【タイトル】
いい旅夢気分・桑名編(2)
【所 在 地】
三重県・桑名市他
【アクセス】
 (前回までのあらすじ)シジミの漁獲量も年々減っているが、シラウオなんかも とれる。
【ガ イ ド】
 「そうそう、シラウオ!」
 男はいきなり話題が変わったため、焦りまくっています。
 「シラウオは胸ビレを使って海面を滑空するんだよね。」
 「それ、トビウオやん!」
 「…」
 威厳台なしの男は、それからすっかり無口になってしまいます。こんなもんNG にすればいいのに、スタッフも実はおもしろがっているのだ。たいして売れてもいない くせに偉そうな顔でしゃべるので、この男、スタッフに嫌われているのだ。で、ディレ クターは実は女のタレントとデキてたりするのだ。だから心の中で「幸江ちゃん、ナイ スつっこみ!」なんて思っているのだ。誰なんだよ、幸江。
 あけぼのや 白魚白きこと 一寸。この芭蕉の句は、ここ桑名の浜で作られたん ですねえ。なんてナレーションが入ってから、場面はお城のような建物に変わります。
 「ここが桑名城の天守閣なんですねえ。」
 機嫌を直した男が建物を見あげながら言います。
 「でもどうして九州ラーメンって書いてあるんでしょうねえ。」
 変だと思った男は、前の自販機で缶コーヒーを買ってる作業服姿の兄ちゃんに聞 くわけです。
 「これ、どうして九州ラーメンなんですか?」
 「ああこれ、しぐれ城やん。そやけどなあ、潰れてなあ。そんでハマグリラーメ ンになったん。でもなあ、また潰れてなあ。今度は九州ラーメンになったん。」
 実はこの作業服姿の兄ちゃんって、私なんですよね。缶コーヒー1本あげるから って言われて特別に出演した。本来ならギャラ高いんやけどね、俺。
 ここで塩サバ通信としては是非とも「鬼頭商店」を登場させて欲しいですよね。
 ここ桑名で忘れてならないのがギロチン。中でもこの「鬼頭商店」は東海道の宿 場町だった頃から続く老舗中の老舗であります。
 「わあ、たくさんありますねえ。幸江さんはどれにしますぅ?」
 「私ねえ、これがいい。マリー・アントワネット2型!」
 そこに16代目店主、鬼頭照男さん(59歳)が登場するわけです。
 「ここ桑名ではなあ、一家に一台はギロチンがあるんや。大根なんかなあ、ぜーん
 ぶギロチンで切るんや。でもたまーに失敗してなあ。指一本切り落としたりして なあ。たまに子供なんかが手伝っててなあ。まちがって首を…。」
 無茶苦茶である。
 そして2人は安永餅を食べに行きます。前回の伊勢志摩編で、「この番組は餅が 好きである。」という事実が判明しているのだ。食べずにおられようか。駅前の「柏屋 」のほうへ行っちゃいますね。桑名にはもう1件「永餅屋老舗」というのもあって、ど ちらか一方だけ紹介するともう1件から苦情がくることになるのだが、この行き当たり ばったりなスタッフがそんなこと気にするワケがない。そこに輪をかけて、男が不用意 な発言をするわけですね。
 「四日市にも“なが餅”っていう似たようなものがあるんだけど、アレははっき り言ってバッタモンなんだよね!」
 この発言は四日市市民の怒りを買い、後にこの男の自宅には火炎瓶が投げ込まれ たりするわけです。
 流血含みのこの番組、まだ続きます。


| Previous | Up | Next
GigaHit