『怪しい通信販売・通信講座』
 今回はよく雑誌の広告に載っている、極めてアヤシゲな通信販売や通信講座につ いて考えてみたいと思います。
 「盗聴器発見機」:あなたは盗聴されている!というコピーで売られて いた盗聴器の発見機。いま手元に資料がないので詳しくは覚えていないが、盗聴器から 出る電波をキャッチして「ぴぴぴぴぴ」と鳴るようなものだと思った。この機械自体に は特に問題はない。盗聴されたらイヤなので、盗聴されるようなおそれのある人はぜひ 1台欲しいものだ。1台手に入れてぜび「ぴぴぴぴぴ」と鳴らしたいものだ。問題なの はこの広告の同じページで、ありとあらゆるタイプの盗聴器も一緒に販売していること だ。あなたは盗聴されている!って、そらアンタが盗聴器売っとるからやがな。
 「黄金馬札入」:雑誌の通信販売で目につくのは圧倒的に「金儲けもの 」と「綺麗になるもの」ですね。この「こがねうまさついれ」は典型的な「金儲けもの 」に分類されます。金運飛躍の証しである「天然黄金馬」の毛皮で謹製し、現金を引き 寄せる不思議なパワーを秘めた「純金・左馬極印」を刻してあるそうです。謹製した、 というところにただならぬ製造者の意欲を感じます。なんでもいいが「かんじます」を 漢字変換したら「幹事マス」というのが出たぞ。マスというバアさんが57年前の尋常 小学校の同窓会の幹事になって、案内の葉書を出すというような時、大変に重宝します ね。でこの黄金馬札入。29,800円もしますが神奈川県の後藤圭子さん(28歳) はスーパーの福引で10万円の商品券が、雑誌の懸賞では海外旅行が当たりました。そ してスピード宝クジでは100万円が大当たり。素晴らしいことです。けどイヤやなあ 、こんな毛のはえた財布持ってる女。
 「金來ペンダント」:なんて読むんだ。來なんて変な漢字使うなよ。出 すのに苦労するではないか。(ライと読むみたい。来の難しい書きかたのようだ。)身 につけているだけで驚くほど金運・ツキに恵まれるらしい。購入者500人にアンケー トを実施したところ、「明かに現金収入が増えた」のが232人である。「わからない 」も12人いるが。「恋人ができた・病気が治った」も78人だが、ひとまとめにする なよ、恋人ができたと病気が治ったを。この手の広告でおなじみの経験談もある。中川 拓也さん(28才)、顔写真付き。パチンコと競馬は毎日のようにやっていますが収支 では大きなマイナスでした。ところが、このペンダントを買ってからは不思議とツキま くり、連戦連勝!ポケットはいつも万札でパンパンです。(略)超美人の社長令嬢を見 事にゲット。彼女の親にも気に入られ、将来の社長の椅子まで約束されました。おーい 、社長と社長令嬢!中川拓也くん(28才)は毎日パチンコや競馬やってるような男や ぞー。
 「18金・儲かる指輪」:ものすごいストレートなネーミングですね。 18金・儲かる指輪。18金(約3グラム)に天然ダイヤ(0.01カラット)をあし らい、デザインは世にもめでたい恵比寿・大黒天です。恵比寿・大黒を彫り込んだなど という生易しいものではなく、ちゃんと3次元に浮きあがってますね。 恵比寿・大黒はただぼーっとしているわけではなく、河川や水路に密生した藻を刈り取 るという労働に従事しています。「藻を刈る」は「儲かる」に通じるというわけです。 「めで鯛」や「よろ昆布」に匹敵する日本古来の由緒正しい謂れがあるわけで、うさん 臭い点などこれっぽっちもありません。「指輪でお金が儲かるなんてとお考えのあなた 。『儲』という字をよく見て下さい。“信じる者”と書くのです。」だって。ものすご い説得力!これはもう、直ちに買うしかありません。
 「潜在能力開発通信講座」:さっき「ムー」を買ってきました。いつも 買う「スーパー一号舘」になくて、「シェトワ白楊」へ行きましたがどこに売っている のかわからず、「新光堂」でようやく手に入れました。ところが特別付録「ゾロアスタ ーの神託・タリズマン・シール」がついていない。なんということだ、まったく。誰か 付録だけ万引きしたか?ま、あったとしてもすぐにゴミ箱に捨てるだけなんだが。さてこの「ムー」という雑誌、それ自体が十分にうさん臭いので、載っている広告もかなり怪 しげである。他人を自由自在に操れる「ナントカ術」の通信講座とか。(ただし悪用は 絶対禁止。)こんなもん悪用する以外、何に使えというのだ。「努力しないで頭がよく なる」とか。バチがあたるぞ、あんた。「潜在能力開発通信講座」の広告には恐ろしい ことが書いてあった。「人間の脳は3%程度しか使われていない、というのはもはや常 識」だそうです。そうだったのか。どうもない知恵をしぼってもいいネタが思い浮かば ないと思ったら3%しか使ってなかったのか。消費税も上がったことだしせめて5%に 、と嘆願しても駄目なのか。これはもう「日本能力科学アカデミー」のお世話になるし かないな。そうすれば「自分でさえ気付かなかった、驚くほどのパワーが120%発揮 できる」ようになるらしい。3%の120%と言えば3.6%か。天才になれるかも知 れんな。もしこの先、私の文章に今までにないキレが感じられるとしたら、それは「潜 在能力開発通信講座」のおかげだと思って下さい。ちなみに「ユリ・ゲラーの超能力開 発講座」もあります。
 「神秘催眠講習会」:この「神秘催眠講習会」(催眠神秘会主催)はた だものではありません。わずか2日間の講習を受講するだけで次に掲げる効果が現れま す。潜在脳開発、強靭な肉体に変身、超能力開発、明るい性格に変わる、若さを維持で きる、宇宙と一体になれる、異性にモテモテ、UFOとコンタクト、凄い自信が身につ く、精力絶倫。どうです。これ以上の効果を求めたらバチがあたるという程のバラエテ ィに富んだ内容ではありませんか。しかも、バチがあたってもかまわないもんねーとい う人のために、こんな効果も期待できます。ダイエット、記憶力・集中力増進、対人恐 怖症・ノイローゼ・赤面・不眠・精神不安・神経痛・腰痛・頭痛・冷え性などの改善、 苦痛の軽減、ビジネスへの活用、子供の教育、人気者になれる、独立して高収入をあげ る、カウンセラーとして活躍できる。素晴らしいですね。私は特に「宇宙と一体になれ る」というのが気に入っています。「宇宙と一体になるとあなたの願いなどが叶うよう になり、悩みがなくなります。」だって。そういうものなのか?「宇宙と一体になる」 って。だいたい「宇宙と一体になる」と「明るい性格に変わる」は両立できるのか?
 〈今週の結論〉馬の財布も恵比寿大黒の指輪もクロレラも養命酒もいら ん。神秘催眠さえあればいい。

| Previous | Up | Next
GigaHit