「志摩子の秋(その15)」
「こんにちは。志摩子でぇす。」
「大阪の彰子ですぅ。」
「“女子高生のわーぐなー”ひなのでーす♪」
「女子高生のワーグナー?」
「そういえば米田師匠が“夜のワーグナー”とかいうCDを持ってきてたらしいね ぇ。」
「ということで・・・」
 
> 御深いの正式名称は何にしましょうね?
> 「夜のワーグナーの世界への誘い」って感じですかね(爆)
> すごいCDでしたよね(笑)
 
「という、ごんあじちゃまの提案を参考に、今回のオフ会の正式名称が決定しまし たー。」
 
   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
     『銀座・ワーグナイト 〜 夜のワーグナーを貴方と』
   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
「ぱちぱちぱちぃ♪」
「ということで“陰具”と“陰図”連発で顰蹙をかっている、俳句王ノミネート作 品(3/3)の発表でーす♪」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
課題(アーチー・シェップ)
 
(該当作品なし)
 
 
課題(アーティ・ショウ)
 
(作品58) あっていい 醤油味の ソース
 
      > なくていいです。
 
「今日は“おまけ人名俳句編”なんやけど、まずはどうでもいい作品やね。」
「“おまけ”だから、あまり気合が入ってないのぉ。。。」
「確かに“アジのフライ”とか“ちくわの磯部揚げ”なんかはソースにするか醤油 にするか迷うんだけどね。」
「ひなのは“しょうゆ派”なのぉ♪」
「銘柄はやっぱり・・・」
「亀甲まんっ♪」
 
 
課題(アート・テイタム)
 
作品(59) ああ徒弟 手向けの花も へし折られ
 
      > 修業は厳しい。
 
 
「てむけぇ?」
「あ、これは“たむけ”って読むの。」
「なーんだぁ。ひなの、てっきり手でむくことかと・・・」
「ナニをよっ!」
「で、何の世界でも修業の道は厳しいっていうねぇ。」
「鰻の世界だと、串打ち3年、割き8年、焼きは一生とか。」
「尺八は、首ふり3年、コロ8年やね。」
「ひなの、尺八は3分で“ますたー”したのぉ♪」
「舌の上で転がすテクが抜群だねっ♪って、その尺八じゃないわよっ!」
「彰子、“素股”は8分でマスターしたのぉ♪って、何を言わせんのよっ!」
「“ますたー・おぶ・すまた”なのぉ♪」
 
 
課題(アーニー・ヘンリー)
 
(作品60) 兄、異変 淋病発病 さあ大変
 
      > 伝染さないでぇ。
 
「確かに大変やね。」
「きっと、台湾のお土産なのぉ♪」
「韓国帰りのさばぴょんは大丈夫かしらね?」
「実はこっそり垢すりエステに参加して・・・」
「ぱんつ姿のおばさんに、あ〜ん、むらむらっ♪」
「そろそろ膿が出だすころとちゃうの?」
「膿よぉ、俺の膿よぉ〜、大きな〜、この愛よぉ〜♪」
「加山雄三を歌ってる場合じゃないでしょ!」
 
 
課題(アービー・グリーン)
 
(作品61) シャワー浴び 陰具、凛々 元気だねっ♪
 
      > ホントだねっ♪
 
「もうエエかげんにして!って感じの陰具ネタやね。」
「陰具、イイっ♪グー!っていうひなのでも、ちょっぴり飽きてきたのぉ。。。」
「作者の猛省を促したいトコロだけど・・・」
「ゲンキでなによりなのぉ♪」
 
 
課題(アーマッド・ジャマル)
 
(作品62) 覗いたら 雨戸閉まるぞ 新婚宅
 
      > やむをえません。
 
「あーまっど・しまーる♪」
「ああ、まだ締まるぅ♪とか言う作品やないだけ、マシかもね。」
「“薬師丸、ああ、まだ締まるぅ♪〇〇こ”とか。」
「コゾクラさんが作りそうなのぉ♪」
「で、新婚さんといえば、マユぼんちゃんは結局オフ会には来なかったらしいねぇ 。」
「あまり深く追及しちゃだめなのぉ♪」
 
 
課題(アール・ハインズ)
 
(作品63) ベッド下 探せばあるわ、あるわ 陰図
 
      > 掃除中に発見。
 
 
(作品64) Rは淫図
 
      > 15禁。
 
「“陰具”の次は“陰図”かいっ!」
「“ベッド下”の作者は、“陰具”ネタはいくつか出るであろうが“陰図”という のは斬新である。思春期のコドモを持った母親のなにげない日常の驚きをさりげなく詠 んでおり、秀逸である。とか自分で言ってるんだけど・・・」
「もう1句も“陰図”なのぉ♪」
「次回の句会から“陰の字使用禁止法”を出さんとアカンね!」
「略して“陰禁(いんきん)法”なのぉ♪」
「で、“Rは陰図”の“R”って何なんよ?」
「映画なんかの年齢制限のことね。いわゆる“R制限”ってやつね。」
「“R制限”って18禁とちゃうの?」
「この句を作った某エロ系技師いわく、ネットで調べてみたら“15禁”が正解だ ったんだって。」
「ひなのでも大丈夫なのぉ♪」
「で、私も調べてみたんだけど、こういうことらしいわよぉ。」
 
映倫管理委員会は審査基準を改訂し、映画を鑑賞する際の年齢制限に新たに「十二 歳未満の場合は保護者の同伴が望ましい」とする「PG(ペアレンタル・ガイダンス)−1 2」を新設した。(中略)映画鑑賞の年齢制限は現在、「一般」「成人」(十八歳未満入 場禁止)「R」(十五歳未満禁止)に分けられているが、映倫は同日、PG−12の導入に あわせて成人指定をR−18、R指定はR−15と改称することも明らかにした。
 
「“成人指定”が18禁で、“R指定”が15禁なんやね。」
「肛門は括約筋なのぉ♪」
「そういう“R指定”発言をしないのっ!」
 
 
課題(アール・ボスティック)
 
(該当作品なし)
 
 
課題(アイク・ケベック)
 
(作品65) 愛子 検便食う
 
      > 検査不能なのぉ♪
 
「あれ、こんな句あったっけ?」
「いま、ひなのが作ったのぉ♪」
「食うなよ!としかコメントできへんねぇ。」
「食べてみたら、意外とおいしかったのぉ♪」
「そんなわけないでしょ!」
「で、だんだん面倒になってきたから、何句かまとめて紹介しちゃうわよっ。」
 
課題(アルバート・アイラー)
 
(作品66) 露出プレイ ベッドがあれば 戸は要らん
 
      > 冬は控えましょう。
 
 
課題(ウイントン・マルサリス)
 
(作品67) 欧州では ウィーン泊まるさ リスボンと
 
      > 2泊3日。
 
 
課題(ウエブスター・ヤング)
 
(作品68) 2人姉妹 上ブスだー やんぐのほうは かわいい
 
      > 立場なき姉。
 
 
(作品69) 回春に 汚夢慰撫す多 病む愚息
 
      > 汚夢老師の無駄な努力。
 
 
課題(ウォレス・ルーニー)
 
(作品70) 居酒屋で 一品注文する 「俺、酢ウニ!」
 
      > ウニの酢のもの。
 
 
課題(ウォルト・ディッカーソン)
 
(作品71) コルトでっか? そんなものありまへんなー
 
      > 銃取引不成立。
 
 
(作品72) 魚取るで 一家損する 禁漁区
 
      > 密漁一家一網打尽。
 
 
課題(エディ・コスタ)
 
(作品73) 燃えていこう! 下町は今日も火事
 
      > 燃えろ下町。
 
 
課題(エディ・コンドン)
 
(作品74) 燃えていこう! うどん屋は今日も火事
 
      > 焼きうどん一丁!
 
「もはや、まともに解説する気になれんねぇ。」
「作者の投げやりな気分がそのまま投影されたような作品のオンパレードよね。」
「この中では“汚夢慰撫す”がイイのぉ♪」
「“病む愚息”というフレーズに老師の哀しみがよく現れているねぇ。」
「“80にして立つ!”は夢のまた夢なのぉ。。。」
「ということで、作者の創作意欲も“萎え萎え”なんだけど、もう一息頑張ってみ ましょう!」
 
 
課題(エロール・ガーナー)
 
(作品75) 「エロおるかな?」「はい、ここに。」
 
      > 鰈くんち訪問。
 
(作品76) エロ売るが 穴はモザイク 安AV
 
      > 高くても同じ。
 
 
「“エロール”で“エロ”2句かいっ!」
「さすが“えろ系さいと”なのぉ♪」
「“穴”っていうのが、さすが某・エロ系技師って感じよねぇ。」
「これじゃ“エロおるかな?”と訪問されても仕方ないのぉ♪」
「“高くても同じ。”というコメントに、作者の哀感がよく出てるわよねぇ。」
「“マル秘・無修正!女子高生えろえろ調教(10000円)”なんていうのがあ って、高いからもしかして?と思って買ってみたら・・・」
「エロ売るが、穴はモザイク、金返せっ!っていう感じやね!」
 
 
課題(オリバー・ネルソン)
 
(作品77) カオリはね ルソン島へいっちゃったの
 
      > カオリちゃん不在。
 
 
課題(カール・パーキンス)
 
(作品78) おカル パツキンす
 
      > イササカの妻、イメージチェンジ。
 
「この2句は“サザエさん俳句シリーズ”なんだって。」
「カオリちゃんって言うんは、カツオの同級生やね。」
「かわいい女の子なのぉ♪」
「カツオはカオリちゃんのことが好きなのよね。」
「でも、カオリちゃんはカツオのことを何とも思ってないのぉ。。。」
「カツオのことを好きなんは、ブサイクな花沢さんやよね。」
「カオリちゃんはカツオが家に遊びに来るのも迷惑に思っているの。そこでカオリ ちゃんはママに・・・」
「ねえ、ママ。もしカツオくんがうちに来ても、私は留守だって言ってちょうだー い。」
「そこへ遊びに来たカツオくん。こんにちはー。カオリちゃんいますかぁ?」
「ごめんねぇ。カオリはいま、ウチにはいないのぉ。。。」
「えーっ?どこへ行ったんですかぁ?というカツオの質問に困ったカオリちゃんの ママは、思わず・・・」
「カオリはね、ルソン島へいっちゃったの!」
「何故、ルソン島!」
「という情景を詠んだ作品よね。一方の“おカルさん”っていうのはイササカ先生 の奥さんよね。」
「お上品な“おばさま”なのぉ♪」
「おフネさんと並ぶ“正しいニッポンの良妻賢母”っていうキャラなんだけど、い かんせん地味なのよぉ。」
「“サザエさんの彰子”なのぉ♪」
「なによそれっ!」
「そこでイメージチェンジを図って、ちょっと髪の毛を金髪に染めてみたんだけど 、どう?」
「誰しも、ぜんぜん似合ってへんやん!と思うものの、それを口に出して言うこと も出来ず、あたりは重い空気に包まれ・・・」
「さーて、来週のサザエさんはー。」
「“波平ヘイヘイ!”“カオリ、ルソン島へ行く”“おカル、パツキンす”の3本 でーす♪」
「んが、んぐっ!」
 
 
課題(カイ・ウインディング)
 
(作品79) 焼きハマの お供にいかが? 貝ワインでんがな
 
      > ほんのり磯の香り。
 
「貝ワインでんなー。」
 
 
課題(カル・ジェイダー)
 
(作品80) 「おカル、“シェー”だ!」 そそのかす、イササカ
 
      > おそ松夫妻。
 
「これは“サザエさん俳句シリーズ”の第3弾やね。」
「パツキンがことのほか不評で、困ってしまったおカルさんは、どうすればいいの かを夫に相談するのよ。」
「うーん・・・。と考え込んでしまったイササカ先生。そうだ!」
「おカル、“シェー”だ!」
「シェー!」
「どうしようもない“ばか夫婦”なのぉ。。。」
 
 
課題(クインシー・ジョーンズ)
 
(作品81) 行く夏に 悔いぬ子女 夢図破れたり
 
      > 一夏のおもいで。
 
「いい思い出ね。」
 
 
課題(ゲイリー・バートン)
 
(作品82) つらい下痢 バトンタッチで 君にやる
 
      > いりません。
 
「いらないわね。」
「解説がなげやりなのぉ。。。」
 
 
課題(ケニー・バロン)
 
(作品83) 毛に貼ろう ん〜、快感 サロンパス
 
      > 剥がして、あ〜ん♪
 
「この気持ち、よくわかるのぉ♪」
「貼って、スースー♪剥がして、あ〜ん♪で、2倍楽しめるのぉ♪」
 
 
課題(コートニー・パイン)
 
(作品84) 咽喉科 診察受けたら 喉頭(こうとう)には陰毛
 
      > 淫行の果て。
 
(作品85) コートにパインを
 
      > も〜、疲れちゃいましたよ。ここまで来ると。
 
 
「ひどい句やねぇ。。。」
「後の“コートにパインを”っていうのは“コートにすみれを”っていう曲名のも じりなんだけど、“喉頭に陰毛”は・・・」
「センセー、なんだか喉が“いがいが”するのぉ。。。」
「ということで咽喉科の診察を受けてみたら、喉頭(こうとう)には陰毛が・・・ 」
「この女子高生、いったいナニをしたんや!」
「あ〜ん、淫行なのぉ♪」
 
 
課題(ゴンサロ・ルバルカバ)
 
(該当作品なし)
 
 
課題(サージ・チャロフ)
 
(作品86) さあ、爺ちゃん 裸婦をスケッチ しましょうね
 
      > 長生きはするもんじゃ。
 
 
課題(サム・ジョーンズ)
 
(作品87) さも上手そうに見えて テクはなし
 
      > 見かけ倒しねっ。
 
 
課題(サル・サルバドール)
 
(作品88) 雄ザルが 雌ザル漁る サルは取るバック
 
      > やっぱり動物ねっ♪
 
「ラストはざっと流してと。」
「最後のは、いま思いつきで作ったのぉ♪」
「ということで、これでノミネート作品が全部出揃ったね。」
「ノミネート作品(3/3)の中から優秀な作品を3句、駄作を1句選んでメール にて投稿してくださいねー。」
sabapyon@mb.infoweb.ne.jp またはfwip4651@mb.infoweb.ne.jp まで、よろしくぅ♪」
「締め切りは平成11年11月14日(日)必着でお願いしまーす。」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(投票フォーム)
 
ハンドル名:
メールアドレス:
優秀句(3句以上、番号にて):  /  / 
不 作(1句以上、番号にて):  
感想、その他:
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
「ということなんやけど、予想どおり投票メールはまだ1通も来てへんね!」
「今日ですべてのノミネート作品が発表されたから、全作品の中から優秀句5句と 不作2句を選ぶという方式も受け付けることにしまーす。」
「で、今回から新しく“えろ俳句王”っていうのも決定するのぉ♪」
「ノミネート作品88句の中で、もっとも“エロい”句を1つ選んで投票してくだ さーい♪」
「見事“えろ俳句王”に輝いたヒトには、おコメダ師匠から素敵なCDがぷれぜん とされるのぉ♪」
「ということで、鰈さん、頑張ってねっ!」
「みんな、投票よろしくねっ♪」


| Previus | Up | Next
GigaHit