『志摩子の秋(その7)』
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「地味な彰子ですぅ。」
「清純派ひなのでぇーす♪」
「今日は“渋谷・昇天ナイト”の前におこなわれた横浜プレオフについてのご報告 でーす。」
「といっても、私達3人は参加出来なかったんやけどね。」
「銃後を守る“ひなゆり部隊”なのぉ♪」
「ひなゆりぃ?」
「百合の花のように清楚なひなの〜♪」
「ひなのちゃんの場合、百合の花というより・・・」
「セーラー服百合族って感じやね!」
「何よそれぇ〜!」
「で、横浜プレオフには誰が参加したの?」
「さばさんと鶴見川蹣作さんとコビー。」
「誰なのよ、それは?」
「この横浜プレオフというは、コビーさんから届いた1通のメールから始まったの よ。」
 
> 純情派コビーとしては、超LOVEな関サバ師匠が参加できるんだったら
> あ〜ん、お願い、もう1回してぇ、Una Mas 横浜・ラブラブナイト♪
> がイイかな、って思ってますぅ。
 
「女の子なのぉ?」
「いや、昆布くん!」
「あ〜。亜土ちゃんだけじゃなく、関サバ師匠とも浮気してたんやね。」
「昆布くんの馬鹿ぁ〜!」
「で、本オフの会場は多数決で東京に決まって、関サバ師匠は欠席になっちゃった と。」
「んもー、おしっこ詰まっちゃってぇ。」
「それは結石!」
「ま、師匠は痛風の気があるから、ありえない話じゃないけど。」
「昔、胆嚢を悪くしたらしいしね。」
「で、“横浜で師匠とラブラブナイト”というコビーの夢をかなえるためにプレオ フが開催されたわけやね。」
「そう。その日はちょうどさばさんも相模原にいる予定だったし。」
「で、さばさんの相模原行きは急に中止になっちゃったんだけど、昆布くんの“な ぐさメール”が、さばさんに決断を迫ったのよぉ。」
 
> しかし、パンツにもメンツというものがあります。ここはひとつ、
> パンツの前を立てて、ぢゃなくて、パンツの顔を立てて、横浜行き、
> 慮断行されるのがよかろうと存じます。金曜は半休、キマリですな。
 
「その結果、熟慮断行されることになったプレオフ会は、どんな感じだったのかな ぁ?」
「プレオフの2日後に鶴見川蹣作さんのカキコがあったから、それをちょっと見て みましょう。」
 
 
> 『Hello Folks!』 投稿者:鶴見川蹣作 投稿日:03月28日(日)11 時43分26秒
 
> ご無沙汰しておりました。鶴見川蹣作です。以前に「かわつるみ」なんて
> 無恥無恥な名前で登場したことがございますが、すでにお忘れのことでしょうね 。
> 実は、昇天会の皆様の「アセンション・ナイト」の前夜祭として内密裡に執り行 われた
> 「YOKOHAMA GUILLOTINE NIGHT 〜 毛沢東な夜をあ なたと」
> に特別参加することができ、素敵な夜を体験致しました。
 
「ああ、“かわつるみ”さんっ!」
「えっちなカキコしてた人だぁ。」
「今明かされる、誰もが知っていながら敢えて言及しなかった衝撃の新事実ぅ!」
「“かわつるみ”の正体は関サバ師匠だったぁ!」
「“おこめ”もねっ♪」
「関サバ師匠ってどんな人なのかなぁ?」
「あのカキコから判断して、真の変態やろね。」
「頭のハゲた“えっち”なおじさんだと思う〜。」
「ひなのちゃんのパパみたいな。」
「もぉ、リビドーの塊っ!みたいな。」
「私もそう思っていたのぉ。ところが、さばさんから写真を見せてもらって、もう びっくり!ほら、これよ。」
「うわーっ!普通のお父さんっ!」
「インテリ学者風っ!」
「会社や家では真面目なふりをしているが、一歩裏にまわれば・・・」
「やあ、みんなぁ。実りの秋だね、おこめだねっ!」
「おそるべし関サバあきら、48歳!」
「なんで“あきら”なのよぉ!」
「ということで、このお話の続きは明日ねっ。」
「ではノミネート作品(2/3)、いってみよう!」
 
 
お題(ビル・ドゲット)
 
(26) 腐ったものを食べると ゲッと吐きそうになりますね
 
     > 食べなきゃいいんです。
 
「ホント、食べなきゃいいのよぉ!」
 
 
お題(ジーン・アモンズ)
 
(27) 寺院破門す
 
     > 短句。
 
「あははははは!」
「あえて俳句にしなかったところがミソやね。」
「ひなの、こういうのくだらなくって、好きぃ♪」
 
 
お題(エディ・ロックジョー・デイビス)
 
(28) 春の画(え)で 色付く女帝 えびす顔
 
     > 塩通の女帝(誰)は・・・
 
(29) 家でいい? 六畳で燻す ベーコン作り
 
     > 室内に飽きたら屋外で。
 
(30) 「燃えていい?」 6錠でヒスのおさまる バイアグラ
 
     > 効果バツグン!
 
   「塩通の女帝って誰?」

「ひなの〜!」
「アンタは女王さまっ!」
「この俳句、最初意味がよく解らなかったんだけど、よく読むと深いのよねぇ。」
「“春の絵”じゃなくて“春の画”なのがポイントやね。」
「いやらしい絵を見てポッと頬を赤く染めるひなの。」
「でも口元がゆるんでるぅ、みたいな。」
「ベーコンの句はどうでしょう?」
「ま、放置しておきましょう。」
「バイアグラは?」
「これはアレね。奥さんが欲求不満でヒステリー起こしてるわけよ。」
「これはなんとかせにゃーと思って、ダンナが奮発するわけやね。」
「バイアグラっていくらぐらいするのかなぁ?」
「個人輸入でだいたい、30錠で3万円ちょっとみたいよぉ。」
「何錠飲めばいいのぉ?」
「普通は1錠だから、6錠というのはちょっと・・・」
「張り切りすぎぃ!」
「もしくは重症っ!」
「汚夢老師の苦労がしのばれる、ワビ、サビの1句でしたぁ。」
 
 
お題(ジミー・フォレスト)
 
(31) かきあげた うなじ見惚れ ストーカー
 
     > うなじマニア。
 
「ひなの、かき揚げ大好きぃ。」
「関係ないでしょ!」
「でもこれは、“うなじマニア”というより“うなじフェチ”やね。」
「もぉ、土用にはうなじなしでは生きられないっ!みたいな。」
「それはウナギでしょ!」
 
 
お題(ウィリス・ジャクソン):該当作品なし
 
お題(ラスティ・ブライアント)
 
(32) 脱いだら捨て ブラいや〜ん♪と 真っ裸
 
     > そんなあの娘はオシャレ裸族。
 
(33) じらしていい? ブラいや〜ん とっちゃ駄目ぇん♪
 
     > じらされると余計に燃えますな。
 
(34) 濡らす恥部 ライオンと犬 どっちがいい?
 
     > そりゃぁ犬でしょう。ライオンじゃ危なすぎです。
 
「志摩子センセ!3句共すけべでーす!」
「オトコってやつは・・・。」
「ブラいや〜ん♪が2句。出ると思った、これぇ!」
「“オシャレ裸族”ってのがワケわかんなくってカワイイっ♪」
「この2句に比べると“ライオンと犬”というのは発想は斬新だけど・・・」
「不健全過ぎますっ!」
 
 
お題(フレッド・ジャクソン)
 
(35) 肌に触れ 「どうぢゃ?」「くぅ〜、そんなことぉ♪」
 
     > 意外やテクニシャン、汚夢老師。
 
(36) モロ画像 法に触れると 釈尊言う
 
     > お釈迦さまが許しません。
 
「伊達にトシはとってないって感じね。」
「モロ画像のほうは?」
「じっくりと端から端までながめて・・・」
「けしからんっ!」
「一部を拡大したりして・・・」
「けしからんっ!」
「マスク画像の場合はわざわざマスクをはずして・・・」
「けしからんっ!」
「汚夢老師もお釈迦さまも、もぉ解脱してなさすぎぃ!」
 
 
お題(ヒューストン・パーソン):該当作品なし。
 
お題(スタンリー・タレンタイン)
 
(37) 女子高生 すっかりばれた 淫行が
 
     > ひなのちゃん、ピンチ!
 
(38) ひなのちゃん 度を越す耽美 多恋多淫
 
     > 昆布青年苦労が絶えず。
 
「ひなのちゃんっ!」
「なんで2つとも私なのよぉ?」
「でも、地味で名前が出てこないのよりはいいじゃない?」
「あ、確かにぃ。」
「ほっといてんかぁ!」
 
 
お題(ドン・ウィルカーソン)
 
(39) 牛丼いる? 母さん夜食を 作ったの
 
     > ありがたき母の愛
 
「あ、やっと普通の句がきましたぁ。」
「シンプルだけど愛を感じる作品やね。」
「でも、和歌山あたりの麻雀パーティだと・・・」
「一転して疑惑の牛丼っ!」
 
 
お題(デヴィッド・ニューマン)
 
(40) デブいいと 飛雄馬いってる マニアかな
 
     > デブ専の飛雄馬。
 
「昼専の昆布くん。」
 
 
お題(ハンク・クロフォード)
 
(41) 硬くなった パン食う苦労ほど つらいものなし
 
     > フレンチトーストにしましょう。
 
(42) 「パンツ黒ぉ♪」「ほー、どれどれ。ホントだねっ♪」
 
     > 確かめ合う、愛。
 
「硬くなったパンと黒いパンツ!」
「パンツを見せるなっ!」
「そしてそれを確認するなっ!」
 
 
お題(エディ・ハリス)
 
(43) 痛みこらえて 鍼、好きになる瞬間
 
     > 鍼、いいっすね。
 
「刺されると最初はちょっと痛いけど、すぐによくなるのよねっ♪」
 
 
お題(チャールス・ウィリアムス):該当作品なし
 
お題(イリノイ・ジャケー)
 
(44) ボステナー 根性入りの 意地やけー
 
     > 鮭師匠に捧ぐ。
 
(45) 保健室で 腹痛の薬をもらう 「熊の胆じゃけぇ。」
 
     > よく効くけぇ。
 
「養護の先生はお年寄りね。」
「クマっちんぐ養護先生!」
「何よそれは!」
 
 
お題(アーネット・コブ)
 
(46) あ〜ん、あぁ ねぇ、そこぶってぇ もっと、もっとぉ
 
     > 昆布青年に捧ぐ。
 
(47) 「あ〜ん、ねぇ♪」と 昆布くん誘惑する ひなの
 
     > ひなのちゃん、また淫行。
 
「こんなのばっかりぃ〜!」
「ま、アーネット昆布やからね。」
 
 
お題(ハル・シンガー)
 
(48) この冬に 倒れた爺ちゃん 春死んだー
 
     > ご愁傷さま。
 
「冬にトイレで頑張って、ぷつんときちゃったのよぉ。」
「あたまの血管がね。」
「で、春になって暖かくなれば元気になるかなー?と思っていたのに、逆に・・・ 」
「そういうケースって結構あるみたいやね。」
「人生の哀感を感じさせる1句だと思いまぁす。」
「ということで、ノミネート作品(2/3)は以上でぇす。」
「今回の発表分からまた優秀句3句と不作1句を選ぶのね?」
「そうでーす。 fwip4651@mb.infoweb.ne.jp まで、よろしくね♪」
「締め切りは4月4日(日)必着よ。」
「ではこの続きはまた明日ぁ。」
「ばいばーい♪」
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(投票フォーム)
 
ハンドル名:
メールアドレス:
優秀句(3句以上、番号にて):  /  /  
不 作(1句以上、番号にて):  
感想、その他:


| Previus | Up | Next
GigaHit