【名  称】
大山田パーキングエリア
【所 在 地】
三重県・桑名市
【アクセス】
東名阪自動車道、桑名ICと桑名東ICの間。高速に乗らないとどうしてもアクセ スできません。
【ガ イ ド】
 桑名を走っている高速道路と言えば東名阪です。「とうめいはん」ではなくて「 ひがしめいはん」。東名阪は亀山と関で「名阪国道」や「伊勢自動車道」に連絡してい ます。名阪国道は自動車専用道路だけど高速道路ではなくて、金はいらないけど最高速 度は60キロ制限で、だけど誰も守らなくて過積載の超ドン速トラックに追突して、お かげでいつも事故の絶えない道路です。天理あたりで西名阪(これは有料)と接続しま すね。第2名神が出来れば、桑名も一番端っこをカスカスでかすめていきます。で、東 名阪。これを北に走れば名古屋西の料金所で東名・名古屋ICへ行く道と、中心部を走 る名古屋高速に分裂します。この名古屋高速を走っていると、「この先、黄金カーブ」 という電光標識が見えてきますね。黄金カーブ。さすが「金のシャチホコ」の名古屋や な。マルコポーロもびっくり、路面やガードレールに金箔のはってある金ピカのカーブ に違いない、と思った人はいませんか。いませんね、多分。黄金カーブというのは黄金 (こがね)という地名にある、ただの曲がった道です。
 さて、東名阪。桑名は面積が狭いくせになぜかインターが2つあります。桑名I Cと桑名東IC。その間4キロくらい。おまけにその2つのインターの間にはご丁寧に パーキングエリアまであります。その名は「大山田PA」。ちょっと前までは恐ろしく なんにもないパーキングエリアでした。汚いトイレと自動販売機が1台、公衆電話が1 つあるくらい。駐車場も20台程度で、「桑名の恥」とでも言うべき存在でした。とこ ろが最近を改装を実施して、このたびめでたくリニューアルオープンいたしました。ま あ、これでやっと人並みのパーキングエリアになれたと言えるでしょう。上り線と下り 線では店の経営者が違っているので、上り限定で話をすすめよう。ここの軽食の部の名 物は「ふかひれラーメン」である。上等のふかひれを大量に使用しており、とろみとダ シがよく効いていて、ラーメンのスープにしておくのがもったいないほどの逸品である 、と思う。食べたことないので知らないが。「夕張メロン・ソフトクリーム」というの もあります。北海道産の新鮮なミルクと夕張メロンのフレーバーが見事にマッチして、 一度食べたら忘れられない味です。どうせ食べたことないんやろ?はい、そのとおりで す。あと「あげまめ」や「感謝乃喜餅」とかいうのもあるみたいです。これらに至って はノボリに名前が書いてあるのを見ただけで、正体はまったく不明です。多分食べ物だ と思いますが。
 土産物としては「貝新の時雨煮」と「安永餅」以外は、「ういろう」とか「名古 屋コーチンたまご饅頭」などの名古屋物に占領されています。魂を名古屋人に売りわた したパーキングエリアと言えるでしょう。アイス饅頭を売ってほしいですね。フルーツ 味とコーヒー味のアイスキャンディも。焼きハマグリも屋台で売るべきです。夕張メロ ンやフカのヒレに魂を売ってはいけません。皆さんもここで「ういろう」買ったりしな いで下さいね。私は「名古屋コーチンたまご饅頭」を買いましたけど。


| Previous | Up | Next
GigaHit