『塩サバ1号のハワイ日記(その3)』
 えーと、どこまで書きましたっけ。そうそう。飛行機で勇躍トイレへ行く、とい う場面でしたね。しかし俺、どうでもいいこと書いているなあ。で、トイレへ行ったわ けです。すると、どうにも鍵のかけかたがわからん。うーん。私は悩みました。このま ま鍵なしで用をたしてしまおうか。でもそうすると、いきなり誰かが扉を開けて入って きてしまう恐れがある。ワタシのハズカシー姿を人に見られてしまう。もしそんな辱め を受けるくらいなら、ワタシ舌を噛みきって死んじゃうんだから。などと思っていたの だが、あれこれしているうちに何とかドアの鍵はかかって、ノースウエスト機のトイレ で謎の変死体が発見されるという事態だけは避けることができた。ほっとして席に戻る 。そうすると、隣の空席にウイスキーのミニボトルを2本かかえた同じ会社のムッチー がやって来た。いや、今勝手につけた呼び名なんだけどね。ほら、このHPって思いつ きだけでやってるから。ここでジャズファンなら、「ストレート、ノー・チェイサー」 といきたいところだが、あいにく、ああ、牛肉と豚肉をまぜた挽き肉ぅ?それは合いび き肉。あいにく私は酒がそんなに強いほうじゃない。ビール1杯で真っ赤になってしま う、ちょっぴりシャイな当時25歳だ。困っているとスッチーがやって来て、ムッチー は蜜蜂ハッチー。いかん。邪念が多すぎて前に進まん。ムッチーは「コップ、アイス、 アンド、ウォーター」と注文し、そのままどこかへ去っていってしまった。おい。この ウイスキー、どうしろというのだ。私に飲めというのか。俺の酒が飲めねえのか、オラ オラ。というのか。ま、飲むけどね。しばらくすると、私のテーブルの上にコーラと水 と氷とコップがどかどかと届けられた。自分でコークハイなり、ラリハイなり、水割り なり、ひきわり納豆なり、勝手に作って飲め、ということらしい。おーいネーチャンは どうした、ネーチャンは。と叫ぶ人もいるだろうが、かまわないんだ、僕は。ガイジン のネーチャン、来なくてもいいからね、と思いながら自分で水割りを作って飲む。こう して機内の夜は更けていくのだった。
 ウイスキーを飲みおえてぼーっとしていると、ガイジンのオニーチャンがやって 来た。オニーチャンはもっと来なくてもいいんだってば。しかしやって来てしまったニ ーチャンはこともあろうに私に話かけてくるのだ。
 「Youh fetguko deswkll frdjik hhyy hi girdes?」
 なんてことを聞いてくるのだ。何語や、これ(↑)は。
 よくわからなかったので、「このお兄さんのことは見なかったことにしよう。」 と無視してると、やがてどこかへ行ってしまった。かかわりあいになりたくない時は無 視。これが鉄則ですね。あいまいなジャパニーズ・スマイル浮かべて、「ハーイ、ジョ ージ!OK、OK、カモン、レッツゴー!」なんて言ってしまった日にゃ、何されるか わかったもんじゃありません。
 今から思えば、「テーブルの上のコップ等の物件を当方にて処理してもよいもの か否か。」と言うようなことを聞いていたんだろうけど。
 ヘッドフォンを装着してチャンネルをがちゃがちゃいじくっていると、どうやら ジャズらしき番組に遭遇した。ブルーノート・レコードとか、ミシェル・ペトルチアー ニなんて言葉が聞こえてくる。ペトルチアーニって聞いたことないしなあ、と思って時 計を見ると、針は午前1時をさしていた。もう寝るとするか。確か朝の7時着だったよ な。5時間くらいは寝れるだろうか。
 と考えていた私はアサハカだった。ショーコーだった。時差のことをまるっきり 考えてなかったんですね。2時頃に目が覚めて、ふとまわりを見渡すと、ちょうど窓際 の客がブラインドを上げたところだった。
 アサー。見事なまでに朝でした。なんちゅうことだ。さっき寝たと思ったら、も う朝なのだ。それも9日の夜に飛行機に乗ったのに、目が覚めたら9日の朝なのだ。日 本時間で2時半頃、全員が無理やり起こされて、無理やり朝飯を食わされる。食えねえ って、そんなもん。そして飛行機はいよいよホノルル空港に到着するのだった。
 ハワイ日記、3回目にしてようやくハワイ寸前。次回はいよいよです。


| Previus | Up | Next
GigaHit