【名  称】
桑名パル・マイカル桑名
【所 在 地】
三重県桑名市
【アクセス】
桑名パルはつぶれた。駅前のど真ん中にあるのにどうするんだ。
マイカル桑名はしぐれ城から258号線(大桑国道)を大垣方面に走って約5分。
東名阪なら桑名ICと桑名東ICのちょうど中間にあたる。
【ガ イ ド】
 桑名人にとってお買い物と言えば「パル」であった。花火大会の仕掛けで「お買 い物は…」という字が見えてきたら、誰でもすぐに「パル!」と答が言えるし、桑名人 なら誰でも「こんにちは〜、パルですぅ〜」という「パルの歌」を口ずさんだことがあ る筈だ。そんなパル(ジャスコ桑名店)がつぶれてしまった。駅前にアピタが出来た時 、誰もが「パル、つぶれるんとちゃうか。」と思ったが、案の定つぶれた。人々の期待 を裏切らないヤツである。こうして旧市街地はどんどん寂れていくのだ。
 対照的にどんどん発展していくのが西部の丘陵地帯である。大山田団地や新西方 、星見が丘などの新興住宅地がどんどん開発されて、ついに「マイカル桑名」が誕生し た。これはめでたい。一昔前なら桑名と言えば「ハマグリ」だったが、最近では「ああ 、マイカルじゃん。」と名古屋人にも認知されるようになった。地元民よりも名古屋あ たりから来る人のほうが多い。地元民はアピタか一号舘で買い物をする。ユーストアへ 行く人もいるか。はやっているのか?星川のサンシティ。で、マイカルにはサティとビ ブレと地元の店の入った一番街、ボーリング場と電気屋とスポーツ屋の二番街、ワーナ ー・マイカル・シネマズ(映画館)とダイナレックス(屋内遊園地)とレストランの三 番街がある。近くにある衣料品の「サミット」という店は無関係か。パチンコ屋はマイ カルの一部なのだろうか。私はたまにCDを買いにいくか、文房具を買うか、サティで ネクタイを買う程度だが、ビブレのほうはちょっとオシャレっぽい店が多い。そういえ ばムラサキ・スポーツでサーフパンツ買ったな。ちなみにここのCD屋は一般向けには たいていの物は置いてあるようだが、ジャズはあまり充実していません。まあ、映画み て買い物して飯食ってゲーセンで遊んでボール転がして、という人にはうってつけでし ょう。難点は駐車場が混むこと。5000台の無料駐車場がありますが、休日の昼過ぎ はしっかり並んでます。空いててもむっちゃ遠くて、シャトルバスが走っているとこだ ったりするし。そういう場合はちょっと団地のほうに入って、トリイやユニクロやアル ペンの駐車場にこっそりとめる手もあります。(バレて怒られても責任とらず。)まあ 1時前に着けば大丈夫です。平日か。真夜中か。(←ただし店はやってない。ボーリン グと三番街は24時くらいまでやってるが。)あと個人的にはでっかい本屋とタワーレ コードが欲しいな。アイス饅頭屋と。欲を言えばスキー場とオートキャンプ場とドーム 球場と。ついでに温泉と。ささやかな願いとして海水浴場と。
 ちなみに敷地面積がマイカルの倍くらいあるらしい「桑名パワーセンター」とい うのも現在計画中です。


| Previous | Up | Next
GigaHit