【名  称】
七里の渡し
【所 在 地】
三重県・桑名市
【アクセス】
九華公園と六華苑の間にあります。6と9の間に7があるのは理論的にも納得でき ます。付近に駐車場がないので路駐しましょう。
【ガ イ ド】
 桑名と言えば「七里の渡し」。小学校の社会科でも習いましたね。その昔、東海 道で名古屋から桑名まで行く場合、当時は関西線も近鉄もなかったため、歩いていくの が普通でした。三交タクシーもなかったし。そこで問題となるのが木曽川と長良川と揖 斐川。ここに橋をかけるのは当時の技術では至難の業やし、かけても洪水ですぐに流さ れるのは目に見えていた。となると泳ぐしかないな。木曽川1キロ、揖斐長良川が1キ ロ。これは子供の頃、遠泳が得意だったと自分で言っていた「天才クイズ」の博士でさ え、けっこう難儀な距離です。名古屋弁でさえ、木曽川はなんとか渡ったものの、揖斐 長良川を泳ぐことは諦めたほどです。(揖斐長良川を境に言葉がまったく違う。桑名は 関西弁系、長島は名古屋弁系。大垣にある焼肉食べ放題の店は「弁慶」。)そこで宮の 宿(現在の名古屋市熱田区)から桑名まで海上を舟で渡ることになりました。その距離 がだいたい七里(約28キロ)だったので、この渡し舟を「七里の渡し」と呼ぶのです 。うん。模範的な解説だったな。今年(平成9年)の8月7日はゴロ合わせで「くわな の日」だ、というので渡し舟が復活したりしてました。わたしふね。「僕は波平です。 あなたの名前は?」「わたし、フネです。」といったものではなくて、人を渡すための 舟ですね。普通「わたしぶね」と濁りますが。で、その桑名の七里の渡し跡。もしあな たが桑名に来て、地元民に「七里の渡し、どこですかあ。」と尋ねたとしましょう。す ると「ああ。」とかいって道順を教えてくれるでしょうが、そのあとで必ずこんな言葉 を付け加えてくれるでしょう。「でも、行ってもなんにもないよぉ。」
 そうなのだ。ここは恐ろしく何にもないところなのである。写真に写っているこ れがすべてなのである。この鳥居は「伊勢の国、一の鳥居」と呼ばれる由緒正しいもの である。伊勢神宮では20年ごとに鳥居が新しく取り替えられるが、その時に用無しに なったのがここに建てられる。もう、右翼落涙もの。日本赤軍爆弾テロもの。これはも う本当に素晴らしい、ただの普通の鳥居です。で、あなたがいま路上駐車しているその あたりが東海道です。一応は石だたみ風に整備されていますね。「歌行灯」といううど ん屋で「歌行灯」でも食べましょう。釜あげうどんと海老のてんぷらのセットです。つ いでに「柿安」という肉屋ですき焼きでも食べましょう。船津屋の「かに亭」でカニ食 べましょう。ちょっと足をのばして「魚重楼」でハマグリのフルコースを食べましょう 。食後には「アイス饅頭」ですね。お土産に「しぐれ蛤」と「たがね」(醤油味の小さ なせんべいみたいなの)と「安永餅」を買いましょう。で、九華公園から七里の渡し、 六華苑と散策すれば、あなたは完璧に「桑名した。」と言えます。「七里の渡し」「桑 名の千羽鶴」「ハマグリくん」をイメージしたマンホールの蓋のチェックもお忘れなく 。カラーのもあります。記念にマンホールの蓋に墨をぬって、「マンホールの蓋拓」を とるといいかも知れません。


| Previous | Up | Next
GigaHit