『 近場の桜 (2015) 』


【撮影場所】 三重県員弁郡東員町/桑名市

【撮 影 日】 2015年03月31日/04月01日


【使用機材】
 (A) Nikon D7100+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD
 (B) Nikon COOLPIX AW120


(2015年04月06日更新)

 明日から小豆島と宮島に行こう。 そんなふうに思ったりしているんですが、詳しくは ここ 参照。 いくつか心変わりした点があったりするんですが、それはそうと、最悪でありますなぁ、天気が。 土日月、ずーっと曇時々雨の予報って、どういうことやねん!? 青空に映える満開の桜、海に沈む夕日、そして4月4日は皆既月食。 どれも駄目になっちゃいそうなんですが、うーん。。。 香川とか、雨がめっちゃ少なくて溜池を作りまくっているエリアだというのに、このタイミングで降ってくれるとは、ため息しか出ませんな。 はぁ。。。 今朝見たら、土曜日の高松の予報が 「曇」 になっていたのが唯一の希望の光なんですが、さらに好転してめっちゃ晴れて、思わずガッツポーズのガッツ高松。 そんな展開は期待出来そうにもないし、うーん。。。 で、ここに来て、更に僕の心を曇らせる事象が発生しました。 まず木曜日、某・加圧ポンプ場の不具合により、某・ゴム工場の社員寮の受水槽が空になっちゃうという事案が発生。 とりあえず2台あるポンプのうち、もう1台に切り替えたら何とかなったんですが、200トンの受水槽が満タンになるまで、ひたすら待機。 その間、とっても暇なので役所の担当のお兄さんとずーっと話をしていて、その流れで、僕の趣味が 『塩サバ通信』 であることを白状させられてしまったんですが、おかげで下手なことを書けなくなってしまって、うーん。。。 ちらっと覗いて、あまりの内容の無さに呆れて、 「そっ閉じ」 してくれればいいんですが、 もしここを見つけてしまっていた場合、この先は見なかったことにして頂けないものかと。 いや、悪口を書くとか、そんな気はさらさら無いんですが、で、夕方まで待っても受水槽に水がぜんぜん溜まらなかったので、調子が悪いほうのポンプの調査は翌日に持ち越しということで。

 で、翌日。 加圧ポンプのほうはとりあえず順調で、受水槽も3/4くらいまでは溜まった模様。 昼過ぎくらいには満タンになって、順調でないほうのポンプの調整に取りかかれそうな情勢なんですが、新たにマンホールポンプのほうで不具合が発生しておりました。 「ポンプ故障」 の警報が出たとの亊なんですが、嫌な予感しかしませんな、こりゃ。 嫌っすよね、嫌な予感。 柑橘類の中では伊予柑が好きな僕なんですが、嫌な予感というのはどうにも好きになれません。 で、現場に行ってポンプを運転してみたところ、電流計がビーンと振り切ってしまって、過負荷が発生する。 そういう状態になっておりました。 過負荷というのが可か不可かというと、間違いなく不可のほうなんですが、フカヒレがさほど好きではない僕としては、 不可というのはあまり喜ばしくありません。 誰かがウンコを漏らして、汚れたパンツを便所に流して、それがポンプの羽根車に絡みついて回らなくなったとか、そういうアレに違いなくて、うーん。。。 ついでに制御用のフロートスイッチも駄目になってるっぽくて、これは早急に何とかしなければなりません。 「い…急ぎますよね、やっぱり?」 恐る恐る役所の人に聞いてみたところ、 「そりゃ、早ければ早いほうが。」 というご返答。 「あ…明日とか?」 「そりゃ、出来れば。」 って、そりゃ、そうっすよねぇ。。。 明日から遊びに行く予定なので、それは無理っ! そう言えるような雰囲気ではありません。 とりあえず会社に電話して、マンホールポンプ点検整備用の車、通称マンポンカーと、ヘルプの人材を確保したんですが、後で小豆島のホテルにキャンセルの電話も入れなければなりませんなぁ。 日曜日の宮島だけにするか、それとも旅行そのものを1週間先にすうかなんですが、天気も悪そうだし、それもひとつの手かも知れません。 それだと桜には期待が持てなくなっちゃうんですが、もう、どうでもいいやぁ。。。

 すっかり捨て鉢な気分になっちゃいましたが、とりあえずその日のうちにフロートスイッチのほうを仮にでも復旧させなければなりません。 マンホールが道のど真ん中にあって、しかもクルマがけっこう通るところだったので、役所のヒト3人で一時的な通行止めとクルマの誘導をやってくれたんですが、言うことを聞かないDQNの兄ちゃんとかも出没して、仕事がやりにくいこと、この上なし。 土曜日はこの状況が3時間ほど続くことになろうかと思うんですが、役所の人の顔も曇りがちであります。 何でもこの週末は地元の祭りがあって、こっちの現場にあまり人を回せないらしいんっすよね。 3人はいないと交通整理がカオスになっちゃうし、 「出来れば土日…と、月曜日までは避けて貰えませんかねー?」 って、それ、マジっすか!? 僕としては明日にでもすぐ修理に取りかかりたいところなんですが、役所からの要望となれば、背に腹は変えられません。 涙を飲んで、火曜日まで延期させて貰いまっせ! 何の祭りなのか知りませんが、町内のあちこちに 「大社祭」 という幟が立っていたので、どこかの神社の例大祭なんでしょうな。 いやあ、神様って、やっぱりいるものなんですなぁ。 先生、俺、今日から有神論者になるよ!!

 とまあそんなことで、僕は今、小豆島のホテルにおります。 晩飯も食って、本日2回目の温泉にでも行こうかと思っているところなんですが、仕事をサボるのは苦にならなくても、せめて小ネタくらいは更新しないと良心が痛むので、こうして頑張っている次第であります。 小ネタの中身としては、水曜日に早く仕事が片付いたので、地元で桜の写真でも撮ろうか。 そう思い立った、その成果のほどを披露するという、そういうアレだったりするんですが、この時はその翌々日から不具合が頻発することになろうとは、思ってもみなかったんっすよね。 今から思えば平和な日々でありました。 ということで、まずはこちら。




▲ 東員町の桜

 それに先立つ火曜日のこと。 これまたマンホールポンプのプチ修理で、東員町というところに行っていたんですが、現場の周囲が桜堤になっていて、ちょうど満開で、めっちゃ綺麗♪ で、思わず仕事用のカメラで撮ってしまいました。 そういうアレだったりします。



▲ 九華公園の夜桜(1)♪



▲ 九華公園の夜桜(2)♪



▲ 九華公園の夜桜(3)♪



▲ 九華公園の夜桜(4)♪

 で、残りは水曜日に撮った、家の近くの九華公園の夜桜です。 最初のは手前のナントカ公園ということになるのかも知れませんが、黙っていれば地元民以外には分からない話なので、余計なことは言わないことにして。 手持ちだったのでブレちゃったのは、いかんともし難いんですが、まあまあ綺麗だった。 そのように評価していいのではなかろうかと。 で、ここまで書いたところで温泉に行ったらヤル気が壊滅したので、今日のところは以上っす。

(おしまい♪)


INDEX
BACK NEXT