『哀しみのテラピア』
絵をクリックすると拡大されます
 テラピアって知ってますか?読み書きそろばんを教える昔のガッコ?…って、そ れは寺子屋。東海テレビが入ってるビル?…って、それはテレピア。…って、そんなも ん名古屋人以外は知りませんよね。ちなみにこのテレピアというところへは仕事で何回 か行ったことがあります。非常用発電機の点検に行ったんですが、「点検中に停電する とテレビが放送出来なくなるので、5分以内に復旧できるように!」と厳命されました 。「はいはい。」と調子よく返事だけしておいて、1時間たっても復旧できないほどバ ラバラにしちゃしましたが、とんでもない悪徳な業者ですなぁ。。。その悪徳ぶりがバ レちゃったのか、次回に発電機の修理をする時には「テレビの放送が終わってからしか 作業しちゃいかん!」と言われ、夜中の2時から働かされました。そういえば前回の点 検時は、昼休みに外に出ると道路を挟んだ向かいのビルが火事で燃えていて、慌ててテ レビカメラを担いで走っていくスタッフの姿が見られたりしましたね。某・カ○オ計算 機に勤務するクレーム処理係のおっさんが仕事をずっとサボっていて、火事で書類が燃 えちゃったらサボっていたのがばれなくてハッピーだね♪と考えて自分の会社のオフィ スに放火したのが原因らしいですけどね。で、今年もつい先日、テレピアでの点検を午 前中に片付け、次なる作業場である長島スパーランド近くの排水機場へと走ったわけな んですけどね。
 
 排水機場というのを知ってますか?去年の夏、湖で2人でボートに乗ったね♪… って、そんなことはどうでもよく、去年の9月、名古屋では大雨が降りましたが、そう いう時に活躍するのが排水機場でございます。うんこする時に活躍するのは肛門括約筋 ですけどね。あ、そういえば前回のこのコーナーは『うんこ船・第五善幸丸』の巻だっ たわけですが、塩サバ2号はトップページに『うんこ船』と書くのが恥ずかしくて“Wha t's New”のところは『第五善幸丸』というタイトルにしたんだそうです。意外とシャ イだったんですなぁ。…ということはどうでもよく、今回はどうでもいい話が多いわけ ですが、そうでもしないと行数が稼げないのが実状でありまして、で、大雨が降った時 にキャパシティが少なくてすぐに溢れちゃう中小河川の水を大きな川や海などに流すの が排水機場の役割でございます。去年の東海豪雨の際はあちこちの排水機場でポンプを ガンガン回して水を新川に流した結果、新川の水が増え過ぎて堤防が決壊しちゃったわ けですが、某・三○重工製のエンジンならポンプがガンガン回る前に壊れちゃって、堤 防が決壊することもなかったんですけどねぇ。。。
 
 大雨のときの川の水位の上昇というのは物凄いものでありまして、2年前でした か、台風で長良川の堤防が切れたことがありました。ちょうどその時、僕は長良川にあ る排水機場にいたんですが、いや、某・三○重工製の発電機が壊れたからなんですけど ね。で、排水機場の事務所には川の水位が電光掲示で表示されていたんですが、近くの 喫茶店で焼きそば定食を食べているほんの1時間足らずの間に長良川の水位は2メート ルも上昇しておりまして、…って、この話は前にもどこかに書きましたよね?前にした 話でも書かないと行数が稼げないのが実状でありまして、で、そろそろテラピアの話に 持っていかなければならないわけですが、先日仕事に訪れた排水機場は木曽川沿いにあ ったんですけどね。さっきも書いたように長島温泉のすぐ近くでありました。で、テラ ピア。これはアフリカ原産のおさかなでありまして、20年ほど前に食用の養殖魚とし て持ち込まれたらしいです。見た目はけっこうグロいんですが味は鯛にそっくりだとい うから、げにおさかなは見た目だけで判断してはいけませんなぁ。で、このテラピアは 「イズミダイ」などというテキトーな名前を付けられて安い寿司屋で“鯛の寿司”とし て売られているそうであります。
 
 で、このおさかなは生まれがアフリカなものだから暖かい水を好みまして、生活 排水が流れ込む用水路や温泉地などでよく繁殖しているらしいんですけどね。長島温泉 の近くの用水路にもウヨウヨしておりました。対岸の木曽岬町の民宿では塩焼きになっ て出てきたそうであります。
で、僕が仕事に行った排水機場は、この“テラピアうようよ”の用水路の水を木曽 川に流す為のものなんですが、用水路というのはテラちゃんだけじゃなくて色々なもの が浮いているものなんですよね。木の枝だとか、草だとか、ボールだとか、プラスチッ クの容器だとか。長島温泉のジャンポ海水プールではよく子供がプールサイドでうんこ をしちゃうので、そんなものも用水路には浮かんでいるかも知れませんね。で、うんこ ならまだしも、木の枝だとか、草だとか、ボールだとか、プラスチックの容器だとかを 吸い込んじゃうとポンプが壊れるので、取水口には網のようなものが設けられているわ けなんですけどね。で、木の枝だとか、草だとか、ボールだとか、プラスチックの容器 だとかはそこに引っ掛かり、うんこはそこを通過して流れていくわけですが、網にゴミ がいっぱいたまっちゃうと水の通りが悪くなっちゃいます。そこで取水口の網のところ に“除塵機”というのがあってゴミを掻き上げる仕組みになっているんですけどね。で 、用水路でのんびりと泳いでいたテラちゃんはポンプが運転すると同時に水の流れに吸 い込まれ、網に引っ掛かり、除塵機でゴミと一緒に掻き上げられて、哀れ“干物”にな っちゃうのでありました。アフリカから連れてこられたテラちゃんは、何の因果か、か んぴんたん。
 
 さ、今夜は鯛のお寿司でも食べましょうか?


| Previous | | Up | Next |