『ウインドで現代病を直すんや!(その7)』
(前回までのあらすじ)アルペンで新しいボードやマストのセット(9万8千円) を買った。
 
 「ザウルス一時的使用不能事件」(火曜日付ジャズ・ジャイアントに詳細あり) のため、合計4時間ほど「ふて寝」していて書く気がなくなったこのコーナー、月曜日 締め切り間際のぎりぎり執筆でぇす。更新に間に合うのか?昼休みまであと2時間。と 思っていたら仕事を頼まれてあと1時間になってしまった。みんなして私の原稿執筆を 妨害しようとするのねっ!ということで月曜日の更新は厳しいかも知れませんが、とり あえず頑張って書いてみましょう。
 
     ※
 
 さて、ボードとセイルとマストとブームとジョイントで9万8千円のセット、な んでもいいけどちょっと安すぎるんとちゃうか?ということで、だんだんと不安になっ てきました。こんなにカッコいいボードが(当時はそう思った。ああ、幸せだったあの 頃・・・。)セットで9万8千円とは、もしかして誰かの陰謀ではないのか。インドで 修業したレインボーマンの陰謀か?(←人間、オトナになると疑い深くなるのと同時に 、非常につまらんことを考えるようになるものなんですねぇ。)普通に買えば最低でも 20万はするハズだ。もしかしたら致命的な欠陥が隠されているのではないか?もしか したら水に浮かべると沈んでしまうという、「あかんやん!浮かんやん!」という恐る べき欠陥ボードなのかも知れん。マストなんかも持ち上げたとたんに雷が落ちる、「必 殺・避雷針マスト」というものに違いない。ブームに至ってはヘンな仏像の絵が書いて ある「マイブーム・ブーム」だったりする。ジョイントには欲しくもない「殿様キング スとぴんから兄弟ジョイント・コンサート」のチケットがオマケについてたりする。嫌 がらせやん!というような、様々な疑惑を抱えたまま我々はマカイゲレンデに到着しま した。
 
 4月だというのに木曽川にはヒマなウインドサーファーがちらほら。ヒマなんだ ねぇ、みんな。さて我々はさっそくセッティングにとりかかりました。今までの「緊縛 大全〜ああ、もっとキツくぅ」方式(←ひたすらロープで縛る)とは違い、今度のはワ ンタッチ・ブームというのになっております。ブームがワンタッチでマストに取り付け られるという、まさに文明の利器!というべきスグレもの。ところが未開人である我々 にはあまりにも高度過ぎてワケがわからず、
「どこをどうすればワンタッチやねん!」
と途方に暮れる午後1時。
「どないせぇちゅうねん!」
「あかんちゅうねん!」
「わからんちゅうねん!」
中年と青年である我々は「ちゅうねん」の怒りに燃えるのでありました。
 しかしわれわれはアホではなかった。それなりに頑張ったし、努力もした。苦節 30分、遂に我々はワンタッチブームの謎を解明するのに成功。その結果、ワンタッチ ブームはワンタッチでマストに取り付け可能であることが判明。ボードはちゃんと水に 浮くし、マストに必ず雷が落ちるわけでもないし、殿様&ぴんからのコンサートチケッ トもついてこなかったし、結果的にこの買い物は大成功であった、という結論に達した のでした。
 
     ※
 
 ではここで、ちょっと気分を変えて「木曽川マカイゲレンデ周辺・被害者一覧表 」を。
 
(1)木曽川河川敷アベック心中事件 (死亡2名)
(2)木曽川河川敷リンチ殺人事件  (死亡2名だったかな?)
(3)ジェットスキー兄ちゃん行方不明(行方不明1名)
(4)屋台ラーメン店主殺人事件   (死亡1名)
(5)ウインド兄ちゃん行方不明   (行方不明1名)
 
これらの事件・事故が3年くらいの間にマカイゲレンデ周辺で発生しております。 (1)の心中事件はこのコーナーでも紹介しましたよね。そうとは知らず、たまたま翌 日に現場を訪れたら警官多数&焼け焦げた車&線香&花束という情況でした。(2)は 要するに河川敷でリンチしてたら死んじゃったと。そういう事件です。(3)はジェッ トスキーしてたら燃料がなくなったと。で、乗っていた兄ちゃんがそのまま行方不明に なっちゃったと。そういう事故です。(4)の事件は屋台ラーメンの店主が殺されちゃ ったと。殺されて馬飼大堰の上から木曽川に捨てられちゃったと。そういう事件です。 捨てられちゃったあたりが、ちょうどいつもウインドをやってるあたりだったので、あ まり嬉しくはなかったです。しかしなんと言っても一番問題なのは、(5)のウインド サーフィン兄ちゃん行方不明事故でしょう。
 
 このマカイゲレンデというのは木曽川の中流(河口から35キロくらい)にある んですが、馬飼大堰というのがあるので(ラーメン店主が投げ捨てられたところですね )流れがせき止められ、ちょうどダム湖のようになっております。ところが大雨が降っ て川が増水すると堰のゲートが上げられてかなりの流れになってしまいます。そんなあ る日、塩サバ1号と塩サバ2号はいつものとおりウインドにやってきました。この頃、 私はまあまあうまくなっておりまして、出発した地点から10メートル以内の範囲に戻 ってこれるくらいの技量を身につけておりました。ま、松竹梅でいうと竹の下、もしく は梅の上ダッシュといったところでしょう。ところがこの日はどう頑張っても出発地点 より下流に流されてしまう。中年、塩サバ2号も出艇したんですが、やはりかなり下流 まで流されておりました。
「けっこう川が流れとんのとちゃう?」
「流れとるみたいやなあ。」
まるっきり切迫感のない会話をしながら様子を伺っていると、パトカーが1台走っ てきて警官がハンドマイクで叫びはじめました。
「3人流され1人行方不明!いますぐウインド中止!」
「・・・・・。」
 
この行方不明1名、結局見つからずじまい。うーん、川でもピンチなんですねぇ。 そんなわけで死んじゃった人、殺されちゃった人、流されちゃった人の冥福を祈りつつ 合掌。今回は時間がないし、そろそろネタもなくなってきたし、これにて終了っす。次 回はもう少し頑張る予定っす。では。


| Previus | Up | Next
GigaHit