【名  称】
多度山・多度大社
【所 在 地】
三重県・多度町
【アクセス】
 しぐれ城から国道258号線を大垣方面に走り約15分走ると左手に鳥居が見え てくるので、信号を左折すれば多度大社のほうへ行ける。多度山の頂上まで道路はある が、一般人が車で走ると多分怒られる。近鉄養老線の多度駅の近くに駐車場があるので 、そこに車をとめて歩いて登ろう。
【ガ イ ド】
 皆さん今日は。アンケートで「くだらない」と書かれてしまった「桑名発観光ガ イド」の時間がやってきました。「しぐれ城」に「鬼頭商店」に「天武天皇御足洗井戸 跡」に「ますお駅」やもんな。思わず「くだらない」と書いてしまった気持ちもわから ないでもないが。なお、アンケートというのは選択肢をクリックするだけでとっても簡 単なので、今これを読んでる人は是非答えてみて下さい。メールアドレスを書いてくれ た人にはもれなく返事を書きます。ただし「くだらない」と書いてきた人は無視します 。
 さて、今回は多度山と多度大社。258号線を走って桑名から多度町に入ると、 左手に見えてくるのが多度山です。たどやま。木曽三川公園のところからも見えますね 。添付の写真は千本松原のあたりから撮影したものです。標高は400mくらいで、小 学校の遠足なんかでよく登らされます。遠足と言えば定番の質問、「先生、バナナはお やつに入るんですか?」というのがあるが、そんなこと聞くヤツ、本当にいたか?少な くとも私の小学校生活6年間の中では一度も聞いたことなかったぞ。私の小学生時代の 遠足のおやつと言えば、ベビースター・ラーメン、イカの姿フライ、ロッテのグリーン ガム、明治チェルシー・ヨーグルトスカッチ、明治アポロ・チョコレートが定番でした 。おやつ300円以内で、買ったおやつの合計金額が267円だったりすると、30円 の明治ドロップかカルミンを買いました。さて、多度山。400mといえば平面なら小 学校の校庭2周分、グリコなら1.34個分の距離なのだが、山の高さとなると結構し んどい。頂上に着いたらすぐに昼飯だったような記憶があるので、子供の足で2時間く らいのコースか。しかし苦労しただけのかいはあって、頂上からは素晴らしいパノラマ を見ることが出来るのだろうな、多分。全然覚えてないが。タンボしか見えなかったよ うな気もするが。まあ木曽三川くらいは見えるでしょう。うまくいけば伊勢湾くらいは 見えるかも知れません。四駆なら車でものぼれるような道なので、登攀するのにハーケ ンやカラビナ、あぶみ、ピッケル、ピッコロ、じゃじゃまるなどの特別な装備はいりま せん。体操服と運動靴さえあればOKです。
 続いて多度大社。伊勢に参らば多度にも参れ、多度に参らにゃ片参り、あーえい やさー。と歌われたほど立派な神社なのである。「あげ馬」で有名ですね。「あげ馬」 というのは馬のてんぷらではなくて、馬に乗って崖を駆けのぼり、成功した数が多けれ ばその年は豊作だ。というような神事です。昔は馬に薬を注射してたそうですが(元祖 ドーピング)、動物保護団体が文句をつけたので、注射は中止されました。おかげで今 年の三重県は全国一の不作でした。どうしてくれる、動物保護団体。
 夏になると川をせき止めて作った「多度の天然プール」というのも出来ます。こ れはものすごく水が冷たくて、5分も入っているとチアノーゼになって、天然フジキく ん状態になれることで人気です。多度のお土産には紅梅焼と多度豆をどうぞ。紅梅焼は 生姜の味のするむっちゃ堅いせんべいで、子供に喜ばれないこと必須です。 多度豆はほとんどキナコの固まりで、甘くておいしい。なお多度山登り口の駐車場のト イレは水が流れなくてウンコが詰まってましたが、2年くらい前に私が修理したので、 とっても清潔です。サルも出ます。


| Previous | Up | Next
GigaHit