【名  称】
サニーワールド・長島温泉
【所 在 地】
三重県長島町
【アクセス】
サニーワールドはない。しぐれ城から名古屋方面に走り、揖斐長良川橋を渡ったす ぐのところにかつて存在した。そこから川の河口のほうへ5キロほど行くと長島温泉が ある。すいていれば桑名から15分くらい。渋滞している時は木曽川の堤防道路を走る とよい。
【ガ イ ド】
 「サニーワールド」は桑名地方の住民なら、子供会の旅行や学校の遠足などで随 分お世話になったことがあるはずだ。まだ長島温泉のプールが今ほどぱっとしてなかっ た頃、プールと言えばサニーワールドであった。流水プール、サーフィンプールで泳ぎ 、プールの中にある船によじのぼり、滝にうたれた後、熱帯植物園でジャングル気分に ひたり、最後をヘビで締める、というのが定番コース。このヘビコーナーには昔はちゃ んとしたコブラがいたのだが、ニシキヘビかなんかが逃げ出して以来、ニセコブラしか いなくなってしまった。当時は桑名から近いこともあり、近隣の住民の間では長島温泉 に負けないくらい人気があった。が、長島温泉に「ジャンボ海水プール」がオープンし て以来、だんだん人がこなくなって、現在では「スポーツバレイ東海」というゴルフ場 とクアハウスみたいなものになっている。
 一方、長島温泉。子供の頃からしょっちゅう行っているので、遊園地というのは こういうもんだと思っていたが、日本でもかなりデカい部類らしい。毎年行くたびに遊 園地(長島スパーランド。子供の頃はスーパーの間違いかと思っていたが、スパーは温 泉だな、たぶん)は広くなって、新しい乗り物もどんどん増えている。プールも平成8 年にリニューアルした。ここのプールは「ジャンボ海水プール」と言って、木曽川(と いっても、もうほとんど海)の水を利用しているので塩辛い。このしょっぱいプールと いうのは目に入ると痛いし、飲むとまずいし、海水パンツに入れておいた100円玉は 錆びて茶色くなるし、いい事はなんにもない。最近では真水のプールも増えたようだ。 私は学生時代にここで監視員のバイトをしていたので、スパイラル・スライダーは20 0回くらい滑ったことがある。営業時間終了の30分前になるといつも何故か「加山雄 三ベスト」がかかっていた。今でもそうなのか?海はいいなあ。
 このように日々進歩をとげているナガシマであるが、ひとたびレジャーセンター の中に入ると、恐ろしく昔からなんの進歩もしていない。大浴場の前にある「森永パー ラー」も昔のまんまだ。ここの大浴場は昔、男湯と女湯の仕切りが魚の水槽になってい て、向こうがのぞけたりしたが、苦情が出たらしくて普通の壁になってしまった。風呂 からあがったら「森永パーラー」でフルーツ牛乳を飲んで、ゲームセンターの競馬ゲー ムで遊ぶ、というのが一般的な過ごしかたである。大ホールで「殿様キングス」見るの もよかろう。途中の通路では酔い潰れたオッサンが寝転がって、ほとんどレゲエのオジ サンと化しているので、蹴飛ばさないように注意しよう。お土産には「安永餅」をお忘 れなく。


| Previous | Up | Next
GigaHit