『志摩子の秋(その6)』
「ひなのちゃん!私達、なんだか評判悪いみたいよっ!」
「えーっ、どうしてかなぁ?」
「何か思いあたるふしはないの?」
「彰子さんが地味だからぁ?」
「なんでよ!」
「ひなのちゃん。胸に手を当てて考えてごらんなさい。」
「胸に手ぇ?いや〜ん、そんなことぉ♪」
「それよ、それっ!」
「下仁田が過ぎるってオフ会の時に言われちゃったって。」
「そう。何もあそこまでぇ!」
「それを聞いたさばさんがイジケちゃったのよぉ。」
「ファンサービスだと思って好きでもない下仁田を書いているのに、立場ないって 。」
「それでイジケて塩サバ通信の休刊宣言なんか出しちゃったんやね。」
「大人げな〜い!」
「そういえば、相模原での研修が流れちゃった時にもイジケてたよねぇ。」
「昨日、鞄に詰めたパンツの立場はどうなるっ!!」
「で、昆布くんに、パンツにもメンツというものがあります。なんて慰められて。 」
「ま、そんなことでさばさんから“下仁田禁止令”が出ちゃったのよぉ。」
「うん。“気まスタ”も“志摩秋”も上品にやるように!!って回覧板が回ってき たぁ。」
「そうそう。使用してはいけないコトバの例。バ〇ー犬、ヴァ〇ブ、〇並み・・・ とか書いてあってぇ。」
「そもそもこの“志摩子の秋”も(その1)はカキフライなんていう健全な話題だ ったのよぉ。」
「それが何故おかしくなっちゃったかというと・・・」
「第2回俳句王決定戦!」
「中でも鰈さんの“放置プレイ”と昆布くんの“はやいのね!”」
「えーっ、昆布くんは悪くないよぉ。」
「ひゅ〜ひゅ〜♪」
「さすが、塩通公認のラブラブ・ペヤングやね。」
「でも昆布くん、こっそりとさばさんに“最近はひなのちゃんより薔薇亜土ちゃん だ!”って打ち明けてたらしいよぉ。」
「えーっ!ひっどーいっ!」
「ひなのちゃん、はっきりと物を言いすぎるからなぁ、って。」
「きゃっ!私ったら何をいってるのぉ!に騙されているのよぉ。」
「そんなわけで、禁句はあまり口走らないほうがいいわよぉ。」
「はーい・・・。」
「で、鰈さんのほうなんだけど、マユちゃんはずっと“ヒラメさん”だと思ってい たらしいね。」
「ま、どっちも平べったいしぃ。みたいな。」
「ごんあじさんのこと、オトコだと思ってたみたいだしぃ。」
「ま、それは仕方ないよね。」
「某水産系サイトの掲示板では“みけねこ”なんてカワイイ名前を使ってるみたい ね。」
「塩通読者なんて相手にしてないわよぉ!みたいな。」
「で、俳句のほうなんだけど、結局誰が作ってきたの?」
「昆布くん、鰈さん、さばさーん。」
「結局この3人!」
「関サバ、イリノイ鮭両師匠はもう燃えつきちゃったみたいだしぃ。」
「お歳だしねぇ。」
「倦怠期なのよ、きっと。」
「男性更年期ってやつやね!」
「ということで、前回は投票結果の発表をこのコーナーでやったんだけど・・・」
「今回はノミネート作品の紹介やね。」
「はーい。今日から3回シリーズで俳句王決定戦応募作品を紹介しまーす。皆さん 、各回ごとに優秀句3句と不作1句を選んで投票してくださいねっ!」
「3日間で優秀句9句と不作3句を選んで争うわけやね。」
「では作品、スタートぉ!」
 
お題(ジャック・マクダフ)
 
(01) 開いてるわっ チャック、まるだし いけないわっ!
 
     > いけません!
 
「1句だけぇ?」
「しかも全然、語呂合わせになってないっ!」
「だいたい、ナニがまるだしなのよぉ!」
「さ、次いきましょう!」
 
 
お題(ジョニー・ハモンド・スミス)
 
(02) 根性ねえ 破門だ、清水 もう来るな
 
     > 根性なしの清水くん、破門。
 
(03) 健康と 滋養にハモ ウド酢味噌っす
 
     > お疲れなのね♪
 
「まるっきり違う発想の句が2つ来たね。」
「ウドのほうはトリビュート・トゥ・立川市って感じね。」
「ウドが有名なのぉ?」
「有名だけど、誰にも知られていないのぉ。」
「それは有名って言わないの!」
 
 
お題(リチャード・グルーヴ・ホルムズ)
 
(04) 好立地 宿、来る ウブなホモぞ来る
 
     > 新宿2丁目のラブホテル。
 
(05) 裏通り 「血イヤ!」と来る初(うぶ) 彫る娘
 
     > 彫り師は18歳。
 
「難しいお題だけど2つ来たわね。」
「どちらも“ウブ”がキーワードやね。」
「でもウブな人はホテルへ行ったり、ホリモノを彫ったりしないと思う〜!」
「もうひとつよくわからんのが作者コメントの・・・」
「彫り師は18歳!」
「なんでや!」
「あ、これは彫られるほうじゃなくって、彫るほうがウブなのよ。」
「そっかぁ!」
「それでもやっぱりよくわからんっ!」
 
 
お題(ジミー・マグリフ):該当作品なし
 
お題(ベイビー・フェイス・ウィレット)
 
(06) 「ヴァイブいい?」「ふえ〜♪」「いいっす?」「じれったい〜♪」
 
     > じらしてはいけません。
 
「志摩子センセ!禁句入ってま〜す!」
「問題外やね。」
「語呂合わせになってないし・・・」
「第一、俳句になってないっ!」
「センセ、どうしましょう?」
「放置しておきましょう!」
 
 
お題(フレディ・ローチ)
 
(07) 「触れていい?」 老人すけべで いやらしい
 
     > 困ったエロ爺ぃ。
 
「おさわり系のお爺ちゃんなのね。」
「でもまあ、ことわってからサワるだけマシぃ?みたいな。」
「すけべでいやらしいけど、根は意外と礼儀正しいのよね。」
 
 
お題(ジョン・パットン)
 
(08) いくらなんでも太り過ぎだじょ〜ん 8トン
 
     > あと5キロやせようねっ♪
 
「この作品で言いたいのはただひとつ。」
「5キロやせてどうなる!?」
 
 
お題(チャールス・カイナード)
 
(09) お好みでムチあるっす。掻いのはどこっすか?
 
     > 漆プレイ&器具併用。
 
「この作品で言いたいのはただひとつ。」
「漆プレイって何やねん!?」
「しかも器具併用!」
「でも、痒いのも痛いのも、ある一定の限度を越えると次第に快感に変わるってい う体験は誰にでも・・・」
「ないわよっ!」
 
 
お題(リューベン・ウィルソン):該当作品なし
 
お題(チャールス・アーランド)
 
(10) 日曜留守? あ〜ら運動会なのね
 
     > チヨウルス・ア〜ラウンド
 
(11) 「鞭やるっす!」「あらん、どうしましょ〜♪」
 
     > そんなぁ♪
 
「これはまた日常的なのと、非日常的なのが。」
「でも、痛いのがある一定の限度を越えると次第に快感に変わるっていう体験は誰 にでも・・・」
「だから私はないってぇ!」
 
 
お題(ソニー・フィリップス)
 
(12) 味噌に麩入り プスっと田楽串刺し
 
     > 生麩は美味しい。
 
(13) 泣くマゾに 「斑(ふ)入りブスッ!」と言葉責め
 
     > 初心者向き。
 
「なによ、斑(ふ)入りのブスってぇ!?」
「もぉ、まだら模様♪みたいな。」
「これが初心者向きなら中級者はどうなる?って感じやね。」
「中級者はプスっと串刺しぃ!」
 
 
お題(レオン・スペンサー):該当作品なし
 
お題(ロニー・スミス)
 
(14) 真っ黒に 墨スパゲティで 歯を染めて
 
     > イカすあの娘はイカスミぃ。
 
「このコメント、くだらなさすぎぃ!」
 
 
お題(オーデル・ブラウン)
 
(15) おお、出るぅ! ブラ、うんと寄せてあげれば 鼻血出るぅ!
 
     > もぉ、たまらん!(ち会長とか言わない。)
 
(16) 金運吉 こう出るブラ 運勢良し
 
     > ブラ占いの結果。
 
「ブラ、ブラで来たね。」
「オトコって発想が単純〜!」
「上のほうのは勝手に鼻血だしてなさいよぉ!って感じだけど、よくわからんのが ・・・」
「ブラ占いっ!」
「どうやって占うんだぁ!?」
「どう出ると金運吉なんだぁ!?」
 
 
お題(ジミー・スミス)
 
(17) 下着ドロ マニアの仕業か 地味シュミーズ
 
     > お婆ちゃん、災難。
 
「娘のパンツもママのブラも無事だったのに・・・」
「何故だかとられた、地味シュミーズ1枚!」
「やーねぇ、マニアの仕業かねぇ。なんてお婆ちゃんは眉をしかめながらも・・・ 」
「何故だか嬉しそう!」
 
 
お題(シャーリー・スコット)
 
(18) 宴会に芸者あり 恥骨と太モモ 強打した
 
     > ナニをしてんだか。
 
(19) 発射有り スコッと抜いて 危機一髪
 
     > なんか全体的に下品だなぁ。
 
「宴会と芸者、恥骨と太モモ・・・」
「なんだかわからないけど全体的に下品なムードやね。」
「スコッと抜いて・・・は?」
「なんか下品どころの騒ぎじゃないっ!」
 
 
お題(ドン・パターソン)
 
(20) 鉄火丼 バターそんなに 入れちゃ駄目ぇ
 
     > マグロにバターは合いません。
 
「鉄火丼にバターは・・・」
「入れないわよっ!」
 
 
お題(ワイルド・ビル・デイビス)
 
(21) 再開発 賄賂とビルで 揖斐廃れ
 
     > ウインドするのは1号さまだけ。
 
(22) ジャングルに 入るとヒルで 日々吸われ
 
     > 高血圧治療にいいかも。
 
「揖斐川は再開発、ジャングルは蛭。」
「でも高血圧治療にいいかも。」
「よくないわよっ!」
 
 
お題(ミルト・バックナー)
 
(23) 塩通を 真面目に見ると 罰苦難
 
     > そんな事はありません。ニコニコ健全サイトですから。
 
(24) 舳先立ち あおぎ見る鳥羽 国後半島
 
     > 兄弟舟の寄港地。
 
(25) 動物を 見るとバックなんだなーと しみじみ思う
 
     > 国際秘宝館にて詠めり。
 
「塩通ニコ健サイト説はいいとしてぇ、国後半島は・・・」
「北海道っ!」
「この鳥羽は地名の鳥羽か、一郎か?」
「奥の深い作品ですねぇ。」
「志摩子センセ、動物を見ると・・・の句は?」
「問題外です!」
 
     ※
 
「ということで、今日のノミネートは作品(01)〜(25)の計25句でーす。 」
「この中から優秀な作品を3句、駄作を1句選んでメールにて投稿してくださいね ー。」
「 fwip4651@mb.infoweb.ne.jp まで、よろしくぅ♪」
「締め切りは4月4日(日)必着でお願いしまーす。」
「オフ会に参加してくれた人も参加出来なかった皆さんもどんどん応募してくださ いねー!」
「よろしくぅ♪」
「ではこの続きはまた明日ぁ。」
「ばいばーい♪」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(投票フォーム)
 
ハンドル名:
メールアドレス:
優秀句(3句以上、番号にて):  /  /  
不 作(1句以上、番号にて):  
感想、その他:


| Previus | Up | Next
GigaHit