「志摩子の秋(その13)」
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「大阪の彰子ですぅ。」
「俳句大スキ女子高生ひなのでーす♪」
「平成11年11月7日の“塩通・銀座オフ”で、恒例の大句会が行われたんやけ ど・・・」
「俳句で、は〜、イクぅ〜♪」
「という、ひなのちゃんレベルの作品が多かったねぇ。」
「とっても“はいれべる”なのぉ♪」
「この人たち、わざわざ銀座まで行って何をしとんの?って感じやね。」
「検便っ♪」
「あ、さばぴょんの健康診断ね。あれは銀座じゃなくって神田のホテルで無事にサ ンプリングに成功したらしいわよぉ。」
「あ〜ん、よかったのぉ♪」
「ということで、今回のオフ会の正式名称は“銀座・便座ナイト 〜 検便な夜をあ なたと”に決定したわけなんやけど・・・」
「あ〜ん、検便はとっても健全なのぉ♪って、どんなオフ会よっ!」
「で、今日からそのオフ会で発表された“俳句王決定戦”のノミネート作品を紹介 するわけやね。」
「そういうこと。全部で85句くらい出来たみたいだから、3回に分けて紹介した いと思いまーす。」
「あとでみんなに優秀句を選んでもらうのぉ♪」
「ということで、ではさっそくいってみましょう!」
「詠み人は、さばぴょん、昆布くん、鰈さんの“塩通やんぐ・とりお”でぇーす♪ 」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
課題(AFTER YOU'VE GONE)
 
(作品01) 御前にて 試合ふた(しあうた)勇武 御恩とす
 
      > 御前試合。
 
「いきなり、よくわかんないのぉ。。。」
「詠み人の苦労が感じられ、前途暗澹たる気分になる、っていう感じやね。」
「とりあえずこれは軽くとばして、次に行きましょう!」
 
 
課題(ALL OF YOU)
 
(作品02) 赤子おる? 産湯はぬるめの燗が良い
 
      > サカナはあぶったイカで良い。
 
「さんゆ?」
「これは“うぶ湯”って読むんよ。」
「あ、“おる・うぶ湯”かぁ♪」
「確かに産湯はぬるめのほうがイイわよねぇ。」
「“燗”とは言わんけどね、“燗”とは。」
「赤ちゃんは火であぶってから氷水で冷やすと、よく身がしまるのぉ♪」
「そういう“赤ちゃんをタタキにする馬鹿嫁”みたいなことはやめなさいよぉ!」
「この俳句、前半と後半があまりつながってないのぉ。。。」
「ひなのちゃん、辛口評論やね。」
「ま、この2つはウォーミングアップということで、これからどんどん飛ばすわよ ぉ!」
「ほーい♪」
 
 
課題(ALL THE THINGS YOU ARE)
 
(作品03) 吹くやませ 凍る田 辛苦 言うは夏
 
      > 東北農家の苦労。
 
(作品04) ダイエーで 王、売るは寝具っす イイわぁ♪
 
      > 日本一記念セール。
 
「これ、長めで難しい課題やけど、2つも作品が出たねぇ。」
「しかも、まったく発想の違う作品よねぇ。」
「“やませ”のほうは社会派なのぉ♪」
「ひなのちゃん、“やませ”って何か知っとんの?」
「ままー。赤ちゃんはどうやったら出来るのぉ?と質問する5歳児っ♪」
「それは、おませ!」
「あ〜ん、パパとママが“えっち”すると出来るのぉ♪」
「なんてストレートな回答っ!」
「で、ダイエーのほうはタイムリーなネタやよねー。」
「日本一を記念して王監督が“1日・寝具売り場のチーフ”として招かれたのよね 。」
「なんて中途半端な役なんよ!」
「でも王監督って、主婦層に人気がありそうな感じよねぇ。」
「寝具売り場に王監督が姿を現した瞬間、集まった主婦の間から巻き起こるどよめ き。」
「おー!」
「そのまんまやん!」
「で、人気の秘密は、なんとなく渋そうなところよね。」
「あ〜ん、股間のしわがイイわぁ♪」
「それを言うなら、眉間のシワっ!」
「あ、そっかぁ♪」
「ということで、次の作品でーす。」
 
 
課題(ALONE TOGETHER)
 
(作品05) あっ!ローン! ?土下座で謝る 大チョンボ
 
      > ワタクシ麻雀知らんのですが。
 
「これは麻雀用語をうまく使ってるわよね。」
「ひなのちゃん、チョンボって知っとる?」
「小さい棒っ!」
「あ〜ん、満足出来ないのぉ。。。って、何を言わせるのよっ!」
「“失敗”っていう意味でよく使うんやけど、もとは麻雀用語なんよね。」
「ふーん。」
「で、“トゥゲザー=土下座”ネタは、さばぴょんも考えてたんだって。で、“ホ カロン土下座する”というのを作ったんだけど、意味がないのでボツにしたそうでーす 。」
「“ぼつ”にして正解なのぉ♪」
 
 
課題(ANGEL EYES)
 
(作品06) アタリ引き 園児得る アイス
 
      > もう一本。
 
(作品07) 天すらも 肯(がえん)ぜる愛 何処に消ゆ
 
      > 至上の愛。
 
「“園児得るアイス”は基本中の基本やね。」
「アイスクリームがもう一本当たって無邪気に喜んでいる園児の姿を彷彿させ、微 笑ましい。と、ロリ系のさばぴょんが評しておりましたー。」
「あいすくりーむあげるから、おぢさんと遊ぼう!とか言って“いたずら”してそ うなのぉ。。。」
「一方“至上の愛”のほうは、なんか知らんけど格調高いねぇ。」
「“肯ぜる”なんてコトバが出てくるところがインテリよねぇ。」
「イイ照りしてるのぉ♪」
「照り焼きじゃないわよっ!」
 
 
課題(APRIL IN PARIS)
 
(該当作品なし)
 
課題(AS TIME GOES BY)
 
(作品08) もう明日たい! 向こうば行くのは 間に合わん!
 
      > オフ会の準備が遅れるごんあじさま。
 
(作品09) 「あした暇?」「碁打つばい!」
 
      > 九州人は囲碁好き。
 
「両方とも九州ネタで来たねぇ。」
「最後の“ばい”が、どうしても九州弁を連想させるんよねー。」
「あまり爽やかじゃない発想なのぉ。。。」
「そういうひなのちゃんは“ばい”から何を連想するんよ?」
「梅毒っ♪」
 
(作品10) 明日(あした)膿む 高ず梅毒 もう末期♪
 
      > 手遅れねっ♪
 
「なんでも“♪”をつけるんじゃないのっ!」
 
 
課題(AUTUMN IN NEW YORK)
 
(作品11) 背負う多務 淫入余億 腹上死
 
      > 1億回以上はやり過ぎです。いくら義務でも。
 
「きゃははははははははは♪」
「笑いごとやないでー。これ、昆布くんの非劇的な死を予言した句やん!」
「ひなのちゃんが無理させるからぁ。。。」
「ひなのが上になるから大丈夫なのぉ♪」
「そっかぁ。じゃ“腹上死”にならないんだぁ♪って、そういう問題じゃないのっ !」
「この句は“多務”とか“淫入”とか、独特の造語が詠み人のセンスを感じさせる よねー。」
「昆布くんには死なない程度に頑張って欲しいのぉ♪」
「お気の毒やねぇ。。。」
 
 
課題(AUTUMN LEAVES)
 
(作品12) 枯葉焚き 大タマ燻す くーっ、タマらんっ♪
 
      > 燻製プレイ♪
 
「大タマくんす?」
「これは“いぶす”って読むのよ。」
「“大タマいーぶす”やね。」
「ちゃんと“枯葉”という邦題も詠んでいるトコロに努力は認めるけど・・・」
「タマを燻してどうするっ!」
「気持ちいいのぉ?」
「試したことないから、わからんっ!」
「いずれにせよ“燻製ぷれい”は上級者向けやから、初心者は手を出さないほうが 無難やね。」
「ひなの、今度、昆布くんのを燻してみるぅ♪」
「お気の毒やねぇ。。。」
 
 
課題(BEGIN THE BEGUINE)
 
(作品13) ネオン浴び 銀座詩吟の 夕べかな
 
      > 塩通のオフ会も格調高くまいりましょう。
 
(作品14) 老人ホーム慰問 詩吟だ、尿瓶(しびん)
 
      > お爺ちゃん、失禁。
 
「“ビギン・ザ・ビギン”って曲名は語呂がいいから創作意欲をかきたてられるん よね。」
「2人とも“詩吟ネタ”なんだけど、一方は“銀座”ときて、もう一方は・・・」
「しびんっ♪」
「その昔、グループサウンズのコンサートで女の子が失禁したって聞いたことある けど、お爺ちゃんは・・・」
「詩吟で失禁♪」
「床に漏らさんように、尿瓶が支給されるわけやね。」
「恍惚とした表情で尿瓶を握りしめ、詩吟に聞き入ってるお爺ちゃんの姿が目に浮 かぶのぉ♪」
「一方、“銀座詩吟”のほうはなんとなくロマンを感じさせる作風やね。」
「ネオンと銀座と詩吟の取り合わせが絶妙なんだけど、かんじんの塩通オフ会はど うだったかと言うと・・・」
「“カクチョウ”というより“カンチョー”という感じだったのぉ♪」
 
 
課題(BESAME MUCHO)
 
(作品15) 朝始め 夕べ冷め 鞭よ、秋の夜長
 
      > 新たなる刺激。
 
(作品16) 「あ〜ん、もっとぉ♪」被虐に目覚め 鞭を乞う
 
      > 初心者は鞭から。
 
(作品17) 小手調べ 鮫?鞭?よろしい! ローソクだ
 
「初めて同じ課題で3人の句が出揃ったわけなんだけど・・・」
「3人が3人とも“鞭ネタ”やんっ!」
「ただ、その主張が微妙に違ってて、詠みびとAは初心者は鞭が最良であると説き 、詠みびとBはローソクを推奨するという・・・」
「鮫ぷれいは遠慮しておくのぉ♪」
「鮫は上級者向けって感じよね。」
「で、“朝始め”の句は?」
「一日中やってんじゃないっ!って感じやね。」
「これ、作者によると“長年の夫婦生活を一日に例えてみたもの”らしいんだけど ・・・」
「“朝”はウハウハの新婚時代っ♪」
「やがて倦怠期の“夕方”になっちゃって・・・」
「長い老後は、新しい刺激を求めて鞭ぷれいっ♪」
「そういう老夫婦に、私はなりたい♪って、誰も思わないわよっ!」
 
 
課題(BODY AND SOUL)
 
(作品18) 痔のイボで 慰安と操売る 二丁目
 
      > 痛みに耐える快感。
 
(作品19) 「掘っていい?」「あ〜ん、どうぞ♪」 売る貞操
 
      > 掘り出し物ねっ♪
 
(作品20) 「掘ってイイ?」「あ〜ん、どーぞ♪」「漆もイイ?」
 
      > 漆併用可。
 
「これまた同じような発想の句が3つ・・・」
「特に後の2つなんか“掘っていい?あ〜ん、どうぞ♪”までまったく同じやん! 」
「類は友を呼ぶのぉ♪」
「よくもまあ、これほどまで頭の中身が似通ったヒトがいたもんやって、呆れるの を通り越してちょっと感動的やねぇ。」
「でも“漆”のほうは“のーまる”で、貞操のほうは“ほも”なのぉ♪」
「“漆”もノーマルじゃないでしょ!」
「で、イボ痔の句は被虐趣味まで加わって、そのアブノーマルさは群を抜いとるね ぇ。」
「これを詠んだひと、ぜったいにマトモな“夫婦生活”を送れないと思うのぉ♪」
「ひなのちゃん、お相手どう?」
「あ〜ん、ちょっと考えておくのぉ♪」
 
 
課題(BUT NOT FOR ME)
 
(作品21) 殺伐と 能登の賦を見ゆ 冬の海
 
      > 厳寒の日本海。
 
(作品22) 溶剤場 戸の塗布を見て らりらりだぁ〜
 
      > 換気をよくしましょう。
 
(作品23) ぶってぇ もっとぉ 頬にぃ♪
 
      > 調教済み。
 
「これまた、まったく作風の違うのが3つ出て来たねぇ。」
「“能登の賦”は、えらくまともなのぉ。。。」
「“らりらりだ〜”は、まあ普通やね。」
「で、ぶってぇ、もっとぉ、頬にぃ♪」
「調教済みなのぉ♪」
「ひなのちゃんも昆布くんにこんなこと言うてんの?」
「そんなこと言わないのぉ。あ〜ん、ぶっとぉ、もっとぉ、首相ぉ♪」
「何よそれ?」
「パキスタンのブット元首相ぷれいっ♪」
 
 
課題(BYE BYE BLACKBIRD)
 
(作品24) 自動ばい! バイブ楽ばい!と 大人気
 
      > 肥後の守嫉妬。
 
(作品25) <売買ブラ>「くう〜♪婆、どうする?」
 
      > 老いてなおさかんな夫婦。
 
「これまた、よくわからん下仁田句が並んだねぇ。」
「ひなのちゃん、ヴァイブって自動で楽なの?」
「あ〜ん、よくわかんないのぉ。。。」
「“売買ブラ”の句もよくわからんねぇ。」
「このあたりで詠み人がちょっと疲れてきて、とりあえず下仁田フレーズを入れと きゃエエやろ!という投げやりな気持ちで詠んだ気配が濃厚な作品よね。」
「ということで、今日はあと3句でーす。」
 
 
課題(CARAVAN)
 
(作品26) きゃー、ウマ きゃー、ロバ きゃー、ラバ ん〜♪
 
      > うま科好き。
 
「もはや、ヤケ句やね。」
 
 
課題(CHEROKEE)
 
(作品27) 僕んち、エロ系♪
 
      > 鰈クンち。
 
「きゃははははは。鰈くんち、えろ系っ♪」
「“ひなのちゃんち”もよっ!」
「あ〜ん♪」
 
 
課題(CHEROKEE&CARAVAN)
 
(作品28) ど破廉恥 エロキャラ万古で 発情し
 
      > ひなのちゃんの万古旅行。
 
「きゃははははは。“エロキャラひなの”の万古旅行っ!」
「とっても失礼なのぉ。。。」
「ということで、今回のノミネート作品(1/3)はこれでおしまい。計28の中 から優秀な作品を3句、駄作を1句選んでメールにて投稿してくださいねー。」
sabapyon@mb.infoweb.ne.jp またはfwip4651@mb.infoweb.ne.jpまで、よ ろしくぅ♪」
「締め切りは平成11年11月14日(日)必着でお願いしまーす。」
「オフ会に参加してくれた人も参加出来なかった皆さんもどんどん応募してくださ いねー♪」
「よろしくぅ♪」
「ではこの続きはまた明日ぁ。」
「ばいば〜い♪」
「と、“志摩子の秋(その6)”をそのままコピーしておいてと。」
「“応募ふぉーむ”はこちら(↓)なのぉ♪」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(投票フォーム)
 
ハンドル名:
メールアドレス:
優秀句(3句以上、番号にて):  /  / 
不 作(1句以上、番号にて):  
感想、その他:


| Previus | Up | Next
GigaHit