『塩サバ1号のハワイ日記(その5)』
『塩サバ1号のハワイ日記(その5)』
(前回までのあらすじ)参加者全員の期待を一身に担った昼食であったが、エビと 貝柱で終わってしまい、コショウまわしの兄ちゃんはバツが悪そうにひっこむのであっ た。
 あ、この店ね。本来ならステーキも出るはずなのだそうです。昼食だからエビと 貝柱だけだったのか。それともウチの会社がカネをけちったか。どうも後者のような気 がしますね。なんせ名古屋の会社やからな。喫茶店のコーヒーにピーナッツの小袋をつ けないと、「あそこの店は豆もつけんでかんがね。」と言われてしまうような土地柄な のだ。東京の喫茶店では豆が出ないと知って、カルチャーショックでしたね、ワタシは 。あと、床屋の休みが水曜日でないというのも。桑名だけか?水曜日休み。最近は月曜 休みになりましたが。あと、学校で掃除の時間に机を後ろに移動することを「机をつる 」って言いませんか?3日後のことを「ささって」って言いませんか?あした、あさっ て、ささって。「しあさって」って4日後のことじゃないの?「3(さん)」だから「 ささって」、「4(し)」だから「しあさって」。理論的にも合ってると思うのですが 。
というわけで、この昼食の席で「2日後にクリントンが来る。」ということが明ら かになりました。そうか。5年前からアメリカの大統領はクリントンだったのか。アイ ゼンハワーじゃなかったのね。青年医師とレコード歌手として売り出した看護婦との恋 を描いたメロドラマ。上原謙、田中絹代主演?それは「愛染かつら」。東京サミットの 帰りにハワイに寄るそうです。おかげで「真珠湾クルーズ」が中止になるそうです。あ 、アホネン伸びません。いや、ラージヒル見ながら書いてるんですが。さ、ホテルへ向 かいましょう。シェラトン・ワイキキというところです。30階建てくらいの立派なホ テルです。でも私の部屋は5階。なんでやねん。子供なら落ちてもヘタすれば助かるや ん。どうせなら落ちたら即死するような部屋がいいよう。高いところキライだよう。こ わいよう。どっちやねん。でも海はよく見えますね。海はいいなあ。寿司にしたり。( ←それはウニ。)この日の後半のスケジュールは「船に乗って1班、2班で合同パーテ ィ」。それまでに2時間ほど時間があります。とりあえずワイキキでも散策するか。ワ イキキはですね、人工の浜だそうです。どっかから砂を持ってきて作ったバッタモンの 海岸。おかげで砂浜にはぴょんぴょんとバッタが、跳んでねーよ。横には2キロぐらい あるけど、幅が狭くて20メートルくらいか。それにしてもとにかく暑い。暑くて暑く てアホネンになりそう。(船木金メダル、原田ナミダの銅メダル!)ウインドサーフィ ンのレンタルでもないかと思ったのですが、そういうのは見当たりませんでした。普通 のサーフボードはあったけど。アホになる前に散策をひきあげてホテルの部屋に帰るこ とにする。朝3時頃に「モナカ問題」で無理やり起こされ、それからずーっと寝てない のでとにかく眠い。でも「寝るな!寝たら起きれん!」と言われていたので稲葉くん当 時25歳、必死で耐えました。テラスで風に吹かれて海を見ながらジャズ・メッセンジ ャーズを聴いてました。ブルーノート盤、「チュニジアの夜」。やがて時間になったの でバスに乗って船着き場へ向かいました。船の中でメシを食って騒ぐ、という企画。「 サンセット・クルーズ」と言うのでしょうか。フランス料理っぽいメシを食い、ちょっ とジャズっぽい生演奏を聴きました。なんでもいいが、この船が結構揺れるの。おまけ に化粧の濃いケバい外人のネエちゃんが迫ってきて、おちおちメシを食っている場合で はない。それにしてもハワイって感じがしないねぇ。これなら琵琶湖で「外輪船ミシガ ン」に乗ってるのとそんなに変わらないねぇ。でも、なんでスキーしながら射撃するん だよ、バイアスロン。今テレビでやってるんだけどね。気の短い、負けず嫌いの人はや めたほうがいいですね。カッとして前を滑っている選手を射殺したりして、もうワヤで す。
さ、船から降りたらあとはホテルに帰って寝るだけです。朝3時に起きて1日中動 きまわったわけだから、すぐに寝れると思ったのだが、そこが時差ボケ。静子さん、メ シはまだか。おじいちゃん、さっき食べたばかりでしょ!って、それは「爺さんボケボ ケ」。笑いごとじゃないが。とにかく時差ボケで寝れませんがな。普段はむちゃくちゃ 寝付きがよくて、布団に入って5分もすれば寝てるんだけど。しかたなく冷蔵庫からビ ールを出して飲んだりして、なんとか3時過ぎには眠りについたようです。
というわけで次回はハワイでウインドサーフィンをした話などを。いいなあ、連載 形式は。オチがなくてもいいんで。


| Previus | Up | Next
GigaHit