成田山横浜別院』という立派な寺院があって
> 池にかめがうぢゃうぢゃいて、かめのあたまなどをとくと見るのも
> 一興かと。
 
ということでございます。いいですなぁ、野毛。岐阜にある尻毛(しっけ)と並ぶ 、とっても“ぎゃる受け”のする爽やかな地名でありますが、その野毛の地で「かめの あたまなどをとくと見る」とは、なんとまあ魅力的なプランなんでしょうか。ただ、御 祓いということになると「伊勢山皇大神宮」のほうがスペシャリストですかね?ザウル スの辞書で調べても
 
  御祓い:災厄を除くための神事。
 
と書いてありますしね。「ネオ真治」というのは富山の薬売りが置いていく風邪薬 の名前でありますが、風邪のほうは真治(しかもネオ)にまかせるとして、神事のほう はやはり神社に任せたほうが安心ではなかろうかと。「伊勢」の2文字を頭に戴いてい るのも何やら格式を感じさせてイイですよね。某・三○重工のヒトは「重工と言えば○ 菱重工のことや。」と思っているみたいですが、伊勢神宮のヒトも「神宮と言えば伊勢 神宮のことや。」と思っているみたいでありまして、伊勢神宮で売っているお守りには 「神宮」としか書いてないのでありますが、つまりまあ神社界における伊勢神宮の地位 というのは“ギョーカイNo.1”であるわけですな。となると「伊勢山皇大神宮」と いうのもギョーカイ内ではかなりの地位と権威があるのではないかと推測されますが、 もしかしたら「豊田商事」みたいに権威付けのために紛らわしい名前を騙っているだけ かも知れませんね。念のために調べてみると
 
「みなとみらい」と線路の反対側の高台にもいろいろなものがあります。その頂上 の伊勢山皇大神宮は天照大神をおまつりしていて、凛とした気品を感じる神社です。水 天宮、蒋介石に感謝を捧げる碑など、いろいろなものがありますが、軍鶏(シャモ)が 鶏神として扱われているようでした。(「横浜中心部徹底散策」とかいうページより)
 
ということでありました。ほう、鶏神ですかぁ。昔『神童キーシン、ショパンを弾 く』というアルバムがあったような気がしますが“ケーシン”というのは初耳ですなぁ 。ニワトリの神サマなんかにお参りして、持続力がニワトリ並になったりしないんです かね?で、もうひとつ気になるのは「蒋介石に感謝を捧げる碑」という奴ですな。
今回のオフ会では是非「チンチン麺」に再チャレンジしてみたいと思ってるんです が(←前回はギロチンビールの酔いで、あまり食べられなかった。。。)「チンチン麺 」というのは“毛沢東語録”で知られております。毛沢東を称える夜を前にして、蒋介 石に感謝を捧げるというのは如何なものでありましょう?以上の2点から、やっぱり「 成田山横浜別院」で“かめのあたまなどをとくと見る”というのが野毛の地にはふさわ しいのではないかと思われまが、念のためにこのお寺のほうも調べてみると、
 
本尊は不動明王。明治3年(1870)本山成田山新勝寺より分霊を勧請して、太田村 (現南区西中町)普門院境内に遙拝所を設立。同9年高島嘉右衛門から敷地の施入を得 て現在地に移り、成田山教会と改めた。その後、明治26年(1893)本山塔頭より寺号 を転じて延命院と号した。通称野毛不動尊と呼ばれている。崖にそった階段の入り口に は、亀がたくさんいる福満財弁天の池。少し上がると伏見・豊川・新栄の3稲荷。さら に役小角(えんのおずぬ)像、大日如来、不動尊、36体の童子が次々と現われる。崖 下の水行堂は冷水を浴びる修行の場という。(「横浜市西区ほ→むぺ→じ」より)
 
ほぉ。延命院ですかぁ。不幸にして水疱瘡を発病してしまった鰈技師の延命を祈願 するには最適ではありませんか。それに何より「福マンの池」と「かめのあたま」の取 り合わせが秀逸ですな。さばぴょん、とっても気に入っちゃったのぉ♪ということで今 回の野毛オフは桜木町駅あたりに集合して
 
第1部(御祓いの部):「成田山横浜別院」で延命祈願、その後、かめのあたまな どをとくと見る。
 
第2部(飲食の部):お酒を飲みつつ、お食事する。
 
第3部(ジャズ鑑賞の部):ギロチンビール、スピリタス(ALC96%)などを飲み、 ジャズと演歌に耳を傾ける。
 
第4部(夜食の部):「チンチン麺」を食し、毛沢東に敬意を表す。
 
ということで関サバ師匠、よろしくプランニングをお願いします。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
で、野毛オフの課題なんですけどね、ジャズから離れて、前から考えていた“ちょ っと小粋にカクテル俳句♪”というのをやってみたいと思うんですけどね。
 
  マティーニ  ギムレット  アラウンド・ザ・ワールド
  ピンクレディ  ホワイトレディ  ジン・トニック
  ペルシアーナ・ハイボール  アレキサンダーズ・シスター  オレンジ・ブ ロッサム
  ルシアン  ロングアイランド・アイスティ  スクリュー・ドライバー
  ソルティ・ドッグ  バラライカ  モスコー・ミュール
  ダイキリ  バカルディ  ピニャ・カラーダ
  ボストンクーラー  ビトゥイーン・ザ・シーツ  スコーピオン
  マルガリータ  テキーラ・サンライズ  マタドール
  サイドカー  アレキサンダー  ニコラシカ
  スティンガー  グラスホッパー  カンパリソーダ
 
 
以上30題。短いのが多いので、自由度は高めです。10句を目標に頑張ってくだ さいね。
 
     ※
 
 と、ここまで書いた原稿を鰻茄子師匠にメールで送ったところ、このような返事 が来ました。一部関係者にはメールを転送しておきましたが、もう一度補足を含めて書 いておきますね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
どおもです。
オフ会の予定、
困難でどおでしょうか。
 
日時:8月6日(日) 16:00
集合場所:JR桜木町駅1番右端改札口
 
1.伊勢山皇大神宮でお祓い
2.成田きんさん(既に他界)横浜別院でお祓い
3.かめのあたまの観察
4.村田家で鰯の頭も信心から
5.その辺を冷やかす
6.謹んでちんちん麺をいただく
7.散開
 
というようなのでどうでしょう。
ただ、「ぼくちゃん、おさかな大嫌い」という
水産系にあるまじき奴がいたら
ちょっと考えねばねば納豆。
 
そうだ! 3.の前に鰈さんに滝に打たれていただく、というのは。
もちろん白装束(自前)で。
盛り上がる事、必定。
では、よろしく。
 
(補足)
 
「JR桜木町駅1番右端改札口」
ちょっと言葉が足りませんでした。
これは桜木町駅の出ようと欲する方向に並んだ
改札口のもっとも右端の出入口
という意味でした。
 
JR桜木町駅には西口東口北口南口
ましてや甘口辛口仲人口などなく、
出口はたったひとつ。
その出口の出ようと欲する方向の
最も右端の出入口布巾で
雑巾を持った成田きんさん(既に故人)が皆さんを待っている
そんな感じの夏祭かな。
 
あと、時間ですが。
お祓い巡りに費やす時間はそんなにかからないと思うので
 
17:00集合
 
でもいいかもしれません。
ちゃっちゃっと廻れば、1時間くらいでしょう。
てな幹事で
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
集合時間の件に関しましては鋭意検討中でございますので、後程連絡いたします。 で、伊勢山皇大神宮のほうにもお参りするようなんですが、とすると「毛沢東とチンチ ン麺問題」が再びクローズアップされてきますよね。でもだいじゃぶ。改めてチンチン 麺の「三陽」という店について調べてみたところ、毛沢東カンケーは『毛沢東もびっく りのギョウザ』というのでありまして、チンチン麺のキャッチフレーズは『楊貴妃も腰 を抜かす、ギャルのアイドル チンチン麺』というものでございました。これで心置き なく蒋介石に感謝を捧げたのち、チンチン麺を食すことが出来るわけでございますな。
 
 @ ということで吉祥寺オフの俳句の作品なんですけどね、このペースで書いて いると、最後まで紹介しきれないうちに横浜オフに突入しちゃう恐れが多分にあります 。そこで本日は「総集編」ということでスタンダードのピアノ・バージョンのほうは無 視して、今までに紹介したものを含めて全ノミネート作品を紹介したいと思います。解 説なしの手抜きバージョンで、どーぞ!
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I CAN’T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE”
 
(作品01) 青姦の 漁夫(ぎょふ)ゆえ鰊が バッテラに
 
      > お外でバッテラ。
 
 
(作品02) 「あ、粋やん」と 戯撫湯絵に 試陰具ばトラブル
 
      > ○ープ絵画、モデルにトラブル。
 
 
(作品03) 空き缶と 器具ゆえに寝具 バッと乱舞
 
      > 缶と器具の併用で大ハッスル♪
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I COULD WRITE A BOOK”
 
(作品04) 貝食うと 斎藤は馬鹿に なるらしい
 
      > バカ貝中毒。
 
 
(作品05) 「あ〜イクぅ〜♪」「どぉ?ライター?」「吹くぅ〜♪」
 
      > 火責めで潮がぁ♪
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I COVER THE WATERFRONT”
 
(作品06) 愛カバが 老いた春男と やっていた
 
      > カバ子17歳、春男78歳、秘宝館勤務。
 
 
(作品07) 「愛川さん、潤った・・」「本当?」
 
      > 感じやすいのぉ♪
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I DIDN’T KNOW WHAT TIME IT WAS”
 
(作品08) 愛でどーんと縄 這う跡 タマも厭わず
 
      > 跡が残るくらい、強く♪
 
 
(作品09) 泥仕合 示談整うは 鯛も厭わず
 
      > 和解の席はおかしらつきで。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I FALL IN LOVE TOO EASILY”
 
(作品10) 愛を売る 淫乱舞踏 いい尻だ
 
      > ヒップなダンス。
 
 
(作品11) 夏の夜 愛掘る淫裸 打ついぢり
 
      > あついなつ。
 
 
(作品12) 会い、掘り、淫乱物いぢり。
 
      > 男同士のスピーディな展開。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I GOT IT BAD”
 
(作品13) ああエガッタ 伊東ハトヤの 海底温泉
 
      > 電話はヨイフロ。
 
 
“I GOT IT BAD THAT AIN'T GOOD”
 
(作品14) 愛が問う いっそ罵倒、砂糖 会陰と求道
 
      > 言葉責め&甘味プレイで愛を追求。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I GOT RHYTHM”
 
(作品15) ああエガッタ 沈むぞ海に 投げた死体
 
      > でも、やがて浮きます。
 
 
(作品16) 撒く胚芽 鳥住む庭にて 餌付けプレイ
 
      > 鶯の谷渡り?
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I LOVE YOU”
 
(作品17) 中国語で ソ○プランドは 泡裸撫湯
 
      > 旧名、塗流娘風呂。
 
 
(作品18) 互いに触れ合い 乱舞 ユートピア
 
      > 組んず解れつ。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I LOVE YOU PORGY”
 
(作品19) 快楽用箒(ほうき)
 
      > うふ♪
 
 
(作品20) ああ淫乱!武勇! 箒も可とは・・
 
      > たいがいの器具なら大丈夫っす。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I MARRIED AN ANGEL”
 
(作品21) 罵り合い マリアン演じる 新熟女バトル
 
      > 話題が古すぎます。
 
 
(作品22) 放置の合間 リード あ〜ん♪ 演じる痴態
 
      > 攻守交替なのね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I REMEMBER APRIL”
 
(作品23) 水族館で 会えるマンボウ エイ、ブリ、鵜
 
      > 鵜はいません。
 
 
(作品24) ヘア炒り 面罵 飴 燻る
 
      > 剃毛(<線香)、言葉責め、水飴塗り、煙。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I REMEMBER YOU”
 
(作品25) 鮎御膳1500円 (鮎・冷麺・かゆ)
 
      > 夏の味覚。
 
 
(作品26) 荻窪の名店入り 「メンマ!湯!」 注文す
 
      > ラーメンはいいのか?
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I SHOULD CARE”
 
(作品27) 愛妾と 毛穴広げて 遊ぶ夏
 
      > 解放的な夏。
 
 
(作品28) あ、異臭と毛や!
 
      > 新しい発見。
 
 
(作品29) 閉じたドア 異臭と毛 あ〜ん♪
 
      > 酸っぱい季節の行為は部屋に匂いがこもります。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I SURRENDER DEAR”
 
(作品30) これも愛さ 連打でアホに なろうとも
 
      > 愛の鞭、連打。
 
 
(作品31) 愛の鞭 気合さ連打で いやという程
 
      > あいのかたち。
 
 
(作品32) 燃え上がる肛門愛 ―― 座れんのだ 痔は
 
      > 括約筋損傷。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I THOUGHT ABOUT YOU”
 
(作品33) 鳥がいる 雷鳥と川鵜と鵜
 
      > 鵜もいます。
 
 
(作品34) 愛とウソ あばいて言うの さよならと
 
      > さよなら。
 
 
(作品35) 配送 ドアぶって 郵送
 
      > あ〜ん、クリぢゃむがぁ・・。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
“I WAITED FOR YOU”
 
(作品36) 愛飢えて 移動抱擁 上・下・横
 
      > 更に、前・後。
 
 
(作品37) 愛飢えて 毒を誘引 保険金
 
      > 恐いですねぇ。
 
 
(作品38) 空港なくとも ハイウェイ程度 保有
 
      > イナカと思ってバカにすな。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
以上、ノミネート作品全38句です。ぜんぜん集まらないような気もしますが、と りあえず恒例の「優秀句・駄句投票」を実施しますので、心ある方はメールで投票くだ さいね。もし5人分集まったらHP上で発表致します。
 
(投票方式)
 
・最優秀句(+5点:1句) 優秀句(+3点:1句) 佳作(+1点:3句以内 )
・最 駄 句(−5点:1句) 駄 句(−3点:2句以内)
 
を作品番号で投票してください。寸評をつけていただけるとありがたいです。作品 別に総合得点を集計して最優秀句と優秀句、最駄句等を決定いたします。よろしく。
 
では、次回の「ちょっと小粋にカクテル俳句」(←誰か詠んでるぅ?)も、よろし くお願いします。
 
     (おしまい♪)


| Previous | | Up | Next |