『 久須夜ヶ岳エンゼルライン 』


【撮影場所】 福井県小浜市

【撮 影 日】 2010年07月24日


【使用機材】
 (A) Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


(2010年08月01日更新)

 ということで、 ここ からの続きです。 桧皮葺見学会が終わったらちょうど昼だったので、メシを食うことにしました。 当初、熊川宿で焼鯖寿司でも買おうかと思っていたんですが、着いた時間が早過ぎて、飲食店は軒並み、ヤル気なし。 そこでとりあえず小浜駅近くの ここ に行って、 “カレー焼き” を買ってみることにしました。 かなり謎な食い物ですよね。 どうやら、さばクンが子供だった頃、さば家では間違って “ドラ焼き” と言っていた、正しくは “大判焼き” と呼ばれる食い物の、大判型ではなくてカレー味のヤツ。 そういう食い物みたいなんですが、あれ、正確には “今川焼き” と言うんですかね? このサイト を見ると、地方によって色々な呼び方があるようなんですが、何でもいいけど “二重焼” というのは聞いたことがないですな。 北海道に 「ドラ焼き(ドラエモンが好きやつとは違う」 という回答があるので、さば家の呼び方もあながち間違いではなさそうなんですが、三重県の “天輪焼き” って、そんなの聞いたことがありません。 で、一方 “カレー焼き” はというと、ググってみると三重B級グルメというのがヒットしたりするんですが、津の辺りでも売られているんですな。ちっとも知りませんでした。 その他、小浜にわりと近い京都府北部の宮津にも棲息しているようなんですが、カレー味ではないカレー焼きというのもあるようです。小浜のこのお店の場合、カレー味のほか、あんこ、チョコ、クリーム、チーズの計5種類があります。 カレー味のカレー焼きは、皮の部分がカレー味なのではなく、中身の具がカレー味なんですが、中身をカレーからクリームに変更したものも “カレー焼き” という名前で売られています。 色んな味を試してみたかったので、カレー焼きのカレーと、カレー焼きのクリームと、カレー焼きのチーズを1個ずつ買ってみました。


 外見だけでは中身が何味なのか分からないんですが、とりあえず食ってみたら、最初がカレー味でした。 うーん、これは何と言うか・・・。 正直、かなり微妙です。 中のカレーはぜんぜん辛くなくて、かなりお子様向けのテイスト。 で、皮の部分がですね、かなり甘いんですよね。 バターの味が効いてない、ただ甘いだけのホットケーキみたいな感じ。 で、けっこうモサモサします。 外の皮と中のカレーの相性は最悪であると言ってもよくて、これなら普通にカレーパンを食ってたほうが遥かにマシですなぁ。。。 カレー焼きの名誉の為に言っておくと、次に食べたクリーム味は、まあまあでした。 皮も中も甘いので、甘いものが苦手な人には駄目でしょうが、そうでなければ普通に食えます。 で、甘いものが苦手な人にも大丈夫そうなチーズ味は、思ったよりもチーズの味がしなくて、ちょっと今ひとつ。 3個目ともなると冷えて皮が固くなっちゃうし、無駄に腹だけは膨れてしまいましたが、カレー焼きは、あんこ味を1個だけ食うのが、無難。 個人的にはそういう結論でありました。 後で とれとれ寿司 にでも行って、のどぐろ寿司でも買おうかと思っていたんですが、もう何も食えません。。。 ということで、ランチタイムは終了〜。

 で、続いて “エンゼルライン” という道を走ってみることにしました。正式には 久須夜ヶ岳エンゼルライン と言うんですかね? 何だかDQNが暴走してそうなネーミングなんですが、 “くすがやだけ” と読むんですな。 どうせなら “苦棲夜我岳怨是屡羅淫” とかにしたほうが、より族っぽくてよかったような気もするんですが、かつては片道10キロ弱の道を走るだけで 1,660円も取られる、ぼったくりラインだったようです。 そんな大金を払ってまで、走りたかねーよ!…と思わずにはいられませんが、ま、只なら走ってやってもいいですかね?

 ということで、走ってみました。片側1車線の快適な道でした。ぐんぐん標高が高くなっていく感じで、時おり見える海の眺めが、ああん、素敵っ♪ 途中、第2駐車場というのがあったんですが、何だか道の途中にある、中途半端くさい駐車場やな。…という気配が濃厚に感じられたので、無視。 で、そのまま第1駐車場へと向かいました。 ということで、到着〜。 何だかえらく行き止まり感の強い駐車場ですな。クルマを10台も止めたら一杯になっちゃいそうだし、おまけに肝心の展望もあまりよく無さげだったりするんですが、とりあえずクルマから降りて、その辺を見下ろしてみました。

 おお、目の前に、海っ♪ 基本的に海しか見えなくて、何がなんだか、よく分からんっ! これでもし 1,660円取られていたら、怒りが込み上げてくるような状況なんですが、カレー焼き&怨是屡羅淫。 今回の企画は失敗でしたかねぇ。。。 …と思ったら、その先のところにちゃんとした駐車場&展望スポットがありました。

 小浜湾っ♪ 何だか湖みたいな感じですなぁ。 で、続いては

 小浜湾とは反対のほうっ♪ 写真的にはこっちのほうが綺麗ですなー。 何でもいいけどこの辺り、ほとんど平地というのが存在しないんですね。 いやあ、とってもリアス式海岸でありますなぁ、若狭湾。 ということで、エンゼルラインの話は終わりなんですが、実は今回、ちょっとした秘密兵器があったりします。 買っちゃったんですよね、ユピテルの ASG-CM11 。 基本、けった or ジョギング or 徒歩用なので、カーナビのような使い勝手を期待すると、色んな点で不満があったりするんですが、無駄に高い地図付きのGPSロガーだと思えば、それなりに使えるヤツだったりします。 ログデータは GPX形式なので、 カシミール でも使えるんですが、この おまけソフト が、なかなか遊べます。 ま、要は軌跡を “Google Map” に表示させたり、デジカメのデータに位置情報を書き込んだりするものなんですが、メニューに “htmlデータにエクスポート” というのがありました。 どういうふうになるのかと思ったら、こんなのになりました。


☆久須夜ヶ岳エンゼルライン・ドライブマップ☆


 おおー! 地図のスクロール、“拡大⇔詳細” の変更も、自由自在♪ どこでどんな写真を撮ったのかも、一目瞭然♪ おまけに地図画面右上の 「地図・航空写真・地形図・Earth」 のところをクリックすると、おおっ♪  (編集部注:2012年5月 使用ソフトを “ジョイフルGPS”に変更した結果、仕様の変更が生じております。) こういうのが自分のパソコンで出来るのはよくあると思うんですが、Web上で簡単に公開出来るというのは、いいですなー。 何だか、ほーむぺーじの格が格段に上昇したような錯覚を与えてくれるんですが、とまあそんなことで、おしまい。

(おしまい♪)


INDEX
BACK NEXT