「志摩子の秋(その14)」
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「大阪の彰子ですぅ。」
「クリ出しかん女子高生ひなのでーす♪」
「クリ出しかん?」
「うんっ。さばぴょん、会社では仙石さんの2つ隣の席に座ってるんだけどぉ・・ ・」
「女子高生・仙石イエ子ちゃんのお父さんやね。」
「この仙石さん、独り言がとってもうるさいんだってぇ。で、今もひとりで、クリ 出しかーん、クリ出しかんっ♪」
「なんか爽やかな響きよねぇ。」
「うんっ。だから“志摩子の秋”のねたにしなさいって、さばぴょんからめーるが 来たのぉ♪」
「それはそれは、ご丁寧に・・・。」
「前には“四日市のマンコ焼きやん”って、とんでもない誤読でOLさんをフリー ズさせてたらしいのぉ♪」
「ということで、俳句王のノミネート作品(2/3)、行ってみよう!」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
課題(COME RAIN OR COME SHINE)
 
(作品29) 小指噛む 噛む霊園は 噛む社員
 
      > 社内恋愛、霊園デート。
 
(作品30) 臍下蒸れ 陰嚢若武者 インキンに
 
      > 風通しが大事。
 
「噛む霊園、噛む社員。そのまんまやん!」
「ひねりがないのぉ。。。」
「それに対して“陰嚢若武者”は想像を絶する発想よねぇ。」
「確かに蒸れるとインキンになりそうやしぃ。」
「もし、蒸れちゃった場合には・・・」
「燻製にすればイイのぉ♪」
 
 
課題(CRY ME A RIVER)
 
(作品31) 我が未来 占いし暗い目は 霊媒師
 
      > 将来暗澹。
 
 
(作品32) 下仁田の 駄句ら意味あり 馬鹿にすな
 
      > 全然意味はありません。
 
「“我が未来”のほうは、彰子さんが将来の恋愛運とかを占ってもらっている光景 よね。」
「センセー、私って将来、幸せな結婚が出来ますやろか?」
「よく当たると評判の霊媒師、彰子ねえさんの顔を見た瞬間、暗い目に・・・」
「なんでよぉ!」
「地味オンナに明るい未来はないのぉ♪」
「でも最近“地味婚”が流行っとるから、エエかもしれんやん。」
「“地味婚”っていうのは地味な結婚式のことで・・・」
「地味オンナでも結婚できるってコトじゃないのぉ♪」
「あ〜ん、そうかぁ♪って、大きなお世話やて!」
「“地味まにあ”の出現を待つしかないのぉ♪」
「で、一方“下仁田の駄句”のほうは一見するとなんてことない作品なんだけど・ ・・」
「“くらいみありば”っていう課題を完璧に詠み込んでいるんよねぇ。」
「地味ながらキラリと光る彰子ねえさんのような句なのぉ♪」
「ありがとねっ!」
 
 
課題(DANCING IN THE DARK)
 
(作品33) 「男児陰具いいさ!」 抱く俺はホモ
 
      > 抱かれる男児、災難。
 
 
(作品34) 健全男子 寝具 いざ抱く 独り寝の夜
 
      > コンニャクがお友達。
 
 
(作品35) 本当だ 主脱ぐ犬だ 抱くバター
 
      > 噂のバター犬&飼い主。
 
 
「これまた、“発想が同レベルの2人”VS“発想が突き抜けた1人”っていう構 図やねぇ。」
「“DARK=抱く”は3人とも同じだけどね。」
「“だーく・抱っくす”なのぉ♪」
「で、最初の“男児陰具”なんやけど、課題は“ダンシング”やのに、なんで“男 子”やなくて“男児”にしたんやろね?」
「作者いわく、“幼児の性虐待はやめよう!というメッセージを込めてみました。
”ということらしいけど・・・」
「潜在的に“ろりこん・ほも願望”があるとしか思えないのぉ♪」
「それに対し、コンニャクがお友達の“健全男子”は爽やかよねぇ。」
「どこがよっ!」
「で、“バター犬”の句は、なにが“本当だ”なのよ?って感じなんだけど・・・ 」
「近所の女子高生ひなのちゃんはバター犬を飼ってるっていう噂なんやけど、ため しに覗いてみたら・・・」
「期待どおりの光景が展開されていたから、思わず“本当だ!”」
「ひなの、“ばたー犬”なんか飼ってないのにぃ。。。」
「そうよ。ひなのちゃんが飼っているのは・・・」
「バター昆布クンっ!」
「あ〜ん、なにそれぇ!」
 
 
課題(DAYS OF WINE AND ROSES)
 
(作品36) 「貞操部はいや〜ん♪」「取ろうぜ、すぐに!」
 
      > ご開帳なるか?
 
 
「最初この“貞操部”を見たとき、なんかのクラブ活動か?って思ったんやけど・ ・・」
「私立ひなの女学院には“栗委員”という委員会があるように、“貞操部”という クラブがあると・・・」
「そんなものないのぉ♪」
「そうやで。ひなの女学院に“貞操”なんて・・・」
「で、これはどういう情景かと言うと、昆布くんがひなのちゃんに貞操帯を付けて 、とりあえず放置してみたんだけど・・・」
「すぐに双方とも我慢出来なくなった!」
「きゃははははははは♪」
「確かに昆布くんって“放置できない性格”っぽいわよねー。」
「黄昏時の放置が似合うのは・・・」
「やっぱり鰈さんっ♪」
 
 
課題(DEAR OLD STOCKHOLM)
 
(該当作品なし)
 
 
課題(EASY LIVING)
 
(作品37) 首位 じり貧 ぐったり 定位置 タイガース
      > つかの間の夢。
 
(作品38) 指でいぢり 壜 ぐっと挿す
 
      > 陰具は壜。
 
 
「“タイガース”のほうは・・・」
「今シーズンの阪神の戦いぶりを如実に詠み込んでおり、秀逸である。と、作った 本人は言ってるんだけどぉ。」
「えーっ、“たいがーす”って首位になったっけぇ?」
「1日だけやったけどね。で、そのままずるずると後退して、終わってみれば結局 “定位置”やったと。」
「さすがなのぉ♪」
「で、この句を詠んだ人は、まず最初に“いぢり”という言葉が脳裏に浮かんだが 、堕ちるところまで堕ちる気がしたので自粛した。というコメントを残しているんだけ ど・・・」
「おかまいなし!のヒトが約1名っ♪」
「“壜ぐっと挿す”はねぇ。。。」
「なにごとも経験なのぉ♪」
 
 
課題(EASY LIVING&FOGY DAY)
 
(作品39) 英字入り 美陰具寿(ことほ)ぎ 泥酔し
 
      > TATTOOあり。
 
「お得意の“2題詠み”やね。」
「“美陰具”なのぉ♪」
「曲名は“〜ING”が多いから“陰具ネタ”が増える気はしてたけど、案の定や ね!」
「“TATTOO”で思い出したんだけど、この前、クルマで走っていたら“入れ 墨屋”の広告があったのよ。」
「いれずみ屋ぁ?」
「そう。1時間で1万円らしいんだけど、その彫り師の名前がふるっていたのよぉ 。」
「なんて名前ぇ?」
「二代目・彫太郎!」
「そのまんまやん!」
 
 
課題(EMBRACEABLE YOU)
 
(作品40) 肉じゃがに ダダをこねる子 「えーん、馬鈴薯、あぶるよー!」
 
      > わがまま。
 
(作品41) M部礼! サド奪う勇 愛の鞭
 
      > 塩さば高校M部、礼儀を重んず。
 
 
(作品42) ステージで 熱演プレイ しゃぶる指
      > 激しいプレイに大コーフン♪
 
 
「最初の句は、勝手に馬鈴薯でも何でも焙ってればぁ?って感じだけど、“塩さば 高校M部”っていうのは・・・」
「“まじめ部”の略なのお♪」
「真面目な高校生は鞭でぶったりしないわよっ!」
「で“熱演プレイ”の句は最初、ジャズ系サイトらしくジャズの熱演のことかと思 ったんだけど、よく考えたら・・・」
「“まないた・しょー”なのぉ♪」
「BGMはスタ・タレの“足嘗めシュガー”で決まりやね!」
 
 
課題(EVERYTHING HAPPENS TO ME)
 
(作品43) 「ねぇ、鰤ぃ。寝具発奮するぅ♪」と ウニ
 
      > 海産物の新婚生活。
 
(作品44) 中へブリ 寝具はぷんと 実も出たか?
 
      > ちと下品すぎ、反省。
 
 
「ふたつとも“寝具”なのぉ♪」
「安易な発想やね!」
「“ねぇ、鰤ぃ。”のほうは、ブリに甘える新妻ウニの様子を描写してみました。 ということらしいけど・・・」
「このカップルの夫婦生活を覗いてみたいねぇ。」
 
 ・ トゲ刺さり 鰤「いや〜ん♪」と こなす愛
 
「という感じだと思うのぉ♪」
「お題は“ブリリアント・コーナーズ”かいっ!」
「で“中へブリ”のほうは・・・」
「誰でも経験あることだと思うのぉ♪」
「検便を取るのにちょうどよかったのぉ♪って、何を言わせるのよっ!」
 
 
課題(FALLING IN LOVE WITH LOVE)
 
(作品45) ポール、陰具、淫乱、部位、ヅラ、ブラ
      > ホモ&フェチ&変態系サイト。
 
(作品46) 覗き見は不法 隣人 淫乱部位 乱舞
 
      > 隣人は踊り子。
 
 
「こりゃまた似たような感じ、且つ、低レベルな・・・」
「“ぽーる、陰具”は、下仁田コトバをただ並べただけなのぉ。。。」
「作者いわく、すけべ単語をキーワードにサイト検索してみた場合の検索結果とし て、ありがちなパターンを表現してみた。ということなんだけど・・・」
「いろんなキーワードでヒットするように、スケベ言葉が羅列してあるパターンや ね。」
「セーラー服、スクール水着、ブルマ、パンツ、淫乱、すけべ、女子高生、ひなの ・・・」
「あ〜ん♪」
「どのキーワードでも塩通はヒットしそうやね!」
「で“覗き見”のほうなんだけど、“淫乱部位”のトコロはまったく同じよね。」
「でもこっちは“乱舞”してるのぉ♪」
「“淫乱部位、乱舞”っていうのが・・・」
「とっても激しそうでイイのぉ♪」
 
 
課題(FOGGY DAY)
 
(作品47) 「器具は?」「箒でぇ♪」
 
      > お掃除プレイ。
 
「きゃははははははは♪」
「箒でぇ♪って即答するあたり、かなり使い慣れとる感じやねぇ。」
「意外とイイのぉ♪」
「経験ズミかいっ!」
 
 
課題(GOD BLESS THE CHILD)
 
(作品48) 居直って 強盗、ブラ吸うだ 茶色だど
      > 茶色ブラ・フェチ。
 
(作品49) 強盗無礼 「椅子じゃ、茶要るど」
 
      > あつかましい強盗。
 
(作品50) 轟と振れ 巣立ちにゃ要るぞ 応援旗
 
      > 要りません。
 
「この安易な“ブラねた”、誰が詠んだかすぐわかるわねぇ。」
「普通、ブラは吸わんやろ!って感じやよね。」
「普通は“ぶら”の中身のほうを吸うのぉ♪」
「そこがフェチのフェチたる所以なんだろうけど、ブラを吸われるくらいならまだ 、お茶でも出してたほうがマシよね。」
「ひなの、吸われたほうが・・・」
「はいはいっ!」
「で、最後の“轟と振れ”なんやけど・・・」
「どうせ“強盗”と“ブラ吸う”ばかりになるだろうと思ってちょっと捻ってみま したー。という作者の苦心をひしひしと感じるわよね。」
「作るほうも気苦労が絶えないのぉ。。。」
 
 
課題(GOOD-BYE)
 
(作品51) グー! 鳥羽イイっ♪
 
      > 兄弟船サイコー♪
 
 
(作品52) 「陰具どう?」「ヴァイブね♪」
 
      > 器具の選択。
 
「“短句”2つで来たね。」
「“鳥羽イイっ♪”のほうは水産系ぎゃるが1票入れてくれるんじゃないかと思っ て作った。というのが作者のコメントなんだけど、“陰具”のほうは・・・」
「“すけべ下仁田娘”が1票入れてくれるんちゃうかと思って作ったんやろね。」
「とりびゅーと・とぅ・志摩子ねえさんなのぉ♪」
「アンタよっ!」
 
 
課題(HELLOW YOUNG LOVERS)
 
(該当作品なし)
 
 
課題(HERE'S THAT RAINEY DAY)
 
(作品53) タマ冷やす ざっと例年 デート前
 
      > 冷やしてGO!
 
 
「冷やしてGOっ♪」
「冷やしてどうなんのよっ!」
「昔から冷やすとイイって言われてるんだけどね。」
「あ、そうなん?」
「でなきゃ、危険を冒してまであんなトコロにぶら下がっていないのぉ♪」
「そう言われてみればそうやねぇ。」
「あの皺は“らじえーた”の役目をしているのぉ♪」
「表面積を大きくして冷えやすくしているのよね。」
「ふーん。ひなのちゃん、よく知っとるねぇ。」
「“タメになるタマの話”っていう本で読んだのぉ♪」
「ホンマ、タメになるわぁ。」
「一応は医学的な根拠に基づいた作品なのよね。」
「冷やされたり、燻されたり、“たま”もタイヘンなのぉ♪」
 
 
課題(HOW DEEP IS THE OCEAN?)
 
(作品54) 君と2人 抱き合うジープ 伊豆でおっさん撥ねる
 
      > 前方不注意。
 
(作品55) 道這うて イブ伊豆路追う 思案橋
 
      > クリスマスにひなのちゃんに振られた昆布青年。
 
「“IS=伊豆”っていう安直なネタが2つ!」
「紹介するほうも疲れてきちゃったのぉ。。。」
「ということで、本日最後の課題とまいりましょう。」
 
 
課題(HOW HIGH THE MOON)
 
(作品56) 蛆ちゃうの? 這う蝿だもん!
 
      > 蛆だもん!
 
 
(作品57) 這う背位 「座位も?」「うんっ♪」
 
      > 体位変更。
 
「“ハウ・ハイ・ザ・ムーン”っていう曲名は語呂がいいから、俳句を作りやすそ うな感じがするわよね。」
「這う蝿だモン♪」
「蛆だもん!っていうコメントがカワイイねぇ。」
「オトナっぽく振る舞いたい年頃だけど、まだまだコドモねっ!っていう感じなの ぉ♪」
「で、もう1句の“這う背位”のほうは下仁田ぎゃる・さみを様のハートをとらえ たらしいんだけど・・・」
「人間も動物だったりするんだけどぉ、背位も座位もおっけー!なのが素敵だと思 うのぉ♪」
「ということで、本日の結論は・・・」
「人間って素晴らしいっ♪」
「ということでノミネート作品(2/3)が出揃いましたー。」
「この中から優秀な作品を3句、駄作を1句選んでメールにて投稿してくださいね ー。」
sabapyon@mb.infoweb.ne.jpまたはfwip4651@mb.infoweb.ne.jpまで、よろしくぅ♪」
「締め切りは平成11年11月14日(日)必着でお願いしまーす。」
「明日はいよいよ最終回やね。」
「のみねーと作品(3/3)は、おまけ人名俳句なのぉ♪」
「お楽しみにぃ♪」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(投票フォーム)
 
ハンドル名:
メールアドレス:
優秀句(3句以上、番号にて):  /  / 
不 作(1句以上、番号にて):  
感想、その他:


| Previus | Up | Next
GigaHit