『大学駅伝と菊花賞』
 本日(平成9年11月2日)は大学駅伝と菊花賞をテレビ観戦しましたので、そ の感想などを述べます。まず駅伝。私は子供の頃、駅伝というのは駅で売っている弁当 の事だと思っていました。いや、マジで。駅伝と駅弁は違うのだということに気がつい たのは、わりと大きくなってからです。そういえば大雨なんかで電車が「ふつう」にな ると言うのは、特急や急行がみんな普通電車(各駅停車)になることだと思ってました 。青函連絡船なんかは船に汽車をそのままのせて海を渡るもんだと思ってたし。そうい うわけで大学駅伝。箱根ではなくて熱田神宮から伊勢神宮まで走るやつです。名古屋か ら桑名までの23号線は現在の私の帰宅コースやし、桑名から津までのコースは津の会 社にいた頃の通勤コースそのままなのである。つまり、「よく知っている道がテレビに 映る」という興味だけで見ていたわけで、誰が走ろうが、どの学校が優勝しようが、そ んなことはどうでもいいのである。しかしなんで、横浜ベイスターズの佐々木がゲスト なんや。関係ないやん、全然。山梨学院大学出身のマヤカはともかく。日本語わかりに くいけど。応援ファックスというのも邪魔や。民放のスポーツ中継はいらんことしすぎ や。黙って中継してなさい。
 さて、まず最初に中継地点の説明があったが、これが「他県人にとって三重県が どのように認識されているか」を知る、いい資料になった。弥富町(これは愛知県)は 「金魚で有名」。そんなに有名か?弥富の金魚。確かに弥富のコイはスペースシャトル で宇宙へ行ったが。残念ながら我が桑名市は中継点なし。もしあったら「ギロチン工場 で名高い」とか。言うわけないな。たぶん「七里の渡し」か「はまぐり」やな。七里の 渡しを横に見てうんぬんというコメントはあった。見えへんちゅうの、23号線からは 。そういえばこの23号線をアナウンサーは「通称、めいし国道」と言っていた。名四 国道は「めいし」と読むのが正しいのか「めいよん」なのか。私らが子供の頃は「めい し」と呼んでいました。長島にある売店は「めいし売店」やし、三重交通のバスも「め いし国道経由、長島温泉行き」とアナウンスしてます。けど名古屋人は「めいよん」と 言う人が多いですね。道路標識にもローマ字で「MEI−YON」と書いてあります。 さて、中継地点の解説。四日市は「工業地帯」で、鈴鹿市は「鈴鹿サーキット」でした 。三重県と言うと年寄りは伊勢神宮、若い人は鈴鹿サーキットというイメージが強いよ うです。津は「県庁所在地」。この街は名前が短いこと以外に取りえがない。松阪は「 松阪牛」でした。
 さて、レース展開はどうでもいいが、選手は木曽川を渡って長島町内を走ってい た。これからいよいよ揖斐長良川を渡って桑名市内やという時に、いきなりコマーシャ ルになりました。なんちゅうことしてくれるんや。桑名市内の23号線は3キロくらい しかないので、コマーシャルやっとる間に通り過ぎてしまうやんか、とイライラしてた のですが、放送を再開した時はまだ橋の上を走ってました。揖斐長良川大橋は意外に長 かった。駅伝ランナーは思ったほど速くなかった。(とは言っても熱田から弥富まで約 45分。渋滞時に車で走るより早い。)さあ、いよいよ桑名市内。はまぐりで有名、と 言った紹介があるかと思ったら、いきなり応援ファックスだ。しかもゲストの新宅さん の息子と奥さんからというヤラセばりばり。それがやっと終わったと思ったら今度は「 神奈川大学、栄光と挫折の日々」みたいなビデオ。それが終わった時には選手達は町屋 川を渡って川越町を走ってましたがな。
 うっとおしい放送やったのでテレビ観戦中止。菊花賞はNHKにした。三重テレ ビでも昼過ぎからずーっと競馬中継してるのだが、かんじんの3時台は放送させてもら えない。あわれですね、ローカル局は。さて菊花賞。サニーブライアンの故障が残念だ 。好きやったのに、近鉄バッファローズのブライアント。関係ないがな。プレスティッ ジの『レイ・ブライアント・トリオ』もいいな。それも関係ないし。しかたなくマチカ ネフクキタルを応援しました。名前が間抜けやから。マチカネさんとこは変な名前つけ ることで有名ですね。マチカネタンホイザとかマチカネジンダイコとかマチカネマチカ ネタ(そんなウマはいない)とか。ところがこのフクキタル、勝ってしまいましたね。 どうすんだ。10年くらいして、歴代の菊花賞馬という資料を見た時、ナリタブライア ン、マヤノトップガン、ダンスインザダークときて、いきなりマチカネフクキタルやで 。絶対に笑いもんになると思う。
 
 教訓:強くなりそうなウマにはカッコいい名前をつけましょう。
 
 (PS:第11レースには「オシャレ」という馬が出ていました。負けました。 よかったと思います。)

| Previous | Up | Next
GigaHit