【タイトル】
『奥飛騨慕情だじょーagain♪(その1)』
 
 やほー。あたし、松本沙梨(さりん)。ちょっぴりオウム真理教(←現アレフ) って感じなんだけど、そんな奴ぢゃなくってぇ、ファンスキーと露天風呂が大好きな1 7歳の女のコなのぉ♪気軽に“さりぃ”(←“さみぃ”のライバル?)って呼んでネ♪
 
 ということで、いま僕は松本におります。松本ってアンタ、飛騨高山に行くんと 違ったん?と疑問に思われた方もおられる思いますが、ちょっと訳あって松本におりま す。ホテルサンルート松本で「大きなサンドイッチ・ハム&チーズ」を食べております 。どうしてそんなものを食べているのかというと、「昼に食べるかぁ。」と思って買っ たのをすっかり忘れていて、カバンの中から出てきたのを見てみると賞味期限が12月 23日の23時となっていて、あと2時間あまりしか命がないのでこうしてあわてて食 べている訳なんですけどね。もうひとつの「おいしさウシウシ・ビーフカレーパン」( ←やよいパン謹製)のほうは12月27日まで大丈夫なので、明日の朝食にしようと思 っております。いや、サンドイッチも朝メシにしようかと思ったんですが、下痢気味な のに賞味期限の切れたパンなんか食べて、症状が悪化しちゃっても嫌ですしね。逆にサ ンドイッチとカレーパンを晩メシにしようかとも思ったんですが、さすがにそれはあま りにも侘しいので、駅の近くの中華料理屋(←ラーメン屋風)でチャーハン・セットと いうを食べてきました。チャーハンにもう一品、トンカツかカラアゲかチキンカツかエ ビフライかギョーザを付けて880えん♪というセットで、中華料理屋(←ラーメン屋 風)のくせにトンカツとかエビフライがあって、ちょっとヘンな店なんですよね。チャ ーハンの変わりにカレーライスのセットもありましたしね。で、「もう一品」をどれに しようか少し悩んで、ちょっぴり下痢気味であるという体調を加味して、いちばん無難 そうなギョーザにしておきました。他のものに比べると少し割高感があるんですが、ト ンカツとかは4切れぐらいの半人前なのかも知れませんね。チャーハンとギョーザを食 べて、その上に夜食にサンドイッチなど食べたら太ることは必至なんですが、下痢が悪 化するよりはマシでしょう。ちなみに明日は飛騨牛のステーキでも食おうかと思ってお ります。
 
 で、なぜ松本なんぞにいるかと言うとですね、当初は24日の朝、4時くらいに 起きて飛騨の“朴の木平スキー場”に赴いて昼頃まで滑り、そのあと“新穂高の湯”で 恥ずかしがり屋の女子高生との混浴を楽しみ、高山に戻って飛騨牛のステーキを食べて 、翌日は高山赤十字病院でナースの働きぶりを観察する。という予定だったんですけど ね。ところが金曜日の夜、会社から帰る車の中で「しっかし、日曜日の朝の4時に出発 するというのも、なんか面倒やなぁ。。。」という気がしきりにしてきて、じゃ、いっ そのこと、土曜日の夜も高山で泊まっちゃおうかと。で、家に帰りつくや否やインター ネットを立ちあげて、“女子高生モロ画像”なんぞには目もくれず、ホテル予約の『旅 の窓口』にアクセスしたのでありました。が、世の中、たんなる思い付きだけでどーに かなるほど甘くはありませんでした。いつもなら泊まる前日の予約でもけっこう空室が あるもんなんですが、悪いことにクリスマス・イブ前日の祝日でございます。イブとイ ブ・イブと、2日続けて慰撫慰撫大会だねっ♪というペヤング達に占領されたのであり ましょうか、岐阜県内で空室があったのは岐阜市内の数件だけでございまして。岐阜市 に泊まってもあんまり意味はないですもんね。4時起きが5時起きになる程度ぉ?仕方 ないので長野県の空室情況を確認したんですが、こちらは一番近いところで松本に数件 といったところ。えーい、岐阜よりはまだマシやろ!と思って、気合だけでホテルサン ルート松本を予約しちゃったんですが、おかげでプランを全面的に見直さなければなら なくなっちゃいました。いや、もし高山に宿がとれたら、とりあえず23日は奥美濃の スキー場で夕方前まで滑って、しかるのちに高山に移動して飛騨牛のステーキを食べる という計画だったんですけどねー。
 
 松本から高山までは直線距離で80キロくらいですかね?このあたりの道路情況 は前に書いた地図を見てもらえば分かりますが、国道158号線で結ばれております。 ただ問題なのがこの158号線でありまして、安房トンネルの開通で冬でも通れるよう になったとは言うものの、なんせ北アルプスをぶち抜いていくルートだけに、ぐねぐね 雪道をチェーンを巻いて延々50キロ。。。という、たいへんな苦行を強いられること が懸念されます。上高地とか乗鞍スカイラインに通じるルートでありまして、その乗鞍 スカイラインなんか11月の頭から冬の通行止めになってますもんね。上高地へ行くル ートもすでに閉鎖されております。国道158号線が駄目となれば塩尻から国道19号 線で木曽福島に出て、そこから国道361号線で高山に抜けるというルートもあります が、長野と岐阜の県境付近は地図で見ても狭いクソ道でありまして、これならまだチェ ーン巻いて158号を走ったほうがマシですかね?となると、中央道で中津川まで戻っ て下呂経由で国道41号線を走るというのがいちばん無難なルートなんでしょうが、北 アルプスと中央アルプスを迂回するので、どえりゃあ遠回りになるでかんがぁ〜。わざ わざ土曜日に泊まるメリットあるのか?という感じですな。
 
 で、国道158号線の路面情況、ねえ、ジャッキ、チェーンいるかしら?(←路 面が凍結していてジャッキとかチェーンがいるか?とジャッキー・チェーンに問い合わ せているところ)という問題に関していろいろネットで調べてみたんですが、先ほど届 いた
 
Subject: 一郎君へ ノリカより
Date: Fri, 22 Dec 2000 15:58:21 +0900
From: hiromi
 
> あの時のホテルの写真見た?
>
> 昨日、変なメールが来たけど、エッチだから教えてあげる
> 優しいでしょ?
> http://free.xxxxxxx.net/member/xxxxx/xxxx/index.html
> http://xxxx.net/xxxxx/
> http://free.xxxxxx.net/member/xxxxxxx/
 
というメールに気を取られて、なかなか思うように情報が得られませんでした。僕 、一郎じゃないし、「ノリカより」と書いてあるのに差出人の名前は“hiromi”だしぃ 。で、唯一の情報は158号線から乗鞍スカイラインの入り口付近へ走ったところにあ る「乗鞍高原温泉スキー場」のテレホン人生相談、姑があたしに秋茄子を食べさせてく れないんですぅ。…って、違います。唯一の情報は「乗鞍高原温泉スキー場」のテレホ ン・インフォメーションでありまして、「道路に積雪はありませんが、念のためタイヤ チェーンをお持ちください。」などとテープのねえちゃんが言ってたので、おそらく大 丈夫ではなかろうかと。そこで僕がたてたプランは、こんな感じなんですけどね。
 
・23日8時半頃に出発。どこか適当なスキー場で滑って、夕方に松本に到着
・24日6時半頃に出発。国道158号線にて高山方面へ。“朴の木平”にて昼過 ぎまで滑り、そのあと“新穂高の湯”で恥ずかしがり屋の女子高生との混浴を楽しみ、 高山に戻って飛騨牛のステーキを食べる。
・25日7時半頃に出発。高山近くのスキー場で昼まで滑ったあと、赤十字病院で ナースの働きぶりを観察する。
 
いや、つまり、25日の朝に出発すれば仕事(←ナースの働きぶりを観察)にはな んの支障もなかったんですけどね。で、23日の“適当なスキー場”にはいくつかプラ ンがあって、飯田や伊那あたりのシケたスキー場でもいいし、諏訪の周辺でもいいし、 白馬まで足をのばしてもいいわけです。コースの滑走可否状態からすると「白馬47」 あたりがベストかな?と思っていたんですが、当日になってちょっと気が変わりました 。というのも、天気予報によれば23日の夜から25日にかけて日本海側は大荒れの天 気らしく、松本や高山が日本海側なのかどうかはよく分かりませんが、雪にでも降られ たら「24日早朝の国道158号線にて高山方面へ。“朴の木平”にて昼過ぎまで滑り 、そのあと“新穂高の湯”で恥ずかしがり屋の女子高生うんぬん」のプランに大きな支 障をきたす恐れがございます。ただでさえ“新穂高の湯”へ行くルートは雪道によるス リップが懸念されてたんですよねー。というのも、とあるサイトに
 
・平湯トンネルから先は冬季はほとんど凍結しています。トンネルを超えるといき なり急カーブの下り坂です。スタッドレス、チェーンの用意のない方の通行は大変危険 ですのでやめてください。
・地元の人は冬季は路面の凍結があたりまえと思って走ってます。特に4輪駆動車 と雪道初心者のカーブ、交差点での事故が多いです!普通タイヤの方がゆっくり走れば 安全と思う心が交通の渋滞をまねくだけでなく、事故をされればさらに迷惑します。多 くの方が迷惑しますので絶対にやめてください!
・平湯温泉から新穂高温泉に向かう方は、スタッドレスタイヤといえども安心でき ません。毎日のように4輪駆動車が事故をしています。
・クマ牧場近辺の下り坂は日陰で特に危険です。
 
などと書いてあったからですけどねー。雪道でスリップして車をぶつけたあげく、 肝心の露天風呂にはスリップ姿の婆さんが一人。。。では話になりませんからねー。あ 、ちなみに今回は会社のリベロ・ビジネスワゴンではなく、自分のRVR(←いちおう 四駆)で来たんですが、それだけに事故っちゃうといろいろと面倒なことになっちゃう と思うんです、あたし。この前の職長教育で、自宅から現場に行く間の交通事故も労災 であると教えられましたが、現場へ行く途中に自分の車で勝手にスキーなんぞに行って 滑って転んだとなれば、チャーハン男に何を言われるか分かったもんじゃありません。 いや、今回の仕事はチャーハン男は無関係なんですけどね。
 
 ということで、結局スタートしたところで終わってしまいましたが、この続きは また明日。
 
     (つづく♪)


| Previous | Up | Next