『 津田の松原 』


【撮影場所】 香川県さぬき市

【撮 影 日】 2011年05月05日


【使用機材】
 (A) Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


(2011年05月22日更新)

 “さぬき市” というところに行ってきました。 どうしてそんなところに行ったのかというと、詳しくは ここ を見て貰うとして。 要するに、たまたま見つけた宿の所在地が “さぬき市” だった。そういう事なんですけどね。 さぬき市民には申し訳ないんですが、ぶっちゃけ讃岐の国にこんな名前の市があるというのは、今年の4月くらいまで知りませんでした。 お隣には “東かがわ市” というのもあるようで、いかにも市町村合併で新しく出来たっぽい、シンプルで適当なネーミングでありますなぁ。 で、さぬき市について簡単に調べてみたところ、次のような事実が判明しました。

(1) さぬき市は別に 「さぬきうどん」 の本場というわけではない。
(2) 意外と観光スポットがあるような気がしないでもない。

 さぬきうどんの本場は香川県でも西のほうなんだそうで、高松市よりも東のエリア、いわゆる東讃のほうは、それほどでもないようで。 ま、うどん屋がまったく無いというワケではないし、僕は高松と丸亀で食ったから別にいいんですけど。 宿の夕食にも 「かけうどん」 が付いてたしー。 で、観光スポットに関してはですね、 ここ を参照して下さい。 知名度は皆無なんですが、何だか地味にいろいろと種類はあるんですな。 ま、ほとんど、どこにも行かなかったんですけど。 唯一 津田の松原 というところが泊まった宿のすぐ隣なので、とりあえず朝方に散策してみました。

 立派な砂浜でした。 松もいっぱい生えてました。

 少しだけお花も咲いていました。

 赤い橋もありました。 こっちのほう が解説が丁寧なんですが、往路 「願い橋」 ・復路 「叶え橋」 ですな。 往路と復路で橋の名前を変えるというのは、ちょっと強引な気もするんですが、あ、その下に解説のある 「出逢い橋・見逢い橋」 というのは気付きませんでしたな。 今後、僕には何の出逢いもないものと思われます。

 オッサンが散歩してました。

 松林の向こうに海と小島が見えました。

 ということで、おしまい♪

(おしまい♪)


INDEX
BACK NEXT