『志摩子の秋(その8)』
(関連写真は「塩鯖フォトギャラリー“YOKOHA GUILLOTINE NIGHT ~ 毛沢東な夜をあなたと”」にあります。)
 
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「キャラのはっきりしない彰子ですぅ。」
「百合のように清楚なひなのでぇーす♪」
「さて、横浜プレオフ・レポートの続きね。」
「なんというお店でやったのぉ?」
「中国食堂“曲暁明の店”だって。」
「その人、有名なのぉ?」
「いや、ただの通りすがりの中国人。」
「ただの性格の曲がった明るいおっちゃん!」
「どんなおっちゃんよぉ!」
「で、横浜っていえば中華街だけど・・・」
「あ、このお店は中華街じゃないのよぉ。」
「関内駅から港のほうに歩いていったビジネス街にあるらしいよぉ。」
「美人茄子街ぃ?」
「どんな街よっ!」
「そこの美人の奥さん、ええナス入ってますぜ。今晩にでもお試しになっちゃあ? 」
「試さないわよっ!」
「ひとついただくわ〜。」
「買うなってぇ!」
「で、若奥さんは曲暁明の店で茄子を食べたと。」
「違うわよっ!」
「じゃ、何を食べたのぉ?」
「まず最初に関サバ師匠と昆布くんが、豆腐の料理ともう1つ何かを頼んだんだっ て。で、さばさんがもたもたして・・・」
「あの人、決断力がないからぁ〜。」
「そうなのよぉ。で、面倒になってテキトーに豆腐の料理を頼んだら・・・」
「こっちも豆腐料理ですからぁ。って、お店の女の子に却下されちゃったんだって 。」
「立場ない〜。」
「で、さばさん、別に豆腐が2つでもいいぢゃん・・・。なんて、イジケちゃって ねぇ。」
「相変わらずねぇ。」
「で、関サバ師匠が気をつかって、この店のお薦めは?なんて助け舟を出して・・ ・」
「鳥羽一郎が兄弟舟を出して・・・」
「出さないわよっ!」
「で、店のお薦めってのは?」
「豚の角煮なんだって。」
「それを聞いたさばさん。俺も最初それにしようと思ったんだけど、痛風に悪いか と思ってヘルシーな豆腐にしたんぢゃないかっ!」
「ますますイジケちゃったのね。」
「続いて関サバ師匠、冷拌豆腐(中国風冷奴)というのが名物らしいっていうんで 頼もうとして・・・」
「でも豆腐はさっき・・・」
「そう。だから、豆腐は駄目っていわれるかなぁ?なんて言いながら頼んでみると 、お店の女の子は明るく、ハイっ♪って。」
「俺の時は豆腐駄目って言ったぢゃんかぁ!」
「さばさん、完全にスネちゃったのね。でも、味のほうはおいしかったって言って たわ。」
「ふーん。」
「あと、ここの名物が中華風の大学イモ。アメがからめてあるらしいんだけど、こ れが強力に糸を引くんだって。」
「納豆状態!」
「そう!納豆アダレイに捧げる、なんていいながら食べてたらしいけど・・・」
「くだらないところが、さすが塩通のオフ会やね!」
「ホント!でまあ1件目はこれくらいにして、さぁ、もう1件行くぞぉ!」
「行くぞぉ!」
「あ〜ん、イクぅ〜♪」
「ひなのちゃん!」
 
     ※
 
「関内からタクシーで野毛に移動したんだって。」
「のげ〜♪」
「なんか不健全な響きやね。」
「で、まず最初に入ったのが“Le Temp Perdu (ル・タン・ペルデュ)”というお 店なんだって。ライブなんかもやってるとこらしいんだけど。」
「ふんふん。」
「そこで飲んだのが“スピリタス・ALC96%”というのと“ギロチンビール” ぅ!」
「ギロチン?」
「うん。ベルギーのビールらしいんだけど、フルーティな味わいなんだって。」
「ギロチンなのにフルーティ!そんなことで鬼頭テルヲが許すのかっ!」
「でも鬼頭さん、若いギャルにギロチンが今ひとつ不人気なので、フルーティなギ ロチンを作るんや!って言ってたわよ。」
「どんなギロチンよぉ!」
「いちご味ぃ♪」
「ギロチンに味つけてどうすんのよ!」
「今年の鬼頭商店のキャッチフレーズは“ギャルに愛されるキトウを目指す!”」
「目指さないでよっ!」
「で、“スピリタス・ALC96%”っていうのは?」
「アルコール度数96%のおそるべきお酒!」
「えーっ?そんなのあるのぉ?」
「ウソだと思ったらこのサイトを見てね。」
 
> DEVIL LABEL PRESENT 『コスプレ特訓された女たち』
> COS PLA FILE96 (10/18発売) 監督:スピリタス
> 某業界のコスプレマニアの撮りおろしビデオついに登場!!
 
「なによ、これ〜!」
「あ、ごめん、間違えたぁ〜!こっちこっち!」
 
> 「ワタシのプロフィール」 火を吹く作者(O-ston氏撮影)
> ★ちなみに燃料はアルコール度数96度のウオツカ「スピリタス」
> なまえ :藤井 浩(ふじい ひろし)
 
「うーん!」
「藤井浩くんが嘘つきでない限り信用するしかないわね。」
「昆布くん、これをストレートで頼んだんだって。」
「さばさんも一口嘗めたらしいんだけど、藤井くんが火を吹きたくなる気持ちもよ くわかるって、しみじみと述懐してましたぁ。」
「はい、この店はこれくらいにして、次は“パパジョン”ね。」
「どういうお店ぇ?」
「ジャズと演歌の店っ!」
「さばさんがホームページを開いているという話をしたら、こんなURLを教えて くれたらしいわよ。」
 
   http://www.bekkoame.or.jp/~noge/papajohn.html
 
「あ〜、ベッコアメぇ!」
「すけべサイトファンにはおなじみね。」
「ジャズと演歌を聞きながら、シャレを飛ばそ〜!」
「リクエストは受けないけど...お客さんしだいで何が聞けるか?お楽しみ!だって 。」
「さばさん達は何を聴いたのかしら?」
「デイブ・ベイリーと青江三奈と弘田三枝子ぉ!」
「渋い〜っ♪」
「弘田三枝子のバックのビリー・テイラーが、んもー最高っ♪だったんだって。」
「ふーん。」
「はい。以上3件でめでたく“おひらき”となり、さ、帰ろうとした3人の目に飛 び込んできたのが、このラーメン屋さん。」
「チンチン麺〜♪」
「チョメチョメ麺〜♪」
「毛沢東語録NO.H〜♪」
「チョメチョメって何やろ?」
「関西風にいうと“おこめ”だねっ♪」
「“おこめ麺”、略して“おこ麺”〜♪」
「で、昆布くんたち“チンチン麺”を食べたらしいんだけど、ひなのちゃん、その 夜はどうだったぁ?」
「そういえばいつもより激し・・・」
「はい!じゃ、俳句のノミネート作品(3/3)、いってみよう!」
 
 
お題(ワイルド・ビル・ムーア)
 
(49) 「わー、いるど、蛭!」「うーあー!」
 
     > 血ぃ吸われます。
 
「血ぃ吸われちゃうのね。」
「でも高血圧治療にいいかも。」
「よくないわよっ!」
 
 
お題(ジョー・ヒューストン):該当作品なし
 
お題(サム・テイラー&ジュニア・ウォーカー)
 
(50) サム弟ら 「痔湯に会おうか?」 兄弟で
 
     > 痔のサム兄弟、湯治で療養。
 
「高等テクの2題詠み〜!」
「でもちょっと意味不明〜!」
 
 
お題(レッド・プライソック)
 
(51) 女子高生いれど 暗いソックス ルーズじゃない
 
     > 紺のハイソなのぉ♪
 
(52) 「別れる」と 暗い嘘つく 不倫劇
 
     > ウフフ♪系の皆さん、だまされてはいけませんよ。
 
「ひなのちゃんはルーズ派?それとも紺のハイソ派?」
「タビックス派なのぉ〜♪」
「渋いわねっ。」
「紺のルーズ・タビックスぅ〜♪」
「どんなのよ、それは!」
「で、不倫劇。私達3人の中で不倫してそうな人と言えば・・・」
「彰子さんっ!」
「なんでやねん!」
「地味なところがあやしいっ!」
「関係ないやん!」
「ひなのちゃんは援助交際やね。」
「やってないよぉ!」
「ホントかなぁ〜。」
「私がやっているのは・・・」
「不純異性交遊、あ〜んど」
「淫行っ!」
 
 
お題(ビッグ・ジェイ・マクリーニー)
 
(53) 釣った魚を入れておくのは「びく」じゃい マグロには小さい
 
     > 入りません。
 
(54) 後備突く 自衛捲りに 飛ぶテポドン
 
     > いや〜ホントこわいですねぇ。
 
(55) ウォシュレット きつく痔へ今 クリーニング
 
     > 清潔第一。
 
(56) 夜道でビクビク「自衛!まくりに注意」
 
     > スカートまくり多発地域。
 
「まず、マグロね。非常にくだんない句ね、これ。」
「ひなの、マグロじゃないからよくわかんなーい。」
「続いて北朝鮮ネタ。」
「これ、“飛ぶテポドン”ってところの語呂がいいよね!」
「マグロと比べて社会派なところに努力を認めましょう。」
「痔のクリーニングはどうでしょう?」
「むっちゃ痛そうやね!」
「でも、やがて快感に変わる気配がそこはかとなく・・・」
「感じられないわよっ!」
「スカートまくりは〜?」
「わざわざ夜道で待ち伏せして、やることが“スカートまくり”というのがカワイ イっ!」
「ほとんど小学生レベル!」
「まくられたほうも思わず、いや〜ん、まいっちんぐぅ♪」
 
 
お題(キング・カーティス):該当作品なし
 
お題(ジュニア・ウォーカー)
 
(57) 自由には 横隔膜は 動かせず
 
     > 水を飲めばしゃっくりは治ります。
 
(58) お相手は10人や 謳歌する青春の日々
 
     > 塩サバ物産謹製「11P−Hシステム」。
「しゃっくりの治しかたっていろいろあるよね。」
「水を飲む〜。」
「息を止める〜。」
「驚かしてもらう〜。」
「11Pする〜。」
「しなくっていいわよっ!」
「でもなんで10人なのに“11P”なの?」
「お相手が10人だから自分を入れると11人。」
「ちょっと多すぎるよね。」
「そうよ。普通、頑張っても“6P”まで!」
「それも多すぎるって!」
「さあ君も雪印の“6Pチーズ”を食べて“6P”しよう!」
「しなくっていいってばぁ!」
 
 
お題(ローランド・カーク)
 
(59) 花遍路 小蘭と交わす 鈴一音
 
     > 美しいっ!これで俳句王はもらった!
 
「確かに綺麗だけどね。」
「でも、自分で“俳句王はもらった!”って言われると・・・」
「これだけには投票しないでおこう、って思っちゃう〜!」
 
 
お題(ジョージ・ブレイス)
 
(60) 真昼の情事 プレイするなら 放置よねっ♪
 
     > 鰈さんも昼間派?
 
(61) 慎太郎 障子プレイする 季節
 
     > 太陽の季節。
 
「放置プレイと障子プレイ!」
「放置はともかくぅ、障子プレイって何よ?」
「石原慎太郎の“太陽の季節”という小説に出てくるのよ。」
「ナニを障子にブスっと、みたいなシーンよね。」
「ふーん。じゃ、慎太郎が都知事になったら、昼間っから障子プレイ超OKっすよ ♪みたいな条例が・・・」
「出来ないわよっ!」
 
 
お題(ルーファス・ハーリー):該当作品なし
 
お題(レオ・パーカー):該当作品なし
 
お題(アール・ボスティック):該当作品なし
 
お題(ジョージ・ベンソン)
 
(62) 「小ですか?」「我常時便」「そんな事!」
 
     > 大しかしない人。
 
「きゃははははは!くっだらな〜い!」
「“小”だって“便”やん!」
 
 
お題(グラント・グリーン)
 
(63) おこめ研ぐ 蘭と栗委員 仲良く料理
 
     > 栗ご飯をつくる蘭ちゃん。
 
「一見、ほほ笑ましい光景。」
「でもなんか、いやらしぃ〜!」
「“おこめ”と“栗”が仲良くってところがなんとも・・・」
「ひなのちゃん、考え過ぎぃ!」
 
 
お題(ビリー・バトラー)
 
(64) 生き腐れ 中毒びびり バッテラにする
 
     > らぶらぶシメサバ。
 
「ナマは恐いのよねぇ。」
「じんましんが出ちゃったりぃ。」
「最初、“中毒びりびり”に見えて、当たってからシメても遅いやん!とか思っちゃ
ったぁ。」
 
 
お題(ブーガルー・ジョー・ジョーンズ)
 
(65) 調理分担 伊良部がルー 上々っす
 
     > カレー自慢の伊良部。
 
「長い名前をうまく詠みこんでるよね、これ。」
「上々っすね。」
 
 
お題(メルヴィン・スパークス&レオ・パーカー)
 
(66) もめる部員 スパーク寸前 「オレ馬鹿ぁ?」
 
     > 切れた部員。
 
「高等テクの2題詠みね。」
「レオ・パーカーの“オレ馬鹿ぁ?”がいいよねっ!」
 
 
お題(ジミー・ポンダー):該当作品なし
 
お題(タイニー・グライムス):該当作品なし
 
 
「はい、以上でノミネート作品の発表はおしまいでぇす。」
「ぱちぱちぱちぃ。」
「今日はちょっと数が少なかったね。」
「上から順番に作っていくと、後半にどうしてもダレちゃうのよぉ。」
「ということで、今日は優秀句を2句にしちゃいましょう。不作は1句ね。」
「これで全部のノミネート作品が出揃ったから、まだ投票してない人は全体から何 句か選んでもいいよね。」
「じゃ、全体から選ぶ場合は優秀句5句以上、不作は2句以上ということで。」
「 fwip4651@mb.infoweb.ne.jp までメールで投票してね!」
「締め切りは4月4日(日)必着やね。」
「ということで、皆さん、ヨロシク〜!」
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(投票フォーム)
 
ハンドル名:
メールアドレス:
優秀句(2句以上、番号にて):  /  
不 作(1句以上、番号にて):  
感想、その他:


| Previus | Up | Next
GigaHit