『ちょっと八方尾根』

八方(1) 八方(2)
八方(3) 八方(4)



 八方へ行ってまいりました。飯田あたりではけっこう激しい雪が降っていて、中央道もチェーン規制になっておりましたので、いったいどうなることか?…と思ったんですが、白馬のあたりまでくると雪もやんで、なんとかなりました。で、八方は小マシな駐車場がないのが難点なんですが、この日は名木山ゲレンデまで歩いて1ぷん♪という絶好のロケーションにある中村商店の駐車場が空いておりまして、ラッキーでした。駐車料金は1000えんでしたが、八方ではやむを得ないところでありますな。ただこの駐車場の従業員である地味な服のおっさん黄色い服のおっさんは仲が悪いらしく、隣の車との間隔や、車をバックさせる時の下げ具合でいちいち意見が対立しておりまして、客にとってははなはだ傍迷惑な話でありますので、経営者の中村さんは2人に仲良くするよう言って聞かせてやってくださいね。どちらかのおっさんをクビにするとか。いや、もしかしたら地味なほう黄色いほう、2人のうちのどちらかが経営者の中村さんだったりするのかも知れませんけどね。

 で、せっかくなので9800えんおもちゃデジカメで何枚か写真を撮ってまいりました。北アルプスを撮ろうと思ったんですが、山は真っ白、バックの空も白くどんより曇っておりまして、たかだか9800えんおもちゃデジカメの頭脳には判断不能と写ってしまったんでしょうか?ブーという警告音(おそらくは露出オーバー)が鳴って、シャッターを切ることが出来ませんでした。それでも何とか1枚は撮れておりまして、左上のやつがそうなんですが、これはリーゼングラートから見た白馬三山ではないかと思われます。もっと天気がよくてバックが青空なら、もっと綺麗に見えるハズなんですけどねぇ。。。ちなみにリーゼングラートの横のところには第一ケルン(写真左下参照)というのが立っておりまして、このあたりから見る白馬三山は絶好の撮影ポイントとなっております。山の方にカメラを向けている兄ちゃんが2人ほど見えますよね。で、もうちょっと天気がよければ言うことはないんですけどねぇ。。。

 えーと、右上のやつは兎平を下のほうから見たところでありましょうか?天気が悪いのとデジカメが9800えんであるせいで、写真の出来は今ひとつですね。で、右下のショットは恐らく黒菱の上のほうから撮ったものではないかと思われます。真ん中のほうに見えているスキー場は岩岳ですかね?その上のほうに見えているのは、もしかしたら栂池かも知れません。いや、よくはわかりませんけど。ま、いずれにせよ、左端に写っているスキーヤーの左手の挙げ具合余裕からくるポーズなんでしょうか、それともコケる直前の最後のアガキなんでしょうか?そういえばこの日の僕は兎平のコブのないあたりを滑っていていきなり板がハズれ、ケツ滑り状態300メートルほど滑落しました。また、あれはリーゼンスラロームの上のほうでしたか、ちょっぴり柔らかめの雪に板をとられて、かなり派手に転倒しました。その場に居合わせた目撃者の証言によれば、「エアーが決まっていた。」という状態であったようなんですが、コケてる身にしてみれば、それどころじゃねーって。。。という感じでありました。

 なにはともあれ、やっぱりイイですなぁ、八方は。


( おしまい♪ )


INDEX
BACK NEXT