大和谷写真集(2)
(写真6)
一般人が行くのは大和谷とは反対の県道側の道。こっちへ行けばキャンプ場もあるし、遊覧船なんかもあり ます。私が行った時には新大杉橋の手前で通行止めになっちゃいまいた。いや、1キロくらい手前に通行止 めの看板があったんですけどね。嘘つけ!と思ってそのまま直進しちゃったんです。工事関係者に「何しに 来た?」みたいな冷たい目で見られました。通行止めは9時から17時まで。1日3回くらい、15分間だ け通れるようです。学校が休みの日は工事も休みのようです。
(写真7)
 別の日にまた仕事で大和谷へ来ました。で、はやく終わったもんだから付近を散策しました。なんとして でも新大杉橋まで行ってやるぅ。
  前回の調査で3時から15分間だけ通行止めが解除になることがわかってるんですね。まだ3時まで3 0分くらいあるんですが、雨だから工事中止かも?と思って行ってみたら、考え甘すぎぃ。またしても工事 車輌に行く手を阻まれてしまいました。しかたなく来た道を引き返し、付近を散策して時間つぶすことにし ました。
 大杉のバス停の奥にけっこう長い階段があって、それを降りると遊覧船の乗り場がありました。頼めば1 人でも乗せてくれるらしいけど、こんなもん1人で乗っても多分むなしいぞ。
(写真8)
 さて、バス停のところで缶コーヒー飲んでいると、工事車輌が何台か走り過ぎていきました。ラッキー! 雨だから工事が早く終わったんだ。
 で、早速通行止めだったところまで行ってみました。今まで気が付かなかったんだけど、途中の道から新 大杉橋が見えてたんですねぇ。けっこう水面から高い感じで、しかも路面はスケスケ状態らしい。歩いて渡 ると面白いかもしんない。期待はますます高まるのでありました。
(写真9)
 いきなり行く手に現れた「もの凄く態度が頑な」な看板。これはもう、諦めるしかねーな、って感じです よね。「絶対通しません」だもん。と言うことは、通そうと思えば通れるんだな。でも気の弱いおじさんは 、すごすごと引き返すのでした。無念。
(追記)
「関西の黒部」と呼ばれる大杉谷は、ここがほんの入り口です。さっきの船で30分走り、そこから2時間 と2.5時間と3.1時間と3時間と40分歩くと、ようやく大台ヶ原の最奥にまで到達できるそうです。 ものすごぉくヒマな人は行ってみたら?ワタシゃ、イヤです、そんなの。


| Previous | | Up
GigaHit