『 森戸海岸 』


【撮影場所】 神奈川県三浦郡葉山町

【撮 影 日】 2010年05月29日


【使用機材】
 (A) Nikon D90+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO


(2010年06月06日更新)

 ということで、 ここ からの続きです。 女子高生 (中学生?) の手のひらに圧迫されて、バスの座席で窮屈な思いをした。…というところまで話が進んでいたと思いますが、ということで、三崎口駅に到着しました。 京急電鉄に乗って金沢八景まで行って、逗子線に乗り換えて新逗子駅に向かい、そこから葉山行き (海岸回り) のバスに乗って、10分ほどで “森戸海岸” に到着〜。 今回、宿泊地に葉山を選んだのは、ひとえに海に沈む夕日の写真を撮りたかったからなんですが、この天気ではさっぱりですなぁ。。。 ま、とりあえず海には行ってみたんですけど。


 森戸海岸は “ビーチの部” と “神社の部” に分けることが出来るんですが、まずは 森戸大明神 のほうに行ってみました。 そうそう、これ! この無駄な FLASHに使われているような写真を撮りたかったんですよねー。 今の時期、冠雪した富士山は無理だとしても、せめて関節痛のフジさん(72歳)くらいは。 神社だから婆さんが一人くらいいても不思議ではないんですが、いませんでしたなぁ、フジさん。 ま、もし婆さんがいたとしても、その名前がフジである確率は限りなくゼロに近いんですけど。 でもまあ、夕日くらいは見えるかも知れないしー。 …と期待してたんですが、ハズレでしたな、この日は。 ま、城ヶ島で降っていた雨が止んだだけでもよかったと思わなければなりませんが、ということで、 (写真・いちばん上) は “みそぎ橋” です。 ビーチと神社の境目に小さな汚い川が流れているんですが、こんな水で “みそぎ” をするんですかね? ちょっと嫌ですなぁ。 水が口に入ったら下痢しちゃいそうなんですが、ウンコと一緒に穢れを流し去る。そういうことなのかも知れません。 今、神社のオフィシャルサイトの みどころ のところを見たら、みそぎ橋の写真が僕の撮ったものとまったく同じ構図である事に気付いたんですが、誰でもこのアングルでカメラを構えたくなるものなんですなー。 森戸クンとは、いい友達になれそうな気がします。 今度、葉山に行く機会があったら、森戸クンと和泉雅子と僕とで 「ブルーシャトウ」 を合唱しようと思うんですが、森戸〜和泉に〜囲まれて〜、静かに眠る、ブルーブルーブルーシャトウ♪

 ということで、 (写真・上から2枚目) 。 これはアレです。 “千貫松” です。 いや、松そのものはほんの一部しか見えていないんですが、下の岩の部分がメインだとばかり思ってましたからね。 あ、でも探してみたら、ちゃんと松が写ってるのもありました。 これ です。 海の割合を広く取りたかったので、こっちのほう (↑) を採用することにしたんですが、何でもいいけどこの岩、「凵ゥコノ面」 が妙に不自然だったりしますよね。 何だかこう、栗石を積んでコンクリで固めたみたいな。 崩壊して危険なので、地元の土建屋 (←たぶん「葉山建設」とか「葉山組」とか) に頼んで補修工事をしたんすかね? どうせなら、もうちょっとナチュラルに仕上げて欲しかったところなんですけど。

 ということで、次です。 (写真・真ん中) 。 ちょっと別の角度から撮った “海と岩岩” であります。 分かりにくいんですが、海の向こうのほうに江ノ島が見えております。 もうちょっと分かりやすい写真だと、 こんな感じ 。 海と富士山と江ノ島。 天気がよければ、その3点セットが楽しめる筈なんですけどねぇ。。。 大明神のサイトの富士山はあまりにも望遠レンズの圧縮効果が強烈過ぎて、こんなに近く、こんなにデカくは見えんやろ!?…と言いたくなっちゃうんですけど。

 で、 (写真・下から2枚目) 。 俗に言う “裕次郎灯台” というヤツです。 ユウジくん(←僕の本名)は子供の頃、大きくなったら東大ではなく、京大に行くんだ!…とか思っていたんですが、1番よりも2番のほうが好きな子供でしたからね。 で、その一方、裕次郎は灯台だったんですなー。 ちなみに僕は、東大とか京大って、それはちょっと無理な話なのではないか?…ということに自分で気付くほど、分別のある浪人生に成長して、鳥取大と高知大を受験したんですが、結局は名古屋電気通信工学院のロボット工学科 (←専門学校)でしたなぁ。 無試験なので、具志堅用高でも入れるようなところです。 何でもいいけど僕の写真、大明神のサイトには写っている “名島の鳥居” が見当たらないんですが、どこにいったんすかね? もしかして方角が悪かったとか? ちょっと気になるので、検証してみました。

撮影場所検証まっぷ♪

 うーん、どうも怪しいですな。 森戸海岸よりもっと南の “真名瀬漁港” あたりから撮ってるっぽい? 富士山の方向からしても、その可能性が高いです。 違うところから撮った写真をトップページに使うな、森戸大明神!…と思わずにはいられません。 次回は冬晴れの日を狙って、真名瀬から撮る手でありますな、こりゃ。

 ということで、ラストです。 “ビーチの部” 。 全景としては こんな感じ なんですが、いい感じに犬とオッサンが散歩しておりましたので、アップで狙ってみました。 …というのが (写真・いちばん下) です。 ということで、おしまい♪

(おしまい♪)


INDEX
BACK NEXT